タグ

gameに関するotokinokiのブックマーク (17)

  • ビッグコアの伝説 - matakimika@hatenadiary.jp

    おれが星間撒種というアイディアを知ったとき、遊んでいたゲームは GRADIUS II だったので、おれの妄想世界では、ビッグコアは宇宙戦艦ではなくて、「最終的に宇宙戦艦にまで成長する植物兵器」なのだよね。 まず、バクテリアン軍が第一世代の種子(ビッグコア)を建造し、それを銀河のあちこちに撒く。 悠久の時を経て宇宙をさまよった種子は、やがて重力に引かれてどこかの星に落着する。 恒星に落ちたら、ほとんどの場合種子が破壊されてしまいアウト。 惑星にたどり着くまでに死んでしまうビッグコアもある。 そして種子は、数百年数千年の時をかけて、星に寄生し、自然環境や、(または稀に)築かれていた文明の特性を吸収しつつ成長する。 火の星なら火に、氷の星なら氷に、石の星なら石に、植物の星なら植物に、そしてもちろん機械の星なら機械に。 最後はもちろん自身の幼年期の揺りかごとなった惑星を破壊(理由:そのほうがカッコ

    ビッグコアの伝説 - matakimika@hatenadiary.jp
  • スクエニ和田社長のカントリーリスク論

    和田洋一 @yoichiw 日にいるだけで不利になる状況、日のカントリーリスクについて経営の立場から。我々経営者はバカではない。制度の網をくぐるなんてわけはない。でも日人であることを誇りに思っているのでやっていません。我々が制度に甘んじている事にあぐらをかかず議論してほしい。#つけて議論したいぐらい。 和田洋一 @yoichiw カントリーリスク1:コンプライアンス。公開企業法は気ですか?法人を取り巻く諸制度の整合性が全くない。法人をどのような機関として位置づけるのかビジョンがないなら余計な事はやめてほしい。為政者のいうコンプライアンスを全うするなら利害関係のないど素人で取締役会を構成するしかない。 和田洋一 @yoichiw カントリーリスク2:税。法人税の高低は言わずもがな。欠落しているのは国際競争の視点。例えば投資組合を組成する際、他の出資者と税の扱いが同等でなければテーブル

    スクエニ和田社長のカントリーリスク論
  • 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』先行体験会、参加者抽選を謳いながら、当選者は全員有名ブロガー - EXAPON Becky!

    http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1267979195/ 1 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 01:26:35 id:uZlRUJL90 世界樹3体験会、参加者抽選を謳いながら、当選者は全員有名ブロガー。 ttp://wapuwapu.com/archives/52561839.html ・はちま起稿さん ・7974さん ・オギャンな日常さん ・ゲーム好きの戯言ブログさん ・2Gamersさん ・ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん ・れんねん360さん ・XNA Today管理人日記さん ・わすこのブログさん 3 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 01:43:47 id:IRzoVsCM0 抽選の結果この9人が選ばれましたって事? 他にいなかったのか? 5 :ゲーム好き名無しさん:2010

    『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』先行体験会、参加者抽選を謳いながら、当選者は全員有名ブロガー - EXAPON Becky!
  • 第30回:予想を遥かに超えた状況。 - 『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

    こんにちは。 秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。 あまりネット記事をネタにするのはどうかと思ったけど、さすがにコレは無視できない。そうですか……ビックさん2980円ですか。そうだよなぁ先週、有楽町店のゲーム売場に行った時のコーナー展開を見て「先は長そうだな」と感じたんだけど……。お盆明けを“待たずに”っていうより“待てなかった”っていうところか。仮に通常版の仕入れ数を30000として、ここまでやるからには消化率はよくても50パーセントか? 1当たりのマイナスを2000円強で計算すると……通常版だけで3000万円以上の赤字ですか………。担当バイヤーの心中を察するよ。こうなると気をつけなきゃいけないのがロボット型検索エンジンで市場の最安値が強制的に反映されるという噂があるアマゾンの価格。ここが同じ価格になると、いまは“ビックがやっちまった”で済んでいるのが一気に

  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    otokinoki
    otokinoki 2009/06/12
    イギリスにおけるレイプレイ事件の社会的背景
  • 剛と裸と鬼焼きと - 失踪外人ルー&シー

