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2009年5月10日のブックマーク (33件)

  • 「独自のネット事業モデルを世界へ持っていきたい」

    「従業員数が300人を超え、会社設立から9年目に入り、世の中のゴルファーに対する責任が大きくなってきた。実現できてないサービス案もたくさんあるし、経営スピードをもっと速くしないといけない。(創業者の石坂信也)社長が言うことに流され過ぎるのもよくない」――。国内最大のゴルフポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」を運営するゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)でCIO(最高情報責任者)を兼務する大日(だいにち)健・最高執行責任者(COO)はこう語る。同社の月間ユニークビジター数は約370万人、登録会員数は約140万人に達している。同社サイト上で2000年5月に始めたゴルフ場予約サービスを使い、実際にゴルフ場でプレーした人数は2009年1月に1000万人を超えた。 GDOは2008年後半にIT戦略室という部署とIT(情報技術)担当役員のポストを作った。そしてシステム部やマーケティング

    「独自のネット事業モデルを世界へ持っていきたい」
    panchona
    panchona 2009/05/10
  • 少子化で大学が選別される時代、 野球も有力選手は東京六大学に集中か?|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン

    【第52回】 2009年04月21日 少子化で大学が選別される時代、 野球も有力選手は東京六大学に集中か? 一部のファンしか知らないことだが今季、プロ野球にささやかな変化があった。神宮球場で行われるナイターの試合開始時間の変更である。 プロ野球のナイターの開始時間は通常、夕方6時。だが、神宮球場をホームとする東京ヤクルトの試合だけは、20分遅い6時20分だった。仕事帰りのサラリーマンのファンに余裕を持って来てもらおうという配慮からではない。同球場で昼間に行われる東京六大学野球と東都大学野球の試合があるからだ。 六大学も東都も春と秋のリーグ戦は1日2試合が組まれている。六大学の場合、第1試合の開始時間は昨年まで11時だった。プロ野球より試合の進行は早いが、それでもゲームセットまで3時間あまりかかることがある。試合間の練習やグラウンド整備などを含めると、2試合が終わるのは5時近くになるわ

  • 上場を中断・延期した企業の87.6%、「株式市場の低迷」が理由

    2008年の新規株式上場(IPO)社数は49社と、2007年の121社から大幅に減少した。50社を割り込んだのは、バブル崩壊後の市場の低迷でIPOが一時停止された1992年の(26社)以来、16年ぶりのこと。今、上場を予定・希望する企業はどのようなビジョンを持っているのだろうか。 帝国データバンクの調査によると、上場を予定・希望する企業に上場したい時期を尋ねたところ、最も多かったのは「3年後」で15.7%。以下、「2年後」(11.3%)、「4年後」(8.6%)、「5年後以降」(6.5%)、「1年後」(4.8%)が続いた。 しかし、「未定」と答えた企業が46.2%(前年比13.1ポイント増)を占めており、帝国データバンクでは「長引く景気の低迷と金融不安により、上場を予定・希望する企業の多くがその適切な時期を見極められずにいるとみられる」と分析している。 市場によって上場するための条件が異なっ

    上場を中断・延期した企業の87.6%、「株式市場の低迷」が理由
  • 北海道での知名度は獲得、次の5年間はファンの「見える化」に投資

    北海道での知名度は獲得、次の5年間はファンの「見える化」に投資 北海道ハムファイターズ・オーナー 大社 啓二 氏(日ハム取締役兼専務執行役員) 北海道ハムファイターズは2006年から、「BOS(ベースボール・オペレーション・システム)」と呼ばれる情報システムを選手の獲得や育成に活用している。BOS導入後の北海道ハムファイターズの飛躍は目覚しい。2006年と2007年にパ・リーグ連覇。2008年は惜しくも優勝は逃したものの、クライマックスシリーズ出場を果たした。観客動員数も伸びている。2008年は187万人とリーグ2位で、前年比2.2%ながら増加した。2009年のシーズンは、「100年に一度」といわれる未曽有(みぞう)の経済危機下で開幕した。人々の生活防衛意識が高まるなか、今シーズンも観客動員数を伸ばすことができるのか。ファイターズの大社啓二オーナーに話を聞いた。 (聞き手は多

