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2024年4月7日のブックマーク (18件)

  • 米陸軍のタイフォン・システム、訓練目的で一時的に日本へ移送される可能性

    米太平洋陸軍司令官のチャールズ・フリン大将は昨年11月「2024年にTyphon Weapon Systemをインド太平洋地域に配備する予定だ」と明かしていたが、朝日新聞は4日「システム自体はグアムに配備され、訓練目的で一時的に日へ移送される可能性が高い」と報じている。 参考:U.S. to deploy medium-range missile system in Asia-Pacific 問題は日の世論が台湾有事を想定したTyphon配備にどう反応するかだろう米太平洋陸軍司令官のチャールズ・フリン大将は昨年11月「2024年にTyphon Weapon System(タイフォン・ウェポン・システム)をインド太平洋地域に配備する予定だ」と明かし、インド太平洋地域の何処に配備するのかについては「西海岸に配備される可能性はない」と述べていたが、朝日新聞は4日「Typhonの有力な配備先は

    米陸軍のタイフォン・システム、訓練目的で一時的に日本へ移送される可能性
    paravola
    paravola 2024/04/07
    SM-6は迎撃ではなく地上目標を攻撃するために使用され、S-300やS-400が迎撃弾を対地攻撃に転用していると同じ考え方に近い
  • 日本を米国の戦争マシーンに組み込んだキャンベルが来日、東アジアは戦争モード - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ

    2024.04.05 日を米国の戦争マシーンに組み込んだキャンベルが来日、東アジアは戦争モード カテゴリ:カテゴリ未分類 アメリカの​カート・キャンベル国務副長官が3月19日から23日にかけて日とモンゴルを訪問した​。日では政府高官らと会談、4月10日に予定されている岸田文雄首相のワシントン公式訪問について話し合ったと伝えられている。ロシア中国を敵と考えているアメリカ支配層にとって日とモンゴルは戦略的に重要な国であり、戦争を想定しているだろう。 キャンベルが国務副長官に就任したのは今年2月12日。それまでビクトリア・ヌランドが副長官代理を務めていたのだが、彼女が主導して始められたウクライナでの戦闘は失敗、アメリカの敗北は決定的になっている。戦闘を継続するため、資金と兵器を投入し続けようとしているものの、限界が見えている。 正規軍の戦いで負けた勢力がテロに切り替えることはある。3月

    日本を米国の戦争マシーンに組み込んだキャンベルが来日、東アジアは戦争モード - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ
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    paravola 2024/04/07
    アメリカの​カート・キャンベル国務副長官が3月19日から23日にかけて日本とモンゴルを訪問した
  • MoA - The Ukrainian Army Is No Longer Mechanized

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    paravola 2024/04/07
    (MoA)機械化旅団から歩兵旅団へ:ウクライナ軍はもはや機械化されていない
  • NATOのウクライナへの侵攻はバルバロッサ作戦の再現 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ

    2024.04.06 NATOウクライナへの侵攻はバルバロッサ作戦の再現 カテゴリ:カテゴリ未分類 アメリカの​アントニー・ブリンケン国務長官は4月4日、ウクライナはいずれNATOへ加盟すると語った​。NATO加盟国の支持が「盤石」だからだというが、ウクライナはすでに国として機能していない。アメリカなど西側からの資金と兵器で辛じて立っているだけだ。 イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長はウクライナに対し、5年間で1000億ドル程度の軍事資金を提供するよう加盟国に約束させようとしているという。フランスのエマニュエル・マクロン大統領は軍事支援に積極的で、40発のスカルプ巡航ミサイルと「数百発の爆弾」をキエフに送ると約束。2月26日に彼は将来、ウクライナへ西側諸国の軍隊を派遣する可能性があると述べているが、アメリカではジョー・バイデン大統領が求めた600億ドルの軍事支援が議会の抵抗にあっ

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    paravola 2024/04/07
    その月にイギリスのウィンストン・チャーチル首相とアメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領はモロッコのカサブランカで善後策を協議、シチリア島上陸作戦を決めている
  • 英国防長官、世界は「戦後」から「戦前」モードに移行したと語る|虹子 Nijiko

