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アーキテクチャに関するotori334のブックマーク (54)

  • SSHDのおすすめ人気ランキング3選【2024年】

    HDDとSSDの中間的な性能を持った「SSHD」。コストを抑えて、PS4などのゲーム機器やパソコンの読み込み速度をアップできることで人気です。しかし2.5インチと3.5インチの2種類あり、HDD回転数・キャッシュ容量など初心者にはわかりづらいポイントもたくさん。SEAGATE・Western Digital・東芝などメーカーも豊富で、どれを選べばよいかわかりにくいですよね。 この記事では、SSHDのおすすめ人気ランキングと、その選び方をご紹介します。徹底比較して、パソコンやゲーム環境をよりグレードアップしましょう。

    SSHDのおすすめ人気ランキング3選【2024年】
    otori334
    otori334 2022/03/14
    “検討する際に注意しておきたいのが、SSHDを現行で生産、販売しているメーカーはないということ。SSDの低価格化、HDDの大容量化に伴い製造数が減ったことが一因です。”
  • SSHDのおすすめ4選。高速でデータの読み書きができるモデルをご紹介

    SSHDは、パソコンやゲーム機器にデータを保存できるストレージのことです。HDDとSSDの中間のような性能をもち、HDDよりもスムーズにデータを読み込めるほか、SSDよりも導入コストを抑えやすいなどのメリットがあります。 しかし、製品によってスペックが大きく異なるため、どれを選べばよいのか分からない方も多いはずです。そこで今回は、SSHDの選び方とおすすめについてご紹介します。 ※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。 By: amazon.co.jp SSHDは、別名「ハイブリッドドライブ」や「ハイブリッドHDD」とも呼ばれるモノです。ハードディスクの内部にNAND型フラッシュメモリを搭載することで、頻繁に使用

    SSHDのおすすめ4選。高速でデータの読み書きができるモデルをご紹介
  • ハードディスクバッファサイズとは何ですか?

    多くの場合、ハードディスクに「 HDバッファー 」または「 HDキャッシュ 」サイズが他の仕様とともに書き込まれます。 多くのユーザーは仕様のこの分野に気付いておらず、多くの場合、購入中にそれを無視しています。 この記事では、この仕様の機能と必要性についてお知らせします。 ハードディスクキャッシュ ハードディスクのバッファサイズとは何ですか? ハードディスクバッファーは、仕様では「 ディスク バッファー 」、 「ディスク キャッシュ 」、または「 キャッシュ バッファー 」と呼ばれることもありますが、すべて同じ仕様を指します。 ハードディスクバッファは、ハードディスクに埋め込まれたメモリであり、ハードディスクとの間で転送されるデータの一時的なストレージサイトとして機能します。 バッファーサイズは、ハードディスクドライブとソリッドステートストレージドライブで異なります。 ハードドライブとSS

  • HDD内のメモリ キャッシュ・バッファ | パソコン修理・ケーズファクトリー

    HDD内のメモリ キャッシュ・バッファについて ハードディスクにはキャッシュと呼ばれる一時的にデータを貯めて置くメモリーバッファ領域があります。 パソコンに取り付けられているメモリーと同じ理屈です。 ハードディスクからいちいちデータを読み込むよりそのデータがキャッシュにあればそこからデータを読み込んだ方が速い為、その分動作効率が高まります。 ハードディスクの容量に比べれば微々たるものですが効率良くデータを読み書き出来るようにキャッシュメモリーが付いています。 パソコンのメモリと同様キャッシュがあればすぐ次の処理に移ることができます。 データの処理を効率よくする為の一時記憶領域です。 プラッタの記憶面直接よりメモリーから読み込んだ方が速いなら全部キャッシュにすれば速いのではないかと思う方もいるかもしれませんがそれと似たような理屈がSSDです。 SSDはUSBメモリのようにメモリーでデータを読

  • Headless computer - Wikipedia

    This article needs additional citations for verification. Please help improve this article by adding citations to reliable sources. Unsourced material may be challenged and removed. Find sources: "Headless computer" – news · newspapers · books · scholar · JSTOR (August 2016) (Learn how and when to remove this message) A headless computer is a computer system or device that has been configured to o

    Headless computer - Wikipedia
  • 一般システム理論 - Wikipedia

    一般システム理論(いっぱんシステムりろん、General System Theory (GST))は、ルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィが、生命現象に対する機械論を排して唱えた理論である。 1945-55 「一般システム理論」がルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィらによって提案された。 1948-55 サイバネティックス(ウィリアム・ロス・アシュビー、ノーバート・ウイナー)通信の数理モデル、フィードバック(制御)、自動制御理論といったものを総合した考え。 1956 ルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィ、アナトール・ラポポート、ラルフ・ガラード、ケネス・ボールディングが一般システム理論の発展のために協会を設立する。 1970年代 カタストロフ理論(ルネ・トム、クリストファー・ゼーマン) 力学系で分岐を取り扱って、状況の小さい変更から生じている行動の突然の移行によって特徴づけられる現象を分類