    北海道での知名度は獲得、次の5年間はファンの「見える化」に投資
  • 3.9Gの免許、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルも申請

    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは5月7日、3.9Gの移動通信システム導入に向けた免許を総務省に申請したことを明らかにした。同日には、イー・モバイルも免許を申請したことを発表しており、4キャリアが申請を済ませたことになる。 3.9Gの移動通信システムについては、日で携帯電話事業を展開するドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルが、LTEの採用を明らかにしている。NTTドコモが2010年秋の商用サービス開始を目指しており、KDDIは2012年のLTE導入を計画。ソフトバンクモバイルとイー・モバイルも、HSPA+やDC-HSDPAを経由して2012年前後のLTE導入を目指すとしている。 申請した周波数帯は、KDDIとソフトバンクモバイルが1.5GHz帯、イー・モバイルが1.7GHzで、ドコモは非公表。通信方式については4キャリアともLTEとしており、ソフトバンクモバ

    3.9Gの免許、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルも申請
  • 人間は感情の動物、これでアイデア生む:日経ビジネスオンライン

    スタンフォード大学ビジネススクールで、組織行動論を専門として教鞭を執っているチップ・ハース教授は、「記憶に焼きつくアイデアの作り方」についての講座を持っている。 受講する学生は、シリコンバレーで起業、工学で製品設計を専攻、将来、映画撮影を希望――など様々だが、彼らに共通しているのは、何かアイデアを思いついても、そのアイデアを人々の記憶に残る形で実現する手段が思いつかないこと。 ハース教授は弟のダン氏とその手法を解明すべく作業に乗り出した。8年の調査を含め、10年以上かけて見つけた法則は6つ。それは単純明快、意外性、具体的、信頼性、感情、物語性。Simplicity、Unexpectedness、Concreteness、Credible、Emotional、Storyの頭文字をつなげて、SUCCESsの法則とハース兄弟は呼ぶ。 ハース教授はこの理論を『アイデアのちから』(日経BP社、著書の

    人間は感情の動物、これでアイデア生む:日経ビジネスオンライン
  • ソニエリ、携帯電話販売が35%減 2000人を削減

    Sony Ericssonは4月17日、第1四半期決算を報告。併せて人員削減も発表した。 同四半期の売上高は17億3600万ユーロと前年同期から36%減少、最終損益は2億9300万ユーロの赤字となった。携帯電話販売台数は前年同期比35%減の1450万台だった。売り上げ減の主な原因は消費意欲の減退と在庫調整だとしている。 同社は既に2000人の人員削減を含むコスト削減プログラムを完了しているが、新たなプログラムで、全世界で約2000人の従業員を削減するとしている。 「予想通り、世界的な需要減により、非常に厳しい第1四半期だった。新たな市場の現実にビジネスを合わせ、早急な黒字復帰を目指す」とディック・コミヤマ社長は述べている。

    ソニエリ、携帯電話販売が35%減 2000人を削減
  • http://japan.internet.com/busnews/20090430/12.html

  • App Storeのアプリダウンロード数が10億を突破

    アップルが4月10日から行っていた、App Storeでアプリが10億回ダウンロードされるまでをカウントダウンするキャンペーン「10億Appカウントダウン」が、4月24日午前6時前に10億に達し、キャンペーンが終了した。 iPhone・iPod touch用のアプリをダウンロードできる専用のアプリケーションストアとして2008年7月11日に開設されたApp Storeは、オープンから3日で1000万ダウンロードを達成、その後もアプリの数の増加に合わせて加速度的にダウンロード回数を増やしてきた。その数が5億回を超えたのは1月16日のことで、約3カ月少々でさらに5億回のダウンロードがあったことになる。3月17日に米国で開催した「iPhone OS 3.0」の説明会では、ダウンロード数は8億回を突破したと説明していた。 iPhoneの累計販売台数は、2008年末の時点で1350万台、2009年3

