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規格と信号処理に関するotori334のブックマーク (14)

  • どんな爆音を入れても絶対クリップしない! ZOOM F3が、ついに32bit float対応の革命的オーディオインターフェイスに|DTMステーション

    レコーディングの常識を根底から覆す革命的な出来事が、現在のDTMの世界において進行中です。そのキーワードとなるのが32bit float=32bit浮動小数点という演算処理です。ちょっと難しそうに思える言葉ですが、実際試してみると使い方は至って簡単で、これによって絶対にクリップしないという夢のようなレコーディング環境を手に入れることができるのです。 その環境を実現するためにはDAW、オーディオインターフェイス、ドライバが揃う必要があり、これまで肝心の32bit float対応オーディオインターフェイスが存在しなかったため、絵に描いたのような理想論にすぎませんでした。しかし、ついに日のメーカー、ZOOMが誰でも手軽に入手できるコンパクトな32bit float対応のオーディオインターフェイス、ZOOM F3(実売価格35,100円前後)を誕生させました。正確にはF3はコンパクトなフィール

    どんな爆音を入れても絶対クリップしない! ZOOM F3が、ついに32bit float対応の革命的オーディオインターフェイスに|DTMステーション
  • Code Excited Linear Prediction - Wikipedia

    Code Excited Linear Prediction(CELP、セルプ)は線形予測符号・ベクトル量子化・合成による分析を組み合わせた音声符号化アルゴリズムである。直訳すると「符号励振線形予測」。 CELPは当時の既存の低ビットレートのアルゴリズム(RELP、LPC、ヴォコーダーのFS-1015など)に比べて格段に優れた音質を示した。様々な派生が生まれ(ACELP、RCELP、LD-CELP、VSELPなど)、現在最も広く使われている音声符号化アルゴリズムである。CELPはこのアルゴリズムのクラスを指す用語であり、特定のコーデックを指す用語ではない。 概要[編集] CELPアルゴリズムは次の考え方に基づいている: 線形予測符号 (LPC) に基づく音源フィルタモデル 声帯相当の音源 (励起信号): 線形予測残差 声道相当のフィルタ:    線形予測フィルタ ベクトル量子化 (VQ)

    Code Excited Linear Prediction - Wikipedia
  • 音の大きさ - Wikipedia

    音の大きさ(ラウドネス、英: loudness)はヒトの聴覚が感じる音の大小を示す心理量である[1]。 解説[編集] ヒトは音に対して大小を感じる。これが音の大きさ・ラウドネスである。単位はソーン(sone)。音圧レベル40dB・周波数1kHzの純音をヒトが聴いた際に感じる音の大きさが1soneと定義される[2]。ヒトの感じる音の大きさが2倍になれば2sone、半分になれば0.5soneと表される[3]。 同じ周波数の音であれば音圧が増大するほどヒトは音を大きく感じる。しかしヒトの聴覚の感度は周波数によって異なるため、同じ音圧であっても周波数が異なればヒトの感じる音の大きさは異なる。音の大きさが一定となる純音の音圧レベルを結んで得られる周波数と音圧レベルの関係を図示したものが等ラウドネス曲線である(右図)。 等ラウドネス曲線。横軸は周波数、縦軸は音圧レベル。 推定[編集] ラウドネスは心理

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  • 適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか

    適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか ライター:榎 涼 CEDEC 2012最終日,ゲームに限らず,音楽制作を行う人にとっては無関心ではいられない「ラウドネス基準」をテーマにしたセッションがCEDEC 2012で行われた。 開催からかなり時間が経ってしまったが,ここでは,ラウドネス基準とはなにか,それがゲーム業界にどういう意味を持っているのかなどを含めて紹介してみよう。 テレビ業界がラウドネス基準を定めたことでゲームにも影響が波及 以前と比較すると「圧倒的なNo.1」ではなくなったものの,音声関係の規格ではテレビ業界の影響力は依然として大きい。据え置き型のコンシューマゲーム機と接続されることの多いテレビも,来は放送番組を見ることを前提に作られており,その画質や音質の話をする際もテレビ番組が基準となることが多い。 そのテレビ業界が意を決して「ラウド