    キングオブファイターズシリーズの主役が彼と同じクサナギ姓である以上、今回の事件は我々KOFファンにとっても無関係な話とは言えまい。騒動の渦中にあった草なぎ氏は真っ先に「シンゴー!シンゴー!」と何者かの名を呼んだという。このシンゴ氏が誰であるかを特定するにはあまりにもヒントが少なすぎるが、草薙が呼ぶ『慎吾』といえばCV:子安武人で有名な矢吹慎吾だと推測できるのではないだろうか。また一部報道によると全裸の草なぎ氏がでんぐりがえしをしていたということらしいが、これは間違いなくKOFにおける緊急回避動作。なんら違法性はない。なんとなく爬虫類を思わせる風貌の彼の事、オロチの血が暴走したという可能性も充分に考えられる。『ツキノヨルニ ハダカデクルフ ツヨシ』というわけであり、今まで情報が隠され続けてきたタイムリリースの隠しキャラが登場しただけの話なのだ。登場したての隠しキャラが「あれはおかしい。バラン

    剛と裸と鬼焼きと - 失踪外人ルー&シー
    otokinoki
    otokinoki 2009/04/28
    草なぎ剛はKOFの新技を練習していたに過ぎない!
  • 剛と裸と手裏剣と - 失踪外人ルー&シー

    ウィザードリィエンパイアに『くさなぎのつるぎ』が登場する以上、今回の草なぎ氏の事件は我々ウィザードリィファンにとっても無関係な話とは言えまい。酔った草なぎ氏が『灰になった』ならぬ『ハイになった』末に装備品を次々と外し始めてしまった例の騒動。この事件をウィザードリィ的に読み解いてみるとだ、彼が実写映画・NIN×NIN忍者ハットリくんTHE MOVIEに甲賀忍者役としてゲスト出演しているという点がポイントになるであろう。つまり忍者である彼は裸になることによってアーマークラスを下げようとしただけではないだろうか。これはウィザードリィ的に言って全く問題がないどころか正しい選択だと言える。ただし、装備を外すということは装備に付与された特殊抵抗の恩恵を受けられないというデメリットもある。つまり『くびをはねられた!』の表示と共に草なぎ氏は地デジ大使をクビになってしまったというわけだ。 今や地下10階で冷

    剛と裸と手裏剣と - 失踪外人ルー&シー
    otokinoki
    otokinoki 2009/04/28
    草なぎ剛は、ウィザードリーの忍者だった!
  • 『DS版の「A列車で行こう」が神ゲーすぎて狂ってる件』

    A列車で行こうシリーズの最新作 「A列車で行こうDS」が発売された。 オレのA列車歴は激しく微妙で、大昔にログインの特集記事を片手にPC時代の初期作品をちょこっと弄ったり、プレステで出た4が面白くてチマチマ遊んでた程度の思い出しかない。他の据え置きハードのは何故かどれもイマイチ楽しめず、あれこれと軽く手はつけるものの、すぐに飽きてしまったのである。 挙句に 「きっとシンプルバージョンだから気楽に遊べるはず!」 と、勢い余って携帯アプリ版を落としてしまって激しく涙目になった記憶も。あのもっさり感といい、「リアルタイムか!」 と怒鳴りたくなるほどのゲーム展開の遅さといい、いくらシンプルとはいえ余りにやれる事がなさ過ぎる内容といい、数百円ぽっちの出費とはいえ軽くトラウマ。 そんなオレ様が、なぜか妙に気になってDS版に手を出してしまったわけだが なんかすげー神ゲーなんですけど これちょっと、いや、

    otokinoki
    otokinoki 2009/04/27
    むぅ、これと無限航路のタメにDSを買ってしまうか……
  • 「ゲームは自我を育てる」:ウィル・ライト氏の考えるゲームの本質的魅力とは

    ビデオゲームは自我を育てる、というのは当だろうか。伝説のゲームデザイナーWill Wright氏の答えは、おそらく、というものだった。 Electronic ArtsのWright氏はSim City、Simsシリーズの作者として知られ、2008年はアバンギャルドなSporeを生み出した。米国時間4月2日朝、同氏はWeb 2.0 Expoで行われたFederated MediaのJohn Battelle氏による基調インタビューに登場し、「ほとんどの人は自己肯定的な傾向を多分に持っている。だから、ゲームが自分好みにカスタマイズできるほど、関心は高くなり、より強く感情移入する」と述べた。 ソーシャルネットワークの世界ではカスタマイズが大流行だが、技術の進歩によって、それがコンソールゲームPCゲームにも及んできた。そのためハードコアゲームや没入型ロールプレイイングの仮想世界には魅力を感じな

