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機械と海に関するotori334のブックマーク (15)

  • 艀 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "艀" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年8月) 英国ロンドンのテムズ川をゆくバージ トウボートに押されてミシシッピ川を上る艀(セントルイスのゲートウェイ・アーチ上から撮影) 艀(はしけ)とは河川や運河などの内陸水運内陸水路や港湾内において、重い貨物を積んで航行するために作られている、平底の船舶である。 艀の多くはエンジンを積んでいないため自力で航行することはできず、タグボート(トウボート)により牽引あるいは推進されながら航行する。 英語ではバージ(barge)もしくはライター(lighter)と呼ばれ、後者は特に艀の

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  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jime/52/4/52_480/_pdf/-char/ja

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    otori334 2022/02/03
    エネルギー効率設計指標(EEDI)規制と対応技術動向
  • 日本財団図書館(電子図書館) 通信教育造船科講座 船殻設計

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    otori334 2022/02/02
    防撓構造
  • スーパーキャビテーション - Wikipedia

    スーパーキャビテーション(英: supercavitation)は液体に起きる物理現象であるキャビテーションの利用方法である。いくつかある利用例ではいずれも、キャビテーションを意図的に大量に発生させて、物体と周囲流体との摩擦を小さくし、抗力を減らす効果を利用している。キャビテーションによって物体周りの液体は気化するが、気体の密度が液体よりもずっと小さいため、抗力が減少する。 高速で流れる液体(青)中におかれた物体(黒)の後方に生じるキャビテーション(白) 液体中で高速運動する物体や高速で流れる液体を遮る物体に生じる気泡、つまりキャビテーションで覆われた物体はその表面に働く摩擦抗力は著しく削減できるが、物体前面には液体が接しているため前後の圧力差から生じる圧力抗力は低減できない。また、プロペラ(スーパーキャビテーション・プロペラ)や舵では摩擦減少の効果は片面でしか得られない。[1][2]プロ

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  • プロペラ・レーシング(ぷろぺられーしんぐ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    …ωeは,波の角周波数をωとするとωe=ω-ω2/gUcosχと表され,深海の海洋波ではで定まるので,同じ波長λの波の中を航行する場合でも,船速U,船と波との出合角χにより船体運動の大きさは異なる。波浪中での船体運動が激しくなると,船体抵抗が著しく増加し船速が低下するほか,船の甲板上に海水が打ち込んだり,船底が空中に露出し船底が再び水中に没する際に波面が船底をたたくために大きな衝撃力が発生(スラミング現象)したり,プロペラが空中に露出し空転に近い状態(プロペラ・レーシング)になるなど,船の運航上,好ましくない状態となる。さらに,過大な運動のため,積荷の固縛が困難になり,場合によっては積荷の移動が起こり,船の復原性も悪化する。…

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  • 国際船級協会連合 - Wikipedia

    国際船級協会連合(こくさいせんきゅうきょうかいれんごう)とは、船舶の検査機関である船級協会の集まりである。英語の名称はInternational Association of Classification SocietiesでありIACS(あいあっくす)とも呼ばれる。 概要[編集] アメリカ船級協会(ABS)、フランスのビューロー・ベリタス(BV)、中国船級協会(CCS)、ノルウェーのDNV GLグループ(DNV GL、現在はDNVに改称)、韓国船級協会(KR)、イギリスのロイド船級協会(LR)、日海事協会(NK)、イタリア船級協会(RINA、リナ)、ロシア船級協会(RS)がメンバーとして加盟している。 各国船級協会の規則の統一を図った統一規則(UR、unified requirement)や、国際条約についての統一解釈(UI、unified interpretation)を策定するが、

  • 船殻(せんこく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    …これらを装備するための工事(艤装工事)を指すこともある。ただし,水上に浮かびかつ貨物などの容器としての機能をもつ船体の外殻は船殻と呼び,艤装とは区別するのがふつうである。船の建造工事は船殻を造るための船殻工事と艤装のための艤装工事に分けられる。… 【商船】より …船は木や皮などから鉄船の時代を経て鋼船になったが,現代の船に使われている鋼材は強度や溶接性などの要求を満たす非常に高級なものである。船体はこのような鋼材を用いた外殻(船殻(せんこく)という)から構成されるが,これは積荷を多く積めるようにスペースをなるべく大きくすることと,構造物として波浪などの外力に対して十分安全であることの両方の条件を満たす必要がある。また同時に建造しやすいことや,就航後の保守に便利なものでなければならない。…

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  • バルバス・バウ - Wikipedia

    この項目では、船舶の構造について説明しています。電脳戦機バーチャロンに登場するバーチャロイドについては「バーチャロイドの一覧#バル・バス・バウ」をご覧ください。 バルバス・バウの効果 1.バルバス・バウ 2.従来の船首 3.バルバス・バウだけが作る波 4.水面の船首が作る波 5.合成された波 左図で示す2つの形状が生み出す波は山と谷が互いに打ち消しあって、右図のようにほとんど波が消える。 バルバス・バウ(英語: Bulbous Bow)とは、船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起[1]。球状船首(きゅうじょうせんしゅ)[1]、船首バルブ(せんしゅバルブ)[2]ともいう。「Bulbous」は「球根状の」、「Bow」は「船首」という意味である。 喫水線下の船首の突起という点で衝角と共通するが、目的・効果が異なる。