    App Storeのアプリダウンロード数が10億を突破
  • TechCrunch

    SpaceX is aiming to launch its massive Starship rocket for the third time as soon as March 14, the company confirmed in a social media post Wednesday. SpaceX is still awaiting regulatory approval from The largest funding rounds raised by startups are becoming rarer and rarer. For upstart companies working on the future of energy, however, the market is surprisingly strong. The venture deceleration

    TechCrunch
  • Twitterの“つぶやき”はプロモーションになり得るのか

    デルが販売促進キャンペーンとして使い出すなど、企業のプロモーションとしてTwitterが使われ出している。つぶやきは有効なプロモーションになるだろうか。 4月27日、デルがTwitterを使ったWebプロモーションを開始した。これに限らず、最近では複数の企業が、プロモーションの一環としてTwitterを利用するケースが増えている。しかし、“つぶやき”が有効な広報活動になるのだろうか。 “つぶやき”の宣伝に効果は? 企業の〈中の人〉の“つぶやき”は、その人物の立場や、その人物自身に対する興味によっては、意味を持ってくる。それは、企業そのものではなく、あくまでも個人の“つぶやき”だからだ。外部からではうかがい知れない企業や、業界の内情が垣間見えることもあり、興味深いことがある。このことがあるために、企業によっては社員のTwitterアカウントを監視しているところもあるとも聞く。 それに対して、

    Twitterの“つぶやき”はプロモーションになり得るのか
  • 米国1位のiPhoneアプリを作るには――日本のベンチャー・パンカクの挑戦

    「パンカク」という耳慣れない名前の日のベンチャー企業が開発したiPhoneアプリが、米国App Storeの有料アプリダウンロードランキングで1位になった。3D空間上でバイクを操り、敵のバイクを倒す「LightBike Full version」だ。同社でアルバイトしている大学生が、1人で2カ月間かけて完成させたという。 1月29日に公開し、これまでのダウンロード(DL)数は約20万。機能を制限した無料版(1月20日公開)は120万以上DLされている。なぜLightBikeは1位を取れたのか、iPhoneアプリを開発する工夫とは――同社の塚田真之介副社長に聞いた。 10日間、1位をキープ LightBikeは、画面の左右をタッチして3D空間上のバイクを操り、敵より長い時間走れば勝ちというゲームだ。バイクが走った軌跡が壁となって空間上に現れるので、壁で敵の進路を防ぎ、倒すのがポイントだ。

    米国1位のiPhoneアプリを作るには――日本のベンチャー・パンカクの挑戦
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090331/8.html

  • eBay、Skype部門を分離 株式公開へ

    米eBayは4月14日、Skype部門を分離して、株式公開する計画を発表した。株式公開は2010年前半に予定しているが、具体的なタイミングは市場の状況によるとしている。 eBayのジョン・ドナヒューCEOは、Skypeは強固な財務基盤と勢いのある事業だとしつつも、「eBayやPayPalとのシナジー効果は限られている」と認めている。Skypeを単独の公開企業とすることがポテンシャルを最大限に生かす最善の道であり、またそれによりeBayは電子商取引とオンライン決済という中核事業に集中できるとしている。 Skype部門の2008年の売上高は前年比44%増の5億5100万ドル、利益率は約21%だった。同年末の時点で、登録ユーザーは4億500万人。2011年には売上高が10億ドルを超える見通しという。 eBayは2005年に26億ドルでSkypeを買収したが、後にこの買収に関連して評価損を計上した