    イギリス国防長官、世界は「戦後」から「戦前」モードに移行したと語る。しかし、誰が悪いのだろうか❓ 「NATO諸国は、世界が「戦前」の状態にあるという現実を受け入れるべきだ」 と、#グラント・シャップス イギリス国防長官は同盟75周年を記念してテレグラフ紙に寄稿した。 「NATOの過去に敬意を払うだけでは十分ではない。 今日、我々は同盟の将来について今一度緊急に考えなければならない。 我々は戦後から戦前の世界へと移行したのだ」 と強調した。 シャップス氏は、GDPの2%を国防費に充てられない #NATO 諸国に警告を発し、西側諸国の典型的な恐怖心を煽った: 「防衛を強化するためには、その目標以上に目を向けなければならない。 とはいえ、2%すら達成できていない国もある。このままではいけない。 ロシアンルーレットで未来をもてあそぶ余裕はない。」 この偽善的な『警告』は、ロンドンがウクライナ紛争の

    英国防長官、世界は「戦後」から「戦前」モードに移行したと語る|虹子 Nijiko
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    paravola 2024/04/07
    「とはいえ、2%すら達成できていない国もある。このままではいけない。ロシアンルーレットで未来をもてあそぶ余裕はない」
  • イギリスのロシア嫌いはどこから来たのか/ジェフリー・サックス|虹子 Nijiko

    🇺🇸ジェフリー・サックス : 「私はそれを、#覇権 の当のルーツである1840年代のイギリスに戻したいと思います。 これほどの野心と好奇心旺盛な世界観を持った覇者はかつて存在しませんでした。 そこで、イギリスは19世紀に世界を支配しようとし、アメリカにすべてを教えました。 最近、J.H.グリーソンという歴史家が1950年にハーバード大学出版局から出版した興味深いを読みました。 『イギリスにおけるロシア恐怖症の起源』という非常に興味深いです。 問題は、イギリスの #ロシア嫌い はどこから来たのか、ということです。というのも、実はちょっと意外なことなのです。 #イギリス は1840年代からロシアを憎み、1850年代にパーマストンが近代議会で選択した戦争であるクリミア戦争を始めましたが、それはロシアを憎んでいたからです。 ここで、この著者は、この憎悪がどこから来たのかを理解しようとして

    イギリスのロシア嫌いはどこから来たのか/ジェフリー・サックス|虹子 Nijiko
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    paravola 2024/04/07
    最近、J.H.グリーソンという歴史家が1950年にハーバード大学出版局から出版した興味深い本を読みました。『イギリスにおけるロシア恐怖症の起源』という本です
  • スターズ・アンド・ストライプスの証言報道 1995年8月27日

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    paravola 2024/04/07
    (PDF)撤退命令が出ていなければ東京近郊の山中に墜落した日航123便事故の2時間後に、米海兵隊は生存者を救出できただろう
  • 日航123便が群馬県に墜落した10年後、米軍の準機関紙に掲載された記事が日本政府に与えた影響 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ

    2015.08.11 日航123便が群馬県に墜落した10年後、米軍の準機関紙に掲載された記事が日政府に与えた影響 カテゴリ:カテゴリ未分類 日航空123便が群馬県南西部の山岳地帯に墜落してから8月12日で30年になる。羽田空港を離陸して伊丹空港へ向かっていたこの旅客機には乗員乗客524名が搭乗、そのうち520名が死亡している。 この出来事でも運輸省航空事故調査委員会が報告書を出しているが、例によって信頼できる内容ではない。例えば、「ボーイング社の修理ミスで隔壁が破壊された」というシナリオを正当化するため、医学的常識は否定されている。 隔壁が破壊されたなら急減圧があったはずだが、機長は酸素マスクをつけていない。異常が発生してから約9分後でも123便の機長は酸素マスクをつけていないのだが、手の痙攣や意識障害はなかった可能性が高いのだ。 急減圧しても酸素マスクをつけなければ、3分程度で小学校

    日航123便が群馬県に墜落した10年後、米軍の準機関紙に掲載された記事が日本政府に与えた影響 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ
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    paravola 2024/04/07
    当時近くをアメリカ軍の輸送機が飛行中で、日航機の最初の緊急コールを聞き、尋常ではないと判断した乗組員は横田基地の管制から許可を受けた上で日航機に接近を図り、墜落地点を19時20分に特定、報告している
  • 日本航空123便と大韓航空007便 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ

    2020.09.09 日航空123便と大韓航空007便 カテゴリ:カテゴリ未分類 アメリカを中心とする支配秩序は崩れつつある。そうした支配秩序のプロパガンダ機関である有力メディアはそうした事実を隠そうとしているが、隠しきれていない。欧米の一部支配者は現在、COVID-19(コロナウイルス感染症-2019)に対する人びとの恐怖を利用して世界秩序を「リセット」しようとしている。 そうした支配者が作り上げようとしている世界では、強大な私的権力が直接統治することになるのだろう。監視システムが張り巡らされ、強力な治安システムが存在し、人びとのつながりが厳しく制限される収容所のような世界だ。 第2次世界大戦でドイツが降伏する直前、1945年4月にアメリカ大統領だったフランクリン・ルーズベルトが急死、ホワイトハウスは親ファシストの金融資が奪還、反ファシスト勢力を「赤狩り」という形で弾圧することになる

    日本航空123便と大韓航空007便 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ
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    paravola 2024/04/07
    大韓航空機の事件から2年後の1985年8月12日、羽田空港から伊丹空港へ向かっていた日本航空123便が群馬県南西部の山岳地帯に墜落した
  • 米NY市でまれな地震、M4.8 国連会議中断など一時騒然 | ロイター

    [ニューヨーク 5日 ロイター] - 米ニューヨーク市近郊で5日午前10時20分(日時間同日午後11時20分)ごろ、地震が発生した。米地質調査所(USGS)によると、マグニチュード(M)は4.8。大きな被害は報告されていないものの、米東部での地震は極めてまれで、マンハッタンにある国連部では安全保障理事会で行われていたガザ情勢を巡る演説が中断されるなど、一時騒然となった。

    米NY市でまれな地震、M4.8 国連会議中断など一時騒然 | ロイター
    paravola
    paravola 2024/04/07
    (さすがに国連本部にまた飛行機突っ込ませるわけにもいかないだろうし)
  • 日航123便墜落の真相を明らかにする会発足のお知らせ - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相

    日航123便墜落の真相を明らかにする会発足のお知らせ 青山 透子 2020年8月11日 1985年8月12日(月)の墜落から35年を経て、ようやく墜落原因を追究する「日航123便墜落の真相を明らかにする会」が出来ましたことを愛読者の皆様にお伝え致します。既に上毛新聞(7月28日付社会面)に掲載されましたので、記事については「日航123便墜落の真相を明らかにする会」ホームページのinformationコーナーをご覧ください。この会の発足目的、メンバー、主な活動内容と共に、会の代表者の吉備素子氏からのメッセージを送らせて頂きますので、ご一読の程、よろしくお願い申し上げます。 なお、昨年7月に開催したシンポジウムから1年間、内閣府公文書管理委員等を歴任された三宅弘弁護士と共に、運輸安全委員会や日航空株式会社に対して情報公開を求めてまいりました。そのいきさつと結果については、拙著「日航123便墜

    日航123便墜落の真相を明らかにする会発足のお知らせ - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相
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    paravola 2024/04/07
    (発足したのはつい最近で、戦闘続行中なのね)2020年
  • 【御巣鷹山から37年】遺族の闘い「裁判に勝って、すべての真実を明らかに」 | 女性自身

    【前編】【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明から続く 「ひとえに、主人がなぜ亡くならなければならなかったのかの事実、真実を知りたいだけなんです。 今日の今日まで、日航から直接、事故原因を説明されたことなど、一度もないんですから」 1985年8月12日に発生した日航123便墜落事故。 その遺族である吉備素子さん(79)が日航に対し、民事訴訟を東京地裁に起こしたのは、2021年3月26日のこと。当初、この7月に判決予定だったが、8月25日の口頭弁論を経て、9月以降になる見込みだ。 1985年当時から吉備さんは、おもに次の4つの疑問を抱いてきた。 第1に、墜落場所の特定が遅れ、救出が翌朝になったこと。 第2に、相模湾に落下し沈んだ垂直尾翼などの残骸が「引き揚げできない」と結論されたこと。 第3に日航の高木社長(当時)の「私は殺される」という不可解な発言。 第