    適切な音量について考える。ゲームサウンドの「ラウドネス基準」はどうあるべきか
    otori334
    otori334 2021/11/18
    “音圧レベルをとにかく高くするため,ピークレベルを片っ端からつぶした素材をラウドネスメーターにかけて-24LKFSに合わせると,圧縮していない素材と比べて音量感がなくなったように聞こえてしまう”
  • WAVデータの最大音量値を得るには - Visual Basic (VB・VBA・.NET)

    毎度お世話になります。 WAVデータの曲で最大ボリューム値を得ることは出来るでしょうか? 一般的な方法があったら教えて頂きたいです。 すいません・・・ 最大ボリューム?それはマシンのメインボリュームでは無くて、 WAVデータとしての最大出力値ということでしょうか・・・ であれば、それは理論的に決まってますが。 サンプリングのkHzもありますが、16ビットとか、12ビットとか 8ビットとか・・・その値で表現可能な限界値は、そのビット数 を超えれないですから・・・抽象的な表現ですが、あとは局中の WAVデータの各々の出力値を単純に見比べれば求められます。 ステレオやモノラルでのWAVデータのフォーマットは解ってお られますよネ?! それを知らないと、何ともなりませんので・・・ 以上。

    otori334
    otori334 2021/10/29
    “ノーマライズ時はデーターを2回読みます”
  • wavファイルの音圧はどのように定義されているのでしょうか?…

    wavファイルの音圧はどのように定義されているのでしょうか?例えばCool Editにデータを放り込むと、縦軸をnormやbitdbに簡単に変えられますが、これはwavはある程度の大きさ以上は再生できないということでしょうか?それともwavファイルの中に一番最低の音と最高の音についてかかれているのでしょうか?後取り込み機器や量子化bitによっても表現できる最大の音圧は変わってくるのでしょうか?うまく文章にできていなくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 小学生でも分かるデシベル(dB)の話

    1.1. はじめに 音の大きさや、電波の強さをデシベル(dB)で表示しますが、この正体を正確にご存知の方は意外に少ない様です。 かと言って、説明書を読むと突然難しい数式が出て非常に分かり難いので、ここでは小学生でも分かる様に順を追ってご説明したいと思います。 1.2. デシベル 例えば、図書館の音の大きさが40デシベル、一般的な会話が60デシベル、電車内が80デシベル、という話は耳にされた事があると思います。 これからすると、どうも数値が高くなるほど音が大きくなるというのは、何となく分かって頂けると思います。 また図書館の音と一般的な会話の音の大きさの差は、20(=60-40)デシベルというのも、抵抗なく分かると思います。 それでは、この20デシベルの差とはどの程度の差なのでしょうか? 少し遠回りになりますが(でもこれこそがデシベルの質を理解する最短の道なのです)、先ず”デシベルの差”か

  • デシベル - Wikipedia

    デシベル (英語: decibel 記号: dB)は、ある物理量を基準となる量との比の常用対数によって表した計量単位である[1]。 音の強さ、音圧レベル、電力比や電気機器の利得等の物理量をレベル表現を用いて表すときに使用される単位である。 国際単位系(SI)においては、非SI単位であるが、ベル、ネーパと並んでSI併用単位となっている。日の計量法においては、SI単位のない量についての非SI単位と位置づけられていて、電磁波の減衰量、音圧レベル、振動加速度レベルの3つの物象の状態の量に対応する法定計量単位である[2]。 なおSIにおいてレベル表現として表される量には次元が与えられておらず、無次元量である。電気工学や振動・音響工学などの分野で頻用される。 計量法における定義は次のようになっている[3]。 電磁波の減衰量についてのデシベル:減衰前の電磁波の電力の減衰後の電磁波の電力に対する比の常用

    デシベル - Wikipedia
    otori334
    otori334 2021/07/27
    “電圧や音圧などの交流信号の振幅からデシベルで表す利得LVを求める場合、パワーは振幅の2乗に比例すると仮定”
  • NTSC - Wikipedia

    NTSCを採用している、またはデジタル放送移行まで採用した国(緑色■) NTSCは、コンポジット映像信号および、それを用いたテレビジョン放送方式の仕様および標準規格「RS-170 (A)」「SMPTE-170M」などの通称。 NTSCとは規格を策定したNational Television System Committee(全米テレビジョンシステム委員会)の略。特に1953年に定められたカラーテレビ放送規格を指す。開発国のアメリカ合衆国などとともに、日のアナログテレビ放送システムが採用していた規格である。 前述の正式名称(規格票)は専門書等以外ではほとんどみられない。 歴史的経緯[編集] 1927年、フィロ・ファーンズワースが、サンフランシスコで全電子式テレビジョンの公開実験を行った。その後1933年、アイコノスコープが開発され、さらに感度を向上させてスタジオ撮影も可能とした1938年の

    NTSC - Wikipedia
  • なぜ、ラジオの周波数は「9の倍数」なのでしょうか?