    eBay、Skype部門を分離 株式公開へ
  • コンビニ一人勝ちの理由(1)|Net-IB|九州企業特報

    100年に1度の経済危機が叫ばれる中、消費不況は深刻さを増している。とはいえ、百貨店やスーパーに比べると、比較的堅調に推移しているのがコンビニエンスストアだ。この好調要因がコンビニ各社の経営努力の上にあるのは、意外に知られていない。それらを掘り起こしながら、コンビニ一人勝ちの理由を検証する。 1. 奏功する人材教育システム 九州経済産業局が2月6日発表した2008年の各種小売業の動向調査によると、コンビニエンスストアは売上高6,667億円、対前年比8.8%増と9年連続で増加した。 この好調要因について、主要コンビニのトップは、タスポ(たばこ販売用の成年識別ICカード)効果と説明する。ただ、市場が飽和状態で既存店の売り上げが伸び悩む中、各社が地道に取り組む政策が奏功した面も見逃せない。その一つが人材の育成である。 コンビニは店舗の90%以上がFC(フランチャイズ)システムで運営されている。し

  • 祝・侍ジャパン、WBC優勝! でも喜べぬことも:日経ビジネスオンライン

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    「重複」を「ちょうふく」と読んだら「じゅうふくだよwww」を言ってくる奴を許さない委員会の投稿に「代替」「続柄」などさまざまな委員会が反応 407 users togetter.com

  • センサーで人を発見、自動でスプレーする消臭剤

    ジョンソンは、モーションセンサーを内蔵し、動きを感知すると自動で消臭剤をスプレーする「グレード センサー&スプレー」を4月3日に発売する。周囲に人など動くものがある時だけスプレーするため、「必要な時だけ消臭できて経済的」としている。 体1.5メートル以内に動きを感知すると、上部の吹き出し口から消臭剤をスプレーする。スプレー後約30分間は「休止モード」に入り、作動しなくなる仕組み。休止モード中に使いたい時は、体のスプレーボタンを押せばOKだ。 従来の消臭剤には「一度開封したら人がいない時でもどんどん減っていくのが不経済」といった不満が寄せられていたという。新製品は、人がいる時だけ消臭するため経済的に使えるとしている。 「トイレ用」と「玄関・お部屋用」の2種類。18ミリリットル入りで約280回スプレーでき、カートリッジを付け替えると繰り返し使える。単3形乾電池×2で駆動する。 香りは「ス

    センサーで人を発見、自動でスプレーする消臭剤
  • 米音楽売り上げ、3分の1がデジタル音楽に

    音楽売り上げのうち、デジタルダウンロード販売が占める割合が3分の1に達した。米調査会社NPD Groupが3月17日に報告した。 同社の調査によると、2008年にデジタル音楽を購入したユーザーは前年から8%増えて3600万人となった。デジタル音楽売り上げは29%増加し、今や米音楽販売全体の33%を占めているという。 一方、同年にCDを購入した人の数は前年から約1700万人減少し、CD売り上げは19%減少した。すべての年齢層でCD購入者が減っており、特に10代と50歳以上の層で顕著だという。「ダウンロード購入の増加は業界にとって良いことだが、CDを買わなくなった人が皆デジタル音楽に向かっているわけではない」とNPDのエンターテインメント業界アナリスト、ラス・クラプニク氏は指摘する。 消費者がCDを購入しない主な理由は、不況のために娯楽への支出を減らしているためという。またCDよりデジタル音

    米音楽売り上げ、3分の1がデジタル音楽に
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • http://japan.internet.com/allnet/20090317/26.html

  • 「日本のアプリが世界進出」アプリックスがiアプリ変換ツールを開発した理由:日経ビジネスオンライン

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    「日本のアプリが世界進出」アプリックスがiアプリ変換ツールを開発した理由:日経ビジネスオンライン
  • http://japan.internet.com/finanews/20090313/4.html

    panchona
    panchona 2009/05/10
  • http://japan.internet.com/ecnews/20090313/12.html