    「ゲームは自我を育てる」:ウィル・ライト氏の考えるゲームの本質的魅力とは
    otokinoki
    otokinoki 2009/04/03
    ウィル・ライトはやっぱ格好良いなぁ/WiiのCM見ると、確かにこの指摘も一部頷ける
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    otokinoki
    otokinoki 2009/03/03
    あー、ファンがもう一巡した感じがあるなぁ/ここは大常さんと米屋と俺が語るポジション?
  • 「みんな友達!」ハード戦争に終止符…?キュートなゲーム機が描かれたイラスト集 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    大作の発売が迫る海外では、各ハードのFanboy達がますます過激なバトルを繰り広げているそうですが、そんな終わりの見えない争いにうんざりしたのか、IGNのフォーラムメンバーが、「ハード戦争は正式に終わった!」というタイトルで、心温まるイラスト集を投稿しています。 イラストでは、擬人化されたかわいらしいゲーム機たちが、仲良く平和に過ごす姿が描かれています。日語字幕付きでさっそく見てみましょう。 度々火が付いてしまうハード間の論争も、このイラストを見ればちょっとだけ熱を冷ましてくれるかも?ソースの掲示板では、「ゲームが少ないからみんなに嫌われてるんだ」と嘆くPS3を、他のハード達がはげます4コママンガも投稿されています。 [size=x-small](ソース&イメージ: [url=http://boards.ign.com/teh_vestibule/b5296/174936796/p1]I

    「みんな友達!」ハード戦争に終止符…?キュートなゲーム機が描かれたイラスト集 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • JESPA::日本eスポーツ協会設立準備委員会

    2008.9.24 日eスポーツ協会設立準備委員会"World Cyber Games 2008 日予選"を公認イベントに 2008.9.12 「"Electronic Sports World Cup 2008"決勝大会」の報告を公開しました。 2008.8.22 "International e-Sports Symposium 3rd"「日eスポーツ協会設立準備委員会 委員長補佐 平方彰が登壇」NEWS Release(PDF:440KB) 2008.8.5 「"Electronic Sports World Cup 2008"日予選」の報告を公開しました。 2008.7.1 日eスポーツ協会設立準備委員会は、"Electronic Sports World Cup 2008"日予選のオフィシャルサポーターとなりました。 2008.3.28 「オンラインゲーム&コミュニテ

  • 3人の天才が生んだパソコン移植版「ゼビウス」 - シューティングゲーム探究記

    ゼビウスを生んだ遠藤雅伸、それに追従するかのように世に出た 大堀康祐(うる星あんず)、松島徹、藤岡忠。この3人の天才が絡んで生まれたパソコン移植版ゼビウス誕生秘話です。 ゼビウスはスペースインベーダーやギャラクシアンがそうであったようにパソコンへの移植が期待されていました。しかし、ゼビウス用に設計された基板はCPUを3つも利用しているため当時のパソコンに比べて非常に性能が高く、移植は不可能であると当時の記事でも喧伝されていました。ところがゼビウスの発売から10ヶ月足らずしか経っていない1983年12月、誰もがゼビウスが稼働することすら夢に思わなかったであろうパソコン「PC-6001」で動かせる移植版ゼビウス第1号が発売されたのでした。その「タイニーゼビウス」をプログラムした松島徹は当時、中学生でした。不可能と思われていた移植を可能にしたのは天才ならではの大胆な発想の転換があったからでした。

    3人の天才が生んだパソコン移植版「ゼビウス」 - シューティングゲーム探究記
  • ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
    otokinoki
    otokinoki 2009/01/15
    ちょっとスゴイなこりゃ……。
  • コミュニケーションノートの内容分析 - ゲームセンターに集う若者像

    <研究ノート> コミュニケーションノートの内容分析 !"ゲームセンターに集う若者像!" 加 藤 裕 康 1 はじめに 1978年に『スペース・インベーダー』が発表されるとすぐ,ビデオゲームは非難の対象と なった。ゲームセンター(ゲーセン)が人々に悪印象を与えた理由はいくつかあるが,その 一つは,テーブル筐体で事をしながらゲームに興じる姿が不作法だったからだ1) 。“カツア ゲ”が行われると,非行の温床と糾弾されもした2) 。人が相手なのではなく,モニターに向 きあう遊びのスタイルに,異様さを感じた人も少なくなかったようだ。「ビデオゲーム悪影 響論」が台頭し,ゲームは一人遊びの閉じられた世界として見なされた。 「悪影響論」としては眼精疲労などの身体的な影響(大塚・平山,1987。火矢・保野・島 田,1999),死の感覚の麻痺や他者の視線を欠いた世界への退行,社会性や現実感の欠如 (中 沢

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812291850

    otokinoki
    otokinoki 2009/01/02
    PS3頑張れ……
  • hy nhp mt khu

    otokinoki
    otokinoki 2008/12/12
    二次元イラストを、プログラムの知識が無くても、2.5D化&モーフィングして動かせるツール/配付は近日中
  • 1