    回答 (6件中の1件目) 以前は10KHzステップ、10の倍数で割り当てていましたが、ヨーロッバやアジアで放送局がどんどん増えたため1978年11月23日に地域によって9KHzステップに変更して周波数が被らないよう配慮することになりました。10KHzの時から混信のあった局はそのまま変更すると余計混信するので大きく周波数を変えた局もあったようです。 東京ならNHK第一は594でなく590、第二は693でなく690でした。ちなみに1972年以前は周波数はKHzではなくキロサイクル、Kcと書きます。 ニッポン放送は1242でなく1240でした。

    なぜ、ラジオの周波数は「9の倍数」なのでしょうか?
    otori334
    otori334 2021/07/09
    なぜ、ラジオの周波数は「9の倍数」なのでしょうか?
  • Pythonでリアルタイム信号処理(1) --- ASIOが使えるpyaudioの準備と再生テスト --- : 工作と競馬

    概要 Pythonでのリアルタイムオーディオ信号処理に関する記事。手始めとして、ASIOデバイスによる再生ができる環境を整え、無事再生できることを確認した。 背景と目的 以前環境を整えたオーディオ入出力モジュールpyaudioは、実はASIOデバイスが使えなかった。そこで、今回はASIOデバイスが使えるように環境を整備し、再生できることを確認する。 詳細 以前の記事でインストールしたpyaudioは、 import pyaudio pa = pyaudio.PyAudio() hostApiCount = pa.get_host_api_count() for i in range(0, hostApiCount) print pa.get_host_api_info_by_index(i) などと打ってみると、私の環境ではAPI数が1となり、MMEしか検出されなかった。 そこで、ASIO

    Pythonでリアルタイム信号処理(1) --- ASIOが使えるpyaudioの準備と再生テスト --- : 工作と競馬
  • AAC - Wikipedia

    Advanced Audio Coding(略称: AAC、先進的音響符号化)は、不可逆のデジタル音声圧縮を行う音声符号化規格のひとつである。1997年にISO/IEC JTC 1のMoving Picture Experts Group (MPEG) において規格化された。MP3の後継フォーマットとして策定され、一般的にAACは同程度のビットレートであればMP3より高い音声品質を実現している。 AACはISOとIECにより、MPEG-2およびMPEG-4仕様の一部として標準化された。MPEG-4 Audio内のHE-AACとして知られるAACの一部は、DAB+やDigital Radio Mondiale、モバイルテレビジョン規格のDVB-やATSC-M/Hのようなデジタル無線規格においても採用されている。 AACは一つのストリームに、48の全帯域幅(最大96kHz)音声チャンネルを持た

  • リニアPCMとは - IT用語辞典

    概要 リニアPCM(Linear PCM)とは、音声などのアナログ信号をデジタルデータに変換する方式の一つで、信号の強度を一定周期で標化(サンプリング)して得られたデータをそのまま記録するもの。PCM方式のうち最も単純で基的な手法。 アナログ信号の強度をサンプリング周波数に従って一定間隔で測定し、定められたビット数の範囲で整数値として量子化する。単にPCMといった場合はリニアPCMを指すのが一般的で、DPCMやADPCMなど前の標値との差分を取る方式と対比される文脈でリニアPCMと呼ばれることが多い。 サンプリング周波数と量子化ビット数を高めるほど高品質のデータを得ることができるが、その分データ量は増大する。例えば、CDはステレオ2チャンネルの音声をサンプリング周波数44.1kHz(キロヘルツ)、量子化16ビット(2バイト)で記録しており、44.1kHz×2バイト×2チャンネルで毎秒

    リニアPCMとは - IT用語辞典
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