2017年11月14日のブックマーク (16件)

  • プログラマも作業着で仕事させてほしい

    カジュアルがいいけど、それがダメなら作業着で。 スーツとか高価だし手入れが大変じゃん。

    プログラマも作業着で仕事させてほしい
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • コストコの牛タンとマグロ - パル

    こんにちは。誌掲載の方はシカトして先日の簡単な出来事です。あまり頭を使いたくないので、、 久しぶりにコストコ行きました。コストコは楽しいですね。 牛肩いちおう買っとくかーみたいな感じでスジ取ってバラしましたが何も考えてません。ミネラルウォーターぐらいの気持ちになっています。そのうち焼こうかな さて題ですがコストコといえば牛タンがうまい。覚えておいてください 塩、胡椒、おろしにんにく、ごま油 ストウブのグリルパンを貰ってまったく使ってなかったのが遂にその全貌を明らかに はい ぶれた いい色(補正したからです) あとグリルパンはフライパンと違って焦げ目をつけられるし、余分な脂が落ちてプチスモークみたいになるのでタン焼きに適しています クソうまく、しょっぱいほうがアガるのでう際にも塩コショウをしましょう。あとレモン。コストコのタンはぶ厚く生で鮮度もよいのでとりあえず揉んで焼けば全員しぬとい

    コストコの牛タンとマグロ - パル
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について

    11月12日、秋葉原UDXで「デジゲー博2017」が開催された。イベントは同人・インディーゲームのオンリーイベントで、様々な規模の開発者が自らのゲームの販売頒布、展示を行った。今回からショーフロアはUDXの2階アキバ・スクエアに加えて、4階UDXギャラリーも追加され、展示規模は過去最高となった。 今回、IGN JAPANではUDXギャラリーで展示販売していた東方Projectで有名な上海アリス幻樂団のZUN氏にインタビューを行った。上海アリス幻樂団ではこれまでのパッケージ版の販売の他、PC-98を実機を持ち込んだ旧作のプレイアブル展示やデジゲー博向けスコアアタック版「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」を展示。多くのファンが足を運んでいたが、ここでは主にSteam版としてリリースがアナウンスされた「東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.」と今後の展開につ

    Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
    今まで同人やPS4、PSVita、Switchのみだった東方二次創作ゲームがSteamでリリースできるようになったのが大きい?
  • 映画「ワイルド・スピード」に迫ろうとしたシリーズ最新作「Need for Speed Payback」レビュー

    映画「ワイルド・スピード」を観て、スポーツカーを思う存分走らせ、派手なアクションを決めたいと思ったことはあるだろうか? 作はその願いを叶える一方で、いくつかの要素がその楽しさを大いに邪魔している。 トレーラーは英語音声だが、ゲームは日語吹き替えとなっている。 「Need for Speed Payback」(PS4版をレビュー)はElectronic Artsの人気レーシングゲームシリーズ最新作だ。開発は前作、前々作から引き続きGhost Gamesが担当している。 作ではラスベガスをモデルとした「フォーチュンバレー」という架空都市とその周辺地域を舞台とし、ここ数作の「Need for Speed」シリーズと同じくオープン環境でのレースが楽しめる。「バトルフィールド」シリーズなどで使われるFrostbiteエンジンを採用しているだけあってそのビジュアルは美しい。熱い日差しに照らされた

    映画「ワイルド・スピード」に迫ろうとしたシリーズ最新作「Need for Speed Payback」レビュー
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】

    「サービスイン1ヵ月で200万ユーザー突破!」――そんな景気のいい話で持ちきりのソーシャルゲーム界隈を傍目に、眠っている名作をいま一度現行ハードでプレイできる日を夢見て、コツコツと磨き続ける職人たちがいた。 “移植”の匠集団・エムツーである。 彼らは、結成当初から名作ゲームを他ハードに移植する術に長け、今では「SEGA AGES」シリーズや『ナムコミュージアムDS』、『コナミアーケードコレクション』など、大手老舗メーカーから多くの復刻版開発の依頼を一手に受けている。その移植再現度の高さゆえクライアントからも、そしてユーザーからも信頼が厚い存在だ。 そんな彼らが、新たに独自ブランド「エムツー ショットトリガーズ」を立ち上げ、眠れる名作を再び活かす活動を開始、2017年11月2日にはブランド第3弾『魔法大作戦』【※】をPS4にてリリースした。 ※魔法大作戦……1993年にエイティングより発売さ

    『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 「Cuphead」のデベロッパー、カップヘッドは必ず戻ってくる