    【御巣鷹山から37年】遺族の闘い「裁判に勝って、すべての真実を明らかに」 | 女性自身
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    paravola 2024/04/07
    日航の高木社長(当時)の「私は殺される」という不可解な発言/群馬県警事故対策本部長・河村一男氏に言われた「事故原因を追及したら、米国と戦争になる」発言
  • 【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明 | 女性自身

    「21年間の結婚生活で夫婦げんかは一度もありませんでした。 百貨店に行けば、私を着せ替え人形のように頭の先から爪先まで、ぜんぶコーディネートしてくれた主人です。 生まれつき股関節脱臼がある私を『歩けなくなったら、必ずおんぶしてあげる』と。 この幸せが、ずっと続くように祈っていました。 あの年の8月12日、主人は急な日帰り出張で東京に行きました。 帰りの飛行機の前に電話をくれた主人は、とても疲れた声でした」 それが、吉備素子さん(79)が聞いた最愛の夫・雅男さん(享年45)の最後の肉声だった。 「いまから帰る。19時に伊丹空港に着く便に乗るーー」 ■「主人がなぜ亡くならなければならなかったのか?」 1985年8月12日に発生した日航123便墜落事故。 群馬県上野村の御巣鷹の尾根に18時56分に墜落した羽田発大阪行き(ボーイング747)には、乗員・乗客524人が搭乗していたが生存者はわずか4人

    【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明 | 女性自身
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    paravola 2024/04/07
    「夜に始めていれば100人ほどは助かったのではとも聞きました。国も日航も、なにか隠している。私は墜落原因にずっと疑問を持ってきました」
  • 森永卓郎氏に感謝!日航123便遺族吉備素子 - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相

    管理人です。 現在最高裁判所に上告中の吉備素子氏より、青山透子公式サイトの場を借りて森永卓郎氏への感謝を述べたいということですのでここに掲載します。 世間の皆様へご協力のお願い 吉備素子 皆様もご存じの通り、アマゾン総合一位となった森永卓郎氏著作「書いてはいけない」に、しっかりと書いていただきました吉備素子です。 森永さんには早稲田大学での講演会でお会いして以来、ずっと応援をしていただきました。有名な方なのに気さくで優しく、当に頭が下がる思いです。 ご著書を拝読し、有難くて涙が出てきました。力強い応援をいただき、感謝、感謝です。深い信頼関係にある青山さんと同じように、森永さんのような心から信頼できる方に出会えて私は幸せだと思っています。抗議をうけてもなお、味方になって下さる姿はすごいなあと感動しました。 ガン治療は大変だと思います。私も裁判以降、何度も手術をして大腸がんにもなりました。で

    森永卓郎氏に感謝!日航123便遺族吉備素子 - 青山透子公式サイト 日航123便墜落の真相
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    paravola 2024/04/07
    (この問題をずっと調べてきた青山透子氏はブログも書いてると)
  • 日航機で事故死した住銀元常務の娘に26年後の戸籍 - 奥山 俊宏|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

    住友銀行でロンドン支店長や常務取締役を歴任した銀行員、湯川昭久さんは30年前の1985年8月12日、羽田発伊丹行きの日航空123便ボーイング747に乗っていて命を絶たれた。56歳だった。当時、湯川さんが副社長を務める住銀総合リースは、皮肉なことに、ボーイング製の航空機を日航空にリースする初めての取引に乗り出そうとするところだった。それから26年を経た2011年、湯川さんが英国人女性、スザンヌ・ベイリーさん(57)との間にもうけた二人の娘は、日の法律に基づいて初めて、湯川さんの娘であることを戸籍の上で認められ、日国籍を取得し、日人となった。ベイリーさんは12日、群馬県上野村、御巣鷹の尾根に登り、昭久さんの墓標のそばで、二人の愛の証しとなる「戸籍」を勝ち取ったと泣きながら報告した。 ■2011年3月 和歌山県新宮市役所で2011年3月3日に編製された次女の戸籍には次のように記されてい

