2010年9月8日のブックマーク (6件)

  • yohei-y:weblog: REST 入門

    語の REST のリソース集を以前作ったのだが、 日語では一般人向けの解説がない。 sheepman 氏の REST のページはすばらしいんだけど、多少わかっている人向けだ。 市山氏のプレゼン資料は RoyF の論文を詳しく解説していてよいのだけれど、いかんせんアカデミックすぎる。 技術的な要素も抑えつつ、入門者にもわかりやすい解説はないものかと探していたのだが、みつからない。 英語の文書を訳すことも考えたんだけど、あまりよいものが見つからない。 で、結局自分で書くことにした。 最初はひとつのポストで済ませるつもりだったんだけど、書き始めたら長くなってしまったので、複数のポストに分けることにした。 えらそうなことを書いたが、内容は「ないよりマシ」といったレベルだろう。 前書きが長くなったけど(ここから始まりです。ですます調なのは入門記事だから)、 この記事(から始まる一連のポスト)は

    paz3
    paz3 2010/09/08
    RESTについて考え方が詳しく書かれている。
  • Web APIの次世代標準プロトコル「Atom Publishing Protocol」 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    Web APIの次世代標準プロトコル「Atom Publishing Protocol」 記事一覧 | gihyo.jp
    paz3
    paz3 2010/09/08
    RESTfulなサービスを作るならAtomPubに従った方がいいらしい。
  • Javaの道:Servlet(6.セッション管理)

    概要 セッション管理は異なるページ間で同一のクライアントを認識する方法です。ショッピングサイトなどで、異なるページにわたって、同一クライアントの情報を管理する場合などに使用します。Servletプログラムはセッション管理にクライアントごとに割り当てるセッションIDを使用します。 セッションIDは以下の手順で管理されます。 クライアントが初めてServletプログラムにアクセスした際、セッションIDが生成されます。 生成されたセッションIDはクライアントに返され保管されます。 再びクライアントがServletプログラムにアクセスする際にセッションIDがクライアントから送信されます。 Servletプログラムでは送信されたセッションIDにより、同一クライアントかどうかを判断します。

    Javaの道:Servlet(6.セッション管理)
    paz3
    paz3 2010/09/08
    Java Servletでのセッション管理方法の解説。コードがシンプルでわかりやすい。
  • XML, Java, そしてWebの将来

    Jon Bosak, Sun Microsystems 最終改訂 1997年3月10日 日語訳: 岡部恵造(FXIS)、楠裕行(FXIS)、藤岡慎弥(沖ビジネス)、村田真(FXIS) はじめに 世界中の読者に向けて、お金をかけずに簡単に電子文書を配布できることから、World Wide Webは驚くべき成長を示しました。しかし、Webがより大規模で複雑になるにつれて、大規模商用出版のために必要な拡張性・構造・データチェック機能を持たないメディアであるということの限界を感じる人も出てきました。また、Webクライアントに強力なデータ処理機能を組み込むJavaアプレットの能力を生かすためには、現在の文書データの配送方法では限界があるということも明らかになりました。 商用Web出版のための要求に取り組み、分散文書処理の新しい領域にWeb技術を適用するため、World Wide Webコンソーシア

    paz3
    paz3 2010/09/08
    Jon Bosak氏の1997年の文章の翻訳。XMLは異なるシステム間の情報交換のために作られた。HTMLに比べて意味や構造を付与できるところに価値がある。Sunの社員だからJavaアプレットのヨイショが多いのはご愛嬌。
  • yohei-y:weblog: S はシンプルの S

    This entry is a Japanese transration of Pete Lacey's "The S stands for Simple". Burton グループのアプリケーションプラットフォームサービスグループでは、 REST派とSOAP派の間でずっと継続中の議論がある。 その大部分は外部での議論によく似ている。 最近のやりとりの一つ、 SOAP と Web サービスフレームワークの複雑さの議論で、 SOAP 側は「WS-* の前は、SOAP は実際にシンプルだった。S はシンプルの略だ」といった。 さあ歴史を学ぼう。 2000年、悩める開発者が問題をかかえている。 開発者: うちの上司が先週末ゴルフをやってきて、 いわゆる SOAP なエンタープライズをやる必用があるんです。 でも私は SOAP が何なのか知りません。 教えてもください、 SOAP の人。 SOAP

    paz3
    paz3 2010/09/08
    SOAP規格の混乱を面白おかしく描いたコラムの翻訳。これを読むとSOAPを避けてRESTを使いたくなる。
  • RESTはエンタープライズに浸透するか、ファーガソン氏が講演

    RESTはエンタープライズに浸透するか、ファーガソン氏が講演:Web 2.0とWebサービスの似て非なる位置付け WebはますますRESTfulな世界に向かっている。Web上で提供するデータやサービスを、URI指定によるHTTPリクエストだけで実現するという手軽さと分かりやすさから、多くのWeb 2.0系サイトは、Web APIをRESTと呼ばれる設計方針に基づいて定義・公開している。Webブラウザを媒介して人間が使っていたHTTPやURIといったインターフェイスを、そのまま機械処理にも適用するというRESTはシンプルで、瞬く間にWeb APIの標準的手法となった感がある。現在は先進的なWebサイトだけがWeb APIを公開しているが、今後は多くの一般的なWebサイトがRESTを通して情報・サービス提供をしていくケースが増えていくだろう。 では、エンタープライズの世界でもRESTが普及する

    RESTはエンタープライズに浸透するか、ファーガソン氏が講演
    paz3
    paz3 2010/09/08
    『いきなりSOAにするのではなく、RESTで小さく始めて徐々にSOAを目指すのが現実的。RESTはSOAへつなげるためのステップ0.5だ』/しかしSOAはサービス、RESTはリソース指向。「請求書を印刷する」などはRESTでは難しいと思う。