    「カップヘッドがどこかのタイミングで再登場することは確実です」 「カップヘッドがどこかのタイミングで再登場することは確実です」。

    「Cuphead」のデベロッパー、カップヘッドは必ず戻ってくる
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 【デジゲー博2017】東方Project、Steamへ―ZUN氏に気になるあれこれを直撃インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【デジゲー博2017】東方Project、Steamへ―ZUN氏に気になるあれこれを直撃インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 【フォトレポ】エレクトロニック・アーツ本社に潜入!ファン垂涎のショップも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【フォトレポ】エレクトロニック・アーツ本社に潜入!ファン垂涎のショップも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
    取材協力:EA Japan
  • 「スマホの人には残念ですが」 大判写真にこだわるプラモデルブログ「超音速備忘録」運営者の美意識とは | HRナビ by リクルート

    「『模型で作った模型の模型』、バンダイのミレニアムファルコンが持つ”パーフェクト”の意味」 「キミは『ランナーに付いたままの女の子』に横乳の宇宙を見る」 これらは、あるブログの記事タイトルだ。シュールだが、どこか心に響くキャッチーさがある。スマートフォンではなく、PCから訪問すると、目に飛び込んでくるのは画面いっぱいの横位置大判写真。 ブログの名前は「超音速備忘録」。ネット界隈で「このプラモデル紹介ブログがすごい」と話題となることが増えている。 近年のブログは、独自ドメインを設定し、スマホからアクセスした時に見栄えがいい縦型レイアウトのテンプレートを用いるのがスタンダードだ。しかし、このブログは違う。『超音速備忘録』は老舗ブログサービスのエキサイトブログ上で展開されており、URLも初期設定のドメイン「exblog.jp」を使用。 自分がいいと思ったことを追求する反面、細かいことは二の次、三

    「スマホの人には残念ですが」 大判写真にこだわるプラモデルブログ「超音速備忘録」運営者の美意識とは | HRナビ by リクルート
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
    iPadで見ればいいじゃない
  • 【検証】パジャマパーティの後に寝ちゃったら、オッサンでもアニメのEDみたいになる? | オモコロブロス!

    全国のアニメファンの皆さま、こんにちは、ARuFaです。 日々生まれては埋もれていくネット記事、その中でこの記事に辿り着いた皆さんは、相当なアニメ好きと見受けられます。 「アニメ? バカバカしい。男はコレ(こぶし)だろ?」という硬派な方もいるかもしれませんが、これも何かのご縁。是非とも僕の話を聞いていただければ幸いです。 ……というのも、僕は最近、アニメのED(エンディング)について、あることが気になってしまったのです。 それがこちら。 これです。 なんかアニメのEDって、「女の子同士がパジャマパーティをした後に寝ちゃった」みたいなシチュエーションが多い気がするんですよね。 完全一致とは言わないまでも、パジャマを着たキャラが出るEDや、パジャマパーティみたいなシチュエーションの公式イラストって、異様な頻度で見ません? 見ますよね? 見るんですよ。 ………つまり、この法則が正しければ、美少女

    【検証】パジャマパーティの後に寝ちゃったら、オッサンでもアニメのEDみたいになる? | オモコロブロス!
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
    想像以上
  • 「AIは魂を持つのか? ゴーストが宿るのか?」押井守(映画監督)×山田胡瓜(漫画家・『AIの遺電子』作者)特別対談

    2045年に人工知能が全人類の知能を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)を迎えるともささやかれる昨今。革命的な変化に希望を見る人々がいる一方で、AIの発展に警鐘を鳴らす科学者も少なくない。こうした時代の空気に呼応したSF漫画が、山田胡瓜氏による『AIの遺電子』だ。描かれるのは、政府や大企業が超高度AIを運用し、人造のヒューマノイドが人権を持ち、人間社会の中に組み込まれた、シンギュラリティ後の未来。人々はテクノロジーの進化によって顕現した悩みや喜びと向き合うが、その姿はどこか、我々読者が生きている現代ともシンクロする。 そんな山田氏に「SFのリアリティの原体験」を授けたのが、映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、『イノセンス』の押井守監督。未来の人間のあり方を、義体や電脳化が実現した世界を通じて描き出し、国内外にインパクトを与えた。今回、AIというキーワードから山田

    「AIは魂を持つのか? ゴーストが宿るのか?」押井守(映画監督)×山田胡瓜(漫画家・『AIの遺電子』作者)特別対談
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 世間知らずのお嬢様がハンバーガーを「こんなうまいもん初めて喰いましたわ!」っていうシーン

    ハンバーグとパンぐらいったことあるやろ。 それで味を想像できず「予想外にうまい!」って反応返すのおかしくねーか? 追記13:09 ブコメでお嬢様の言葉がおかしいと言われたので下記の調整をしました。 「こんなうまいもん初めて喰いましたわ!」→「まぁ!こんなうまいもんったの初めてですわ!」 追記13:28 お嬢様はそんな言葉遣いされないと言われたので下記の調整をしました。 「まぁ!こんなうまいもんったの初めてですわ!」→「これ程にまで美味たる物は小生初めていただき申しましたわ!」 追記13:41 外野がうるさいので人物像を想像させないように変更しました。 「これ程にまで美味たる物は小生初めていただき申しましたわ!」→「ワタクシ ハジメテ タベル オイシイ ですわ!」 追記13:50 よく考えたらお嬢様の口調は題に関係ないため最初のものに変更致しましたですわ。 「ワタクシ ハジメテ タベ

