タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するpantingclimberのブックマーク (3)

  • マイクロソフトMojave実験の教訓「XP利用者はVistaと知らなければVistaが大好き」(動画)

    マイクロソフトMojave実験の教訓「XP利用者はVistaと知らなければVistaが大好き」(動画)2008.08.04 10:00 先入観って怖いですね。 これは、Vistaの悪評にどっぷり漬かってアップグレードになかなか重い腰を上げないサンフランシスコのWindows XP利用者を密室に招き、開発コードネーム「Mojave」なる謎の新作OS(実はVista)を披露し、その感想をブラインドで尋ねてみた動画です。結果はご覧の通り、 絶賛の嵐! ですよね。実際、9割以上の人がMojaveVista大好きだったそうです。 マイクロソフトがVistaの悪いイメージ払拭のため立ち上げた「Mojave Experiment」(モハベ実験)のサイトでは、こうしたブラインドテストで収録した絶賛の声・ビデオを淡々と紹介しています。 もちろんPRキャンペーンですけど、この実験の面白いところは、Vistaに

    マイクロソフトMojave実験の教訓「XP利用者はVistaと知らなければVistaが大好き」(動画)
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/08/04
    謝礼を受けて製品テストに参加する被験者は, 空気を読んで主催者側が欲しがってる方向にバイアスがかかるってのはユーザテストの常識ですけどね.
  • 人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基本編) : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor でディレクターをしている有賀です。 今日のお題は、「人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基編)」についてです。 前回の「ライティング編」でお話ししたように、私たちは日夜“一瞬で理解できるモノ作り”を試行錯誤しているわけですが、それとツートップとなるのが前回お話した「コピー(文字)」と、今回お話しする「ビジュアル(視覚表現)」です。 多くのユーザーは、ウェブページを見てから数秒で「見るべきものかどうか」を判断するというシビアなご時世。その数秒のほとんどは、実は、ビジュアルの印象で占められているのではないかと思います。 私もユーザーとしてサイトを見た場合、ページを開いてから一瞬で目にする構造(レイアウト)や色、形や動きなど、文字を読む前にインプットされる情報によって、多くの判断をしていることに気が付きます。 今回は、そんな「ビジュアル」についての概念を簡単にお

    人の目を引くクリエイティブ(ビジュアル基本編) : LINE Corporation ディレクターブログ
    pantingclimber
    pantingclimber 2007/09/19
    「ファーストビューに流行のビジュアルモチーフを、色彩の意味を意識して、メリハリを効かせて」
  • 未経験者がユーザーテストを行う際の10のポイント - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、ディレクターのほうの谷口です(余談ですが、ライブドアには3名の谷口がいて、私はプログラマーじゃないほうの谷口です)。今回は、ユーザーテストについてお話したいと思います。 ユーザーテストは、ウェブサイトの新規立ち上げやリニューアルの際、ユーザーがウェブサイトやプロトタイプを実際に操作してもらう様子を目の当たりにすることで、問題点を発見する方法です。 ライブドアのサービスは、作る側とユーザー像が近いことが多かったので、頻繁にはユーザーテストをしてきませんでした。しかし、今後は自分たちと違うユーザー像も対象としていきたいことから、ユーザーテストの数を増やしていきたいと思っています。 ユーザーテストの専門会社に頼むという手もあり、そうすることで厳密に調査をしてくれます。しかし、ポイントをしぼって外注せずにすむ方法もあるので、ここに紹介します。 1. 被験者は友人か知り合いでいい 専門会

    未経験者がユーザーテストを行う際の10のポイント - livedoor ディレクター Blog
  • 1