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  • DNV、核融合メガコン 概念設計。ゼロエミ共同研究、郵船・JMUなどと|日本海事新聞 電子版

    2021年11月04日 デイリー版1面 造船/舶用 DNV、核融合メガコン 概念設計。ゼロエミ共同研究、郵船・JMUなどと ノルウェー船級協会(DNV)は、日郵船やジャパンマリンユナイテッド(JMU)などと協力して、核融合炉を搭載した2万TEU型超大型コンテナ船(FPCV)のコンセプトデザインを完成させた。核融合エネルギーはGHG(温室効果ガス)を排出しないゼロエミッションエネルギーとして研究が進められており、大型船を中心とした海上輸送の脱炭素化を加速させる技術として選択肢になり得るか注目される。核融合炉は、… 続きはログインしてください。 残り:758文字/全文:947文字

    DNV、核融合メガコン 概念設計。ゼロエミ共同研究、郵船・JMUなどと|日本海事新聞 電子版
  • 船体強度(せんたいきょうど)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    船の安全性は,大別して,過度に揺れたり転覆を起こさないための安定性と,船の構造が大きく変形したり破壊したりしないための強さとに分けられ,船舶工学では後者を船体強度と称している。商船においては,建造時,進水時,航行時,入渠(にゆうきよ)時,衝突時,座礁時の強度を検討するが,航行時以外は船の一生の中で期間が限定された特殊な状態であり,強度における考慮も局部的であるので,通常,船体強度といえば航行時における強度を指す。以下では商船の船体強度について述べるが,軍艦や漁船などでも基的な考え方は同じである。 船体強度は検討対象とする船体構造の範囲によって,(1)船体を船の長さ方向に断面が変化する1のはりとみなしたときの全体強度,(2)商船の主要構造部分である船倉をより詳しく検討するため,船倉部分を骨組構造,あるいは板構造とみなしてその強度を考える部分構造強度,(3)船倉内部の詳細な構造や船首尾部,

    船体強度(せんたいきょうど)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • Giant inflatable sails could make shipping greener | CNN

  • ビルジキールとは? 意味や使い方 - コトバンク

    船の横揺れを抑制するため,船底の両側の湾曲部にひれ状に長く前後に突出させて取付ける部材。帆船時代にはなかったが,イギリスの W.フルード (1810~79) が考案し,蒸気船時代になって最も効果的な横揺れ防止法として普及し,現在ではすべての艦船が装備するようになっている。

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  • デジタル化版 書籍 「日本造船研究協会40年史」  | デジタル造船資料館

    ふね遺産 毎年の記録ならびに関連資料 投稿 皆様からの投稿を掲載 「投稿要領」はこちら 保存資料閲覧 造船資料保存委員会 保有資料を見る 保存資料調査報告 造船資料保存委員会保有資料に関する調査報告(保存委員作成のもの) 関連外部書籍全文閲覧 造船海事関係の外部書籍など全文閲覧への窓口 関連サイトへのリンク

  • 失敗事例 > リバティー船の脆性破壊

    戦時標準船(DWT 11,000トン貨物船、リバティー船)のスケネクタディ(Schenectady)号(T-2タンカー) 米国は第二次世界大戦遂行のための国家プロジェクトとして、全溶接の戦時標準船(DWT 11,000トン貨物船、リバティー船)の連続ブロック建造を計画し、日米の太平洋戦争突入を機に、1942年から格生産に入った。 リバティー船は1939~1945年の6年間で2,708隻が建造された。1946年4月1日までに、リバティー船の脆性破壊の損傷と事故が1,031件も報告された。そのうち200隻以上が沈むか、または使用不能という重大な損害を受けた。スケネクタディ号はその1隻で、岸壁に係留中に突如大音響とともに船体が真二つに折損した(図2参照)。 原因は鋼材の溶接継手の破壊靱性の不足による脆性き裂の発生と進展である。この大量の事故は、正に高価で壮大な世紀の大実験と言えるものだった。米

    otori334
    otori334 2021/02/01
    “破壊力学の萌芽はGriffith(1921)というのが一般の認識であるが、正確にはCharpy(1912)であろう”
  • リバティ船 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年12月) リバティ船の1つ「ジョン・W・ブラウン」 リバティ船の断面図。戦時仕様のため、船首と船尾に砲を装備している リバティ船(リバティせん 英語:Liberty ship)は、第二次世界大戦の最中、アメリカ合衆国政府によって制定された緊急造船計画(英語版)によって大量に建造された規格型輸送船の総称である[1]。戦時標準船(10,000 DWT)とも呼ばれる。 基的なコンセプトはイギリスによるものとなるが、簡素で安価に建造できるためアメリカで採用された。これまでにない規模で大量に建造が行われたため、リバティ船は戦時中に於けるアメリカの工業生産力の象徴となった[2]。単一設計で建造された船舶数としては過去最大規模である。

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