    世間知らずのお嬢様がハンバーガーを「こんなうまいもん初めて喰いましたわ!」っていうシーン
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 量子コンピュータのエラー、通常のPCで計算可能 東大が研究

    東京大学の研究グループはこのほど、量子コンピュータの内部で発生したエラーを、一般的なデスクトップPCで正確に高速で計算できる手法を開発したと発表した。量子的なエラーを粒子の運動に捉え、通常のPCでも計算可能にした。実用的な量子コンピュータの開発に役立つという。 量子コンピュータは、量子ビットという情報単位を用いる。0と1に加え、0と1の「重ね合わせ状態」(量子の重ね合わせ)を表すことができ、よりたくさんの値を扱えるため従来の計算や解析を短時間で行えるといい、米MicrosoftGoogleなどが実用化を目指している。 量子ビットには、0と1が入れ替わる通常のエラー以外に、0と1の「重ね合わせ」の比率が少しだけずれる特有のエラーがある。量子コンピュータの開発には、このエラーを訂正しながら計算を続ける仕組み「量子誤り訂正」が必要だが、エラーをどの程度減らせば訂正がうまくいくかを見積もるには計

    量子コンピュータのエラー、通常のPCで計算可能 東大が研究
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 【インタビュー】DMM VR、初年度売上20億円突破 攻めの姿勢

    【インタビュー】DMM VR、初年度売上20億円突破 攻めの姿勢 国内最大手の有料動画プラットフォーム「DMM.com」は、2016年11月より動画のVRコンテンツを配信する「DMM VR動画」を展開しています。 一般向けコンテンツも拡充し、2017年7月にはミュージカル『刀剣乱舞』のVR映像、9月には『進撃の巨人』のVR作品といった人気コンテンツの関連を配信開始。さらにPlayStation VR(プレイステーションVR・PSVR)やOculus Rift、HTC Viveに対応するなど、コンテンツ追加・デバイス対応ともに展開を続けています。 今回はDMMがVRに取り組んできた一年間の実績と今後のVR関連事業の展開について、「DMM VR動画」を担当するDMM.com 執行役員 動画配信事業部長の山弘毅氏にインタビューを行いました。 一周年を迎えるDMMのVR、初年度売上20億円を達成

    【インタビュー】DMM VR、初年度売上20億円突破 攻めの姿勢
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
  • 『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com

    2017年10月28日、福岡県の九州産業大学にて、コンピューターエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2017”が開催。記事では、同カンファレンスにて行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届けする。 セッションに登壇したのは、アトラスの和田和久氏と須藤正喜氏。和田氏はデザイナーとして入社後、さまざまな作品に携わり、現在は『ペルソナ』チームを統括しつつ、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のプロデューサーを担当している。須藤氏は、アトラス初のUI(ユーザーインターフェース)専属デザイナーであり、『ペルソナ5』ではアートディレクターとUIデザインリーダーを兼任。各種イベントのデザイン監修やプロモーション、ライツデザイン監修なども行っている

    『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com
    pasonco
    pasonco 2017/11/14
    UIが優秀なゲームはいいゲーム
  • 【ザ・新興宗教】セックス教団『リトル・ペブル同宿会』潜入レポート。教団責任者が唱える″償いのセックス”に密着

    11月6日、新興宗教がテーマのトーク番組『ザ・新興宗教ほんとにあった尊い話』がニコニコ生放送にて配信されました。 今回の放送でピックアップされたのは、秋田県に存在するセックス教団『リトル・ペブル同宿会』。教団責任者であるジャン・マリー神父が語る『償いのセックス』とは…。 潜入ライター・ニポポ氏によるレポートをお楽しみください。 セックス教団『リトル・ペブル同宿会』の様子。 謎の草の根団体『リトル・ペブル同宿会』ニポポ: 『リトル・ペブル同宿会』という、教団がありまして、どんな教団なのかというと、リトル・ペブルさんというオーストラリアの神父さんが、現在もご健在でいらっしゃるのですが、ちょっとトラブルがありまして。 世界を行脚している中で、2002年くらいに信者の少女に手を出してしまったんですね。その後、いわゆる“性的な教え”のようなことをしていたのが、85件くらい見つかってしまって。 そのよ

    【ザ・新興宗教】セックス教団『リトル・ペブル同宿会』潜入レポート。教団責任者が唱える″償いのセックス”に密着
    pasonco
    pasonco 2017/11/14