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アニメとdesignに関するpackiraraのブックマーク (1)

  • 「あの花」の舞台・秩父で見えたフレーミングのセンス - 仮想と現実の真ん中あたり

    望遠レンズによる『圧縮効果』(秩父市街にて) 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、「あの花」)は、映像の演出や音楽など、セリフ以外にも訴えかけて来るものが多い作品です。 そんな多彩な魅力の一端として、ここでは、「あの花」の舞台・秩父の現地取材で分かった、“フレーミング”のセンスについて紹介します。 以下、続きで。 舞台探訪者の心得 ・舞台を荒らさないこと。 ・住民に迷惑をかけないこと。 ・舞台での行動は慎重に。 ■第1話 エンディング/オープニング まずは、このカットから。 第1話 エンディング焦点距離:150mm(35mm判換算) 現地でこのカットを見た時、「あれ?」と思ったわけなんですよ。 画面左の壁の幅が縮んで、奥の建物が近くに引き寄せられて写っている。いわゆる、望遠レンズの『圧縮効果』が見える絵になってる。 実はこのカット、あなるの立ってる位置の5mぐらい後ろから、

    「あの花」の舞台・秩父で見えたフレーミングのセンス - 仮想と現実の真ん中あたり
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