ブックマーク / inshokuten.it-ouen.net (7)

  • あなたのお店は、お客様の頭の中に入ってますか? | 飲食店IT集客研究会

    店の場合、あなたのお店に1回しか来ないお客様は、平均的なお店で7割いるそうです。 データを取らないところが多いので、実は知られていないのですが、データを取り始めると、これが明確にわかるようです。 それでは、7割の人はなぜリピートしないのでしょうか? 全員が同じ理由ではないですが、1割ぐらいは確実にこうであるという理由があるのです。 その理由は、なんだと思いますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 答えは「お客様は、あなたのお店を忘れてしまう」のです。 「今日、久しぶりに外しようかなー?どこに行こうかなー?」と思った時、あなたのお店がお客様の頭の中に入っていなかったら、選ばれませんよねー?当たり前ですが・・・ 「そんなことないやろー?」という声が聞こえてきそうです。 よほどあなたのお店が好きだったり、 よほどあなたの事が好きだったり、 よほど印象に残るお店だったり、 何度もお店の前を通

    あなたのお店は、お客様の頭の中に入ってますか? | 飲食店IT集客研究会
    otopi
    otopi 2012/10/10
    忘れられたら、当然選ばれませんよね?
  • 顧客育成戦略(設計図)を明確にしよう! | 飲食店IT集客研究会

    「顧客育成」という言葉を使うと、「お客さんを育てるなんてとんでもない。我々がお客さんに育ててもらっているんだ。商売は、そんな謙虚な姿勢でやるものだ。」というお叱りの声が聞こえてきます。 確かに商売のみならず生きる上で謙虚な姿勢は大切です。 しかしながら、ここでは「お客様が育つことで、よりよくなっていただきたい」という意味を込めて「顧客育成」という言葉を使わせていただくことをご了承下さい。あくまで仕組み上の言葉としてご了承下さい。 それでは「顧客育成」とは、どういうことでしょうか? その前にお客様とあなたのお店の関係性はすべて同じでしょうか? 1度しか来てくれていないお客様もお客様。 何度も来てくれるお客様もお客様。 あなたのお店から見た時、すべてのお客様が同じ関係でしょうか? 何度も来てくれるお客様のほうが顔なじみになり、親近感が湧いているのではないでしょうか? つまり、お客様ということで

    顧客育成戦略(設計図)を明確にしよう! | 飲食店IT集客研究会
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    otopi 2012/08/11
    勉強になりました!
  • 反応のいい広告が良い広告であって、目新しい広告が良い広告ではない。 | 飲食店IT集客研究会

    神田昌典「仕事のヒント」 ワンパターンの広告でも反応のある広告が、物の広告である。 ところが広告担当者は、お客が飽きるよりも先に、自分の広告に飽きてしまう。 そして目新しさを求めるが、残念ながら、広告の反応を決めるのは、目当たらしさではなく、顧客が得することがどれだけ分かりやすくかかれているかだ。 目新しさよりも、反応率を重視した広告をつくろう。 神田昌典「仕事のヒント」より そのためには、広告やDM・メールを出す際に、反応のあった数値のデータを取ることが必要ですね?そのデータを分析し、次の販促を行う。 そして、そのデータが蓄積する頃には、ノウハウが蓄積されていて、会社としては大きな財産となるでしょう! コツコツと試行錯誤を繰り返し、PDCAのサイクルを回そう! 仕事のヒント posted with あまなつ on 2009.12.09 価格: フォレスト出版(2005-09-21) 売

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    otopi 2012/06/13
    広告うつときには、効果検証することが重要ですね?
  • アメブロ界のカリスマ「田渕隆茂」さんのパワーブロガー養成講座 | 飲食店IT集客研究会

