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2022年11月14日のブックマーク (3件)

  • ババガヌーシュ - Wikipedia

    バリエーション[編集] ペルシア湾地域のムタバルは、ババガヌーシュとは少し異なり、コリアンダーおよびクミンにより風味づけがされている[6]。ペルシア湾地域において、前菜にはこのムタバルが欠かせず、これがなければ宴会が終えられないとまで言われるほどである[6]。 その他の地域にも、以下のような類似の前菜があり、いずれもその土地の言葉で「ナスのサラダ」と名付けられている。 トルコには、patlıcan salatası(パトルジャン サラタス)という前菜がある[8]。この料理は焼いて潰したナスに、オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、ヨーグルトを加えて作るが、タヒーナその他のナッツペーストや刻んだトマトなどを加えることもある[9][10]。 イスラエルには、salat ḥatzilimという料理があり、ババガヌーシュのタヒーナの代わりにマヨネーズやヨーグルトを用いて作る[3][11]。刻んだトマ

    ババガヌーシュ - Wikipedia
  • 国鉄EF30形電気機関車 - Wikipedia

    EF30形電気機関車(EF30がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が製造した交直流両用電気機関車である。 製造の経緯[編集] 関門トンネルを挟む山陽線下関 - 門司間では、1942年の開通以来、直流1,500Vで電化され、これに対応するEF10形電気機関車が専用機関車として用いられていた。しかし、1961年6月1日に鹿児島線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流20,000V、周波数60Hzで電化され、下関寄りにある関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置して電気的に分割することになったため、下関 - 門司間を直通する客車列車・貨物列車の牽引には、双方の電化方式に対応する交直流電気機関車が必要となった。 そこで、直流電化区間である関門トンネルと交流電化区間の門司駅を直通可能で、なおかつ関門トンネル内の22‰勾配において重連で1,200t貨物列車の牽引が

    国鉄EF30形電気機関車 - Wikipedia
  • オールステンレス車両 - Wikipedia

    オールステンレス車両(オールステンレスしゃりょう)は、車体外板、構体、台枠をほぼ全てステンレス鋼で製造した鉄道車両。1930年代以降、現在に至るまで製造が続いている。 アメリカ合衆国での歴史[編集] ステンレス鋼は不銹鋼というその優れた特質故に注目され、研究が進められた。しかし、クロムやニッケルを多量に含有し、硬度が高く曲げ加工が難しいという特性などから量産工業製品の材料としての歴史は浅く、1910年代初頭にイギリスで艦載砲の一部部材に使用されたのが実用化の端緒であった。 鉄道車両においては、その高価さ故に銹びないことが強く要求される一部小物部品への採用が1920年代頃からアメリカなどの一部で始まった。しかし上述の曲げ加工の困難さに加え、溶接時のひずみ除去が難しいという特性ゆえに、銹び代を無視して軽量化が図れるという大きなメリットがあったにもかかわらず車体などの構造部材への採用は大きく遅れ

    オールステンレス車両 - Wikipedia