  • 米イーベイ、ネット競売会社から脱皮:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、シリコンバレー) 米国時間2009年3月8日更新 「EBay's Big Plans for PayPal」 重大発表を行うには、やや場違いな時期ではある。だが、米インターネット競売最大手イーベイ(EBAY)の消息筋によれば、他社が現在の世界市場は先行きが見通せないため業績予測の発表を差し控えている中、競売事業が不振のイーベイは、過去3年間に発表してきた事業計画よりも詳細な説明を行う予定だという。 説明が予定されているのは、イーベイが3月11日に開催するアナリスト向けの年次会合だ。消息筋によれば、同社のジョン・ドナホーCEO(最高経営責任者)は、傘下の米ネット決済大手ペイ

    米イーベイ、ネット競売会社から脱皮:日経ビジネスオンライン
  • http://japan.internet.com/allnet/20090310/26.html

  • アメリカでも進む「巣ごもり」関連銘柄…アカマイに機関投資家の注目が集まっている!|広瀬隆雄 世界投資へのパスポート|ダイヤモンド・オンライン

    【今回のまとめ】 1.アカマイは動画コンテンツの増加の恩恵を受ける 2.アカマイのサービスの購入はハードウェア・コストの削減につながる 3.いわゆる「キャッシュ・カウ」になっている 日だけでなく、アメリカでも消費者の「巣ごもり」化が進んでいます。そこで今回は、アメリカの代表的な巣ごもり関連銘柄を紹介したいと思います。それは、アカマイ・テクノロジーズ(ティッカー:AKAM)です。 アカマイは、最近はやりのライブ・ストリーミングやオン・デマンド動画などのコンテンツを「アカマイ・サーバ」と呼ばれる独自のサーバを通じて提供するインターネット・サービスの会社です。 同社の顧客は、映画音楽ゲーム、スポーツ、ニュース、それから「マイ・スペース」に代表されるソーシャル・ネットワークなどのデジタル資産を持っている企業で、有名なところではアップル(ティッカー:AAPL)、ベストバイ(ティッカー:B

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    panchona 2009/05/10
  • クラウド市場は2012年に420億ドル規模に、IDC

    調査会社のIDCは3月5日、2012年までにクラウドコンピューティングへの投資は今後4年で約3倍になり420億ドルに達するという予測を明らかにした。これはIT投資の25%に相当する額で、IDCでは今後加速度的に増えていくだろうとしている。特に、現在のコスト削減圧力によって、クラウドコンピューティングのビジネス利用は促進されるとしている。 日を除くアジア・太平洋地域の696人のCIOやIT管理者に対して同社が行った1月の調査によれば、回答者の11%がクラウドベースのソリューションを利用しているほか、41%は評価中、もしくは試験運用中と答えた。一方、17%の回答者がクラウドコンピューティングを「有望な技術」としながらも、「まだ十分なサービスがない」と評価している。 否定的な意見も多く、「ほとんどはベンダによるハイプ」(8%)、「昔からあるコンセプトの言い換え」(18%)、「判断するには未熟で

    クラウド市場は2012年に420億ドル規模に、IDC
  • [クラウド フォーラム]「本業回帰」と「プロセス変革」、ユーザー企業が明かすクラウドの本質

    クラウドコンピューティングは企業情報システムを、そしてIT部門をどう変えるか――。2009年2月24日の「クラウド・コンピューティング フォーラム」最後のプログラムでは、大手企業2社の情報システム担当者が経営とITの立場からクラウドの意義をパネル討論形式で語った(写真1)。 登壇したのはジェィティービー(JTB)の野々垣典男IT企画部長(写真2)とローソンの横溝陽一 常務執行役員 CIO ITステーション ディレクター(写真3)。モデレータは日経コンピュータ編集部長の桔梗原富夫が務めた。 JTBは2015年をメドにした長期のIT戦略を推進中。その一環として、旅行の予約・販売を担う基幹システムを、この4月にメインフレームからオープンシステムへ移行する。ローソンもマーケティングや情報共有の改革を目指した次期基幹システム「ローソン3.0」を構築中だ。 両社ともクラウドの活用を次期IT戦略の有力手

