タグ

2014年1月23日のブックマーク (4件)

  • ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い

    航空(JAL)やカネボウ、ダイエーなど数多くの企業再生や経営改革に携わり、オムロンの社外取締役なども務める冨山和彦氏(=上写真=)のロングインタビュー。短期集中連載の第2回は、電機業界のヒエラルキー(序列)や旧電電ファミリーの病巣、経営者のあり方などに切り込む冨山氏の談話を掲載する。第1回目はこちら。 日の電機業界には、アイデア商品は二流の会社が作るもので、テレビのような、大きくて大量にモノをつくるのが一流というヒエラルキーがあった。昔は組み立てメーカーが一番偉かったんですよ。それ以外の部品メーカー、部材メーカーは全部下請けという位置づけだった。 そういうヒエラルキーの幻想から脱却する必要がある。GEのジャック・ウェルチは30年前にその幻想から卒業した。 一流、二流の幻想と京都企業の価値観 東京や大阪の電機業界はそうしたヒエラルキーの序列があった。でも、京都だけは関係なかった。 京都

    ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い
    pc4beginner
    pc4beginner 2014/01/23
    おそろしく現実的な、でも示唆に富んだ言葉の数々。タイトルに惑わされず、途中の言葉に翻弄されず最後まで読み切ると何を言おうとしているのか理解出来る。
  • <高速道路3社>老朽化2000キロ改修 3兆円15年かけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    東日、中日、西日の高速道路3社は22日、老朽化した橋や道路、トンネルなど約2110キロの改修計画を発表した。3社が管理する上下線計約2万キロの1割に相当する。2014年度から実施し、総事業は約3兆200億円、改修期間は15年程度と試算している。3社の高速道路全線のうち、約4割が開通から30年以上が経過しており、対策が急務。このうち、橋の架け替えは西日高速道路が最も多い。 架け替えの必要な橋脚と橋げたは約240キロの区間で、工費は約1兆7600億円。西日が半分の約110キロを占め、中日の約80キロ、東日の約50キロを上回る。昨年7月に開通50年を迎えた名神高速道路の栗東(滋賀県栗東市)−尼崎(兵庫県尼崎市)間約71キロなど、古い路線が多いためという。 橋架け替えの具体例としては、東北道・福島飯坂−福島西間の福島須川橋や、名神高速道路・彦根−八日市間の犬上川橋、阪和道・和歌山

    <高速道路3社>老朽化2000キロ改修 3兆円15年かけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    pc4beginner
    