  • 長・短期記憶 - Wikipedia

    長・短期記憶 (LSTM) セルはデータを連続的に処理し、長時間にたってその隠れ状態を保持することができる。 長・短期記憶(ちょう・たんききおく、英: Long short-term memory、略称: LSTM)は、深層学習(ディープラーニング)の分野において用いられる人工回帰型ニューラルネットワーク(RNN)アーキテクチャである[1]。標準的な順伝播型ニューラルネットワークとは異なり、LSTMは自身を「汎用計算機」(すなわち、チューリングマシンが計算可能なことを何でも計算できる)にするフィードバック結合を有する[2]。LSTMは(画像といった)単一のデータ点だけでなく、(音声あるいは動画といった)全データ配列を処理できる。例えば、LSTMは分割されていない、つながった手書き文字認識[3]や音声認識[4][5]といった課題に適用可能である。ブルームバーグ ビジネスウィーク誌は「これらの

    長・短期記憶 - Wikipedia
  • 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から

    いつものようにヘロヘロと仕事をしていると、突如担当編集の松尾氏からMessengerで「これに対するちゃんとした回答を書けるのは大原さんだなということで、また歴史物をお願いしたく」という依頼が飛び込んできた。 いやちゃんとした回答も何も、上のTreeで出題されたSEライダー氏が正解を出されているわけですが、歴史的経緯というか、ここに至るまでの話というのが長い訳で、その辺りを少し説明してみたいと思う。 ちなみに出題に少しだけ違和感がある(なぜ10bitがキリがいいと思うのか?)のは、筆者もこっち側の人間だからかもしれない。 回答の前に、その根底にある2進数採用の経緯 そもそも非コンピュータ業界の方からすれば、2進数がベースという辺りから違和感を覚えるのではないかと思う。実際、世界最初の計算機(≠電子計算機)とされる「バベッジの階差機関」(写真1)にしても、世界最初の電子計算機(※1)であるE

    「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から
  • SISD - Wikipedia

    SISD (Single Instruction stream, Single Data stream[1]) とは、シングルプロセッサ(ユニプロセッサ)のコンピュータアーキテクチャで、単一の命令ストリームを実行し、一度に1つのデータだけを操作する方式である。いわゆるノイマン型アーキテクチャに対応する。 フリンの分類によれば、SISDであっても並列処理的性質が全くないわけではない。パイプライン処理やスーパースカラ実装による命令の並列実行は今ではSISDでも普通に行われている。 脚注[編集] ^ P.HAYES, JOHN (1978,1979). Computer Architecture and Organization. p. 210. ISBN 0-07-027363-4 参考文献[編集] Quinn, Michael J. "Chapter 2: Parallel Architec

    SISD - Wikipedia
  • クライアントサーバモデル - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "クライアントサーバモデル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年8月) クライアントサーバモデル(英: client-server model)は、機能やサービスを提供するサーバと、それを利用するクライアントとを分離し、ネットワーク通信によって接続する、コンピュータネットワークのソフトウェアモデル(ソフトウェアアーキテクチャ)である。単にクライアント・サーバと呼ばれたり、C/Sなどと表記されたりすることも多い[1]。俗にクラサバと略されることもある。 概要[編集] クライアント・サーバ型ネットワークの一例。1つのサーバ

  • シンクライアント - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シンクライアント" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年2月) 図書館に設置されているシンクライアント シンクライアント HP T5700 Clientron社のシンクライアントU700 シンクライアント Gigabyte TA7 シンクライアント(英: thin client)とは、ユーザーが使うクライアント端末に必要最小限の処理をさせ、ほとんどの処理をサーバ側に集中させたシステムアーキテクチャ全般のことをいう[注 1]。 または、そのようなシステムアーキテクチャで使われるように機能を絞り込んだ専用のクライアント端末

    シンクライアント - Wikipedia
  • Off-by-oneエラー - Wikipedia

    Off-by-oneエラー(オフ-バイ-ワンエラー、off-by-one error、OBOE)とは、境界条件の判定に関するエラーの一種である。コンピュータプログラミングにおいて、ループが正しい回数より一回多く、または一回少なく実行された場合などに発生する。 この問題の代表的な原因として、プログラマーが数字のカウントを0からではなく1から開始してしまう(多くのプログラミング言語では配列の添え字は0から始まる)、数値の比較において「~未満」とすべきところを「~以下」としてしまう、等が挙げられる。また、数学的な処理を行っている場合にも発生しうる。 配列上のループ[編集] 配列のm番目の要素からn番目までの要素を処理する場合を考える。処理対象の要素はいくつだろうか?この場合、直感的に考えるとn-m個となるが、実際には1個異なり、n-m+1個が正しい。これは「植え木算エラー」の一種である。 上記の

  • NISQ(ニスク)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    《noisy intermediate scale quantum》量子ビット数が数十から数百個程度の量子コンピューターの総称。 [補説]現状では、量子ビットがノイズの影響を受け、ある確率で誤りが生じるが、特定の一部の計算においては、スーパーコンピューターなど従来型の古典コンピューターよりも高速な量子超越性を発揮できると考えられている。誤り耐性型汎用量子コンピューター(FTQC)を実現するための、前段階の開発目標に位置づけられる。

    NISQ(ニスク)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • Apple File Systemの下にはEFI driverが埋まっている - Blog posts by @retrage

    Apple File System (APFS)はAppleが自社製品向けに開発したファイルシステムである.APFSの仕様は公開されており以下で参照できる. https://developer.apple.com/support/downloads/Apple-File-System-Reference.pdf その目次の中で特に興味を引いたのが"EFI Jumpstart"の章である.現代的なデバイスではEFIを含めブートローダはファイルシステムを参照してOSを起動する.このとき当然ながらブートローダはそのファイルシステムを扱える必要がある.特にEFIでは仕様上対応していなければならないのはEFI System Partition (ESP)で使われるFATのみでその他のファイルシステムが事前にサポートされていることは期待できない.このため例えばWindowsであればESPに配置されたW

    Apple File Systemの下にはEFI driverが埋まっている - Blog posts by @retrage
  • 0と1では解けない問題がある――アナログコンピューターが再び注目を集める理由とは | fabcross for エンジニア

    米ノートルダム大学の研究チームは、既存のデジタルコンピューターが苦手とする多変数問題について、アナログ「ソルバー」を利用することで、より最良の解を速く導くことができると発表した。研究成果は2018年11月19日の『Nature Communications』に掲載されている。 アナログコンピューターは20世紀初頭から中頃まで、潮位予測器や弾道計算機をはじめ、NASAの初期ロケットの打ち上げにも使われてきた。始めは歯車や真空管を、後にトランジスターを利用し、電圧などの測定値を計算結果としていた。例えば2つの数の和を計算したい場合、その2つの数に対応する電圧を加算するだけでよく、リアルタイムに結果が得られる。ただ、アナログコンピューターは変数の再設定が難しく、用途が限定されがちで、ノイズの問題もあることから、量産トランジスターや集積回路の台頭に伴い、より柔軟性のあるデジタルコンピューターに取っ

  • The Last CPU

  • 2のべき乗サイズの配列は危ないという話 via 行列積 - elkurin’s blog

    こんにちは。労働者です。とあるプログラムで学生さんの課題を添削していたら面白い話に出会いました。 僕は今、主に学部生向けのインターン研修的なプログラムでメンターなるものをやっています。メンターとしての仕事は、学生さんの課題へフィードバックを返し、Office Hourというセッションを毎週設けて質問受けやCSに関するトークを行うといった内容になっています。今回話題に取り上げるのはその中の課題の1つ、「行列積のプログラムを書いて時間を計測せよ」という何気ない話で、続く課題たちのいわば前座のようなものです。こういったところに沼は隠されているものですね。 担当している学生さんたちが細かい実験を行ってくれて以下のような疑問が提示されました。 「行列積の計算が N = 1024のときだけ N = 1023, 1025のときに比べて3倍遅いのはなぜ?」 配列のサイズが2のべき乗になるのは避けるべきとい

    2のべき乗サイズの配列は危ないという話 via 行列積 - elkurin’s blog
  • Snapdragon - Wikipedia

    Snapdragon(スナップドラゴン)とは、アメリカのQualcomm(クアルコム)社が製造するモバイルSoCのシリーズである。日では通称で「スナドラ」と略すこともある[1]。 Snapdragon搭載端末に搭載される、Qualcommが開発する急速充電規格についてはQuick Chargeを参照。 概要[編集] Qualcomm QSD8250 SnapdragonのアーキテクチャはARM命令セットに基づいている。クアルコムは、Snapdragonをスマートフォン、タブレット、スマートブックデバイス"プラットフォーム"と位置付けている。Snapdragonプラットフォームは、一日のバッテリ動作を可能とする低消費電力のリアルタイムユビキタスコンピューティングを狙って設計されている。 多くのSnapdragonプロセッサはHDビデオのデコードの機能を内蔵している(ソフトウェアレンダリング

    Snapdragon - Wikipedia
    otori334
    otori334 2021/03/13
    語源:お皿にブランデーを入れ,干しぶどうなどを浸してそれに火をつけ,急いでつまみ出して食べる遊び.クリスマス・ハロウィンなどに広く行われた.
  • 東工大、IoT向けCPUアーキテクチャ「SubRISC+」。エネルギー効率3.8倍

    東工大、IoT向けCPUアーキテクチャ「SubRISC+」。エネルギー効率3.8倍
  • Apple M1の参照カウントは本当に速いのか - yamasaのネタ帳

    Apple M1に関して以下のようなツイートが話題になった。 18/ Another "magic" trick is how their "Swift" programming language uses "reference counting" instead of the "garbage collection" in Android. They did something in their CPU to double the speed of reference counting.— Robᵉʳᵗ Graham😷, provocateur (@ErrataRob) 2020年11月26日 fun fact: retaining and releasing an NSObject takes ~30 nanoseconds on current gen Intel, and ~6.

    Apple M1の参照カウントは本当に速いのか - yamasaのネタ帳