    日航機で事故死した住銀元常務の娘に26年後の戸籍 - 奥山 俊宏|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
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    paravola 2024/04/07
    (ずいぶん詳しく書いてるけど、事故原因の究明に関する活動「だけ」は書いてない)湯川昭久さんの遺体が近くで見つかったとされる「4D」の標識のそばに立つベイリーさん
  • 一度の修理ミスが、史上最悪の単独の航空機墜落事故を招いた理由|エスクァイア日本版

    1985年8月12日、JAL123便はたった一度の修理ミスで墜落したとされ、520人が亡くなりました。ここに私たちが学ぶべきことがあるのではないでしょうか。 あの日、何が起きたのか? スザンヌ・ベイリー・湯川さんが一番よく覚えているのは、パートナーが飛行機に乗りたがらなかったことでしょう。1985年8月12日(月)、パートナーの湯川昭久さんは大阪に1泊する予定でした。 2人が出会ったのは、8年前のロンドン。昭久さんが住友銀行の支店長として渡英していたときのことです。その後日へ戻り、彼は住友銀行の航空機リース・ファイナンス部門の立ち上げを担当していました。その関係でほぼ隔週で、東京から大阪まで日航空を利用していたのですが、その月曜日の朝はいつもと違いました。スザンヌさんは次のように話します。 「彼は朝からずっと、『当にいつもと違う気分だ』と言ってたんです。いつも飛行機に乗っていた彼にし

    一度の修理ミスが、史上最悪の単独の航空機墜落事故を招いた理由|エスクァイア日本版
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    paravola 2024/04/07
    (2023年)ベイリーさんやフッドさんを含む一部の人々は公式に発表されている記述に疑問を抱いています/青山さんや著名な経済学者である森永卓郎さんを含む何人かの人々は調査の再開を求める運動を主導しています
  • 日本航空123便墜落事故から34年、真実を知るために闘う英国人未亡人

    British widow fights to know the truth on 34th Anniversary of the Japan Airlines Flight 123 crash. www.japansubculture.com/british-widow-fights-to-know-the-truth-on-34th-anniversary-of-the-japan-airlines-flight-123-crash/ subcultureist 2019年8月13日 スザンヌ・ベイリー=湯川 私は、東京発大阪行きの日航空ボーイング747型機123便が御巣鷹山に墜落した事故で亡くなった520人の犠牲者の一人、湯川昭久さんの英国人未亡人です。 彼の死から34年、私は正義のために日にやってきました。私は初めて日の遺族とともに、新たな証拠に基づく事故の再調査を要請しまし

    日本航空123便墜落事故から34年、真実を知るために闘う英国人未亡人
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    paravola 2024/04/07
    (2019年:この人も情報が開示されないので不審に思ってると)スザンヌ・ベイリー=湯川/早稲田大学で開催された墜落事故に関する情報公開の必要性を説くシンポジウムに参加しました
  • 未解決事件File.10「下山事件」ドラマ主演 森山未來さんに聞く | NHK | WEB特集

    占領期だった1949(昭和24)年7月、国鉄の下山定則総裁が突然失踪し、礫(れき)死体で発見された「下山事件」。遺体に不自然な点が多く、自殺説と他殺説をめぐる大論争に発展したこの事件は、占領期最大の未解決事件と言われ、70年以上たった今もなお多くの謎に包まれています。 3月30日(土)放送のNHKスペシャル「シリーズ 未解決事件」では、下山事件をドラマとドキュメンタリーの2部構成で検証。数多くの作家やジャーナリストが真相解明に挑んだ事件の謎と、今なお続く「日の闇」に新たな光を当てました。 ドラマで描かれたのは、東京地検の主任検事として捜査を指揮した布施健検事の“巨大な闇”との戦いの日々と奇々怪々な事件の舞台裏。 ドキュメンタリーでは、検察の捜査を混乱させたスパイの足取りを取材し、新たな資料や証言から、事件の水面下で繰り広げられた、超大国の謀略に迫ります。 ドラマで布施検事を演じた俳優の森

    未解決事件File.10「下山事件」ドラマ主演 森山未來さんに聞く | NHK | WEB特集
    paravola
    paravola 2024/04/07
    (松本清張や手塚治虫の威光に頼ってないで、石井紘基氏の事件にも自分で切り込んでみれば)記者たちの間では“下山病”ということばもあるくらいです