    [クラウド フォーラム]「本業回帰」と「プロセス変革」、ユーザー企業が明かすクラウドの本質
  • 30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD

    バンダイビジュアルは、アニメ「機動戦士ガンダム」がテレビ放送30周年を迎えることを記念して、シリーズ作品の主題歌だけを集めた音楽DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION Volume1 ー20th Centuryー」および「ガンダム OP/ED COLLECTION Volume2 ー21th Centuryー」を8月25日に発売する。価格は各3000円。 2009年までに発売されたガンダムシリーズのテレビアニメとOVAの主題歌(オープニング、エンディング)映像をノンクレジットで収録したDVD。20世紀と題したVolume1には、1979年の「機動戦士ガンダム」から1999年の「ターンエーガンダム」まで、21世紀のVolume2には、2002年の「機動戦士ガンダムSEED」から2007年の「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」までの各オープニングとエンディングの全バージョンとアイ

    30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD
  • ケータイでPCメールを受信できる「jigメーラー」がバージョンアップ

    jig.jpは4月14日、携帯電話でPCメールを受信できるjigブラウザ用プラグインツール「jigメーラー」の新バージョンを公開した。POP/SMTPメールを利用するWebメールやISPメールの受信と返信が行える。 新バージョンでは使いやすさを追求し、Yahoo!メール/Gmail/@nifty/Hotmailなどの主要Webメールサービスはメールアドレスとパスワードのみでアカウント設定が行えるようになった(従来はサーバの設定が必要だった)。またデザインとユーザーインタフェースを改善し、良く使う機能をショートカットに登録したり、キー操作を統一するなど使いやすさを向上させている。

    ケータイでPCメールを受信できる「jigメーラー」がバージョンアップ
    panchona
    panchona 2009/05/10
  • 日本の子どもの割合は13.4%、35年連続で低下

    総務省統計局は5月4日、「我が国のこどもの数-『こどもの日』にちなんで-」を発表、2009年4月1日時点の日の子ども(15歳未満人口)の数は1714万人であることが分かった。子どもの数は2008年より11万人少なく、1982年以来28年連続で減少している。子どもの数を男女別に見ると男性は878万人、女性は835万人と、男性の方が女性より43万人多かった。 総人口に占める子どもの割合は13.4%。1950年には35.4%と総人口の3分の1を超えていたが、第1次ベビーブーム期(1947年~1949年)以降低下し、1965年には25.6%まで減少。第2次ベビーブーム期(1971年~1974年)に上昇した局面もあったものの、1975年からは35年連続で低下している。 子どもの割合が最も高い地域は? 都道府県別に子どもの割合を見ると(2008年10月1日現在)、最も子どもの割合が高いのは沖縄県で1

    日本の子どもの割合は13.4%、35年連続で低下
  • イギリス人の3人に1人は「何も着ないで寝る」――世界17カ国の睡眠事情

    あなたは何時間くらい寝ているのだろうか?  ウォルト・ディズニー・ジャパンの調査によると、世界17カ国の平均睡眠時間は7時間、理想的な睡眠時間は8.7時間と、実際と希望する睡眠時間には1.7時間の差があった。また日人の睡眠時間は6.4時間(理想は8.1時間)と、17カ国で最も少なかった。一方、睡眠時間が最も長いのはフランス、ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3カ国)、スイス、メキシコで7.2時間。 理想と現実の差が最も少ないのは1.3時間のスイスで、実際の睡眠時間に満足しているのも61%と最も高かった。ちなみに日人で睡眠時間に満足しているのは50%で8番目。 また平日の就寝時間は23時35分、起床時間は6時50分が平均的。これに比べ日は30分以上遅く0時16分に就寝し、起床は6時32分で最も早かった。 睡眠時間と美は比例するという「ビューティスリープ」を信じているのは、

    イギリス人の3人に1人は「何も着ないで寝る」――世界17カ国の睡眠事情
    panchona
    panchona 2009/05/10
    睡眠