    アメブロ界のカリスマ「田渕隆茂」さんが直接コンサルされ、結果が出ている方が続出しています(以下、田渕さんの言葉です)! 「ブログでのアクセスアップや集客さえ、数稽古すれば儲かりそうな人が山ほどいる。」 「もう、アクセスがあり、ブログでの売り方さえ学べば、スグに稼げそうな人がいっぱいいる」 ということです。 最近、痛感しているのは、 サロンやお店をされているならば、アメブロで集客すれば、楽なのに、やらないのは、もったいない!ということです。(^^) ネットで稼ぐ方程式は、 売れる商品を用意し、欲しい人をブログで集客して売る。 もしくは、 1つのテーマでブログを使って集客し、集まった人が欲しいものやサービスを売る。 この2つ。どちらかです。非常にシンプルな成功法則。これさえ、しっかりやれば、ブログで稼ぐのは簡単なのです。 たくさんのブロガーさんを見ていて、もったいないなあと思いました。 まず、

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    otopi 2012/05/31
    田淵さん、本物みたいです!
  • 顧客生涯価値(LTV:Life Time Value・ライフタイムバリュー)を把握する | 飲食店IT集客研究会

    ネット広告のみならずダイレクトメールやチラシなどの販促を行う時に、費用対効果を考えることはとても大切なことである。 販促費とかかわりの深い、顧客生涯価値LTV(life time value)を考える。 新規顧客の獲得を考えたダイレクトメールなどの費用対効果をみるときにまず考えなければならないのが、顧客生涯価値LTV(life time value・ライフタイムバリュー)です。 言葉にすると難しく感じるが、噛み砕いて説明すると、「1人のお客様が、あなたのお店でどれくらいのお金を使ってくれるのか?」ということをあらわす数字です。ダイレクトメールだけでなく、チラシや雑誌広告、などのレスポンス広告の費用対効果を考えるときに、必ず意識しないといけない数字です。 【顧客生涯価値LTV(life time value・ライフタイムバリュー)の計算方法】 例えば、あなたのお店が美容院だとします。 1回の

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    otopi 2012/05/30
    「販売とマーケティングは真逆の行為」という言葉に衝撃を受けた!
  • 飲食店用HTMLテンプレート&Wordpressテーマでアクセスアップを実現! | 飲食店IT集客研究会

    私は、ホームページを作る際に、クライアント様には「WordPress(ワードプレス)」をオススメしている。 「WordPress(ワードプレス))」とは、無料のブログシステムですが、すごく良く出来ている。どんなシステムであるかは、ここでは論ではないので割愛します。 なぜ、「WordPress(ワードプレス)」が良いのか? メリットを上げると以下の様な事が考えられます。 1.拡張性にすぐれ、カスタマイズの自由度が高い 2.更新作業やリスト作成などが容易である 3.インストールが簡単 4.テーマ・テンプレートが豊富 5.プラグインが豊富 6.ウィジェットで簡単にカスタマイズできる 7.検索エンジンに強い 8.既存のサービスによる制限がない わからない専門用語が出てきましたか? 簡単に言うと「導入が簡単で、修正も簡単。検索エンジンには強い。しかも無料。」です。 使わない手はないでしょう? 最初

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    otopi 2012/05/30
    アクセスアップが可能です!
  • 販売とマーケティングは真逆の行為 | 飲食店IT集客研究会

    ドラッカーは「販売とマーケティングは逆です。同じ意味でないことはもちろん、補う部分さえありません。何らかの販売は必要です。しかし、マーケティングの理想は、販売を不要にすることです。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることです。」と説いています。 セオドア・レビット氏は「マーケティングと販売は、字義以上に大いに異なります。販売は売り手のニーズに、マーケティングは買い手のニーズに重点が置かれています。販売は製品を現金に替えたいという売り手のニーズが中心ですが、マーケティングは製品を創造し、配送し、最終的に消費させることによって、顧客のニーズを満足させようというアイデアが中心です。」 従って、マーケティングは営業の延長線上には無い。経営に近い問題である。全社員で考えるべき問題である。マーケティングは全社員に参加させなければならない。

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    otopi
    otopi 2012/05/29
    なるほど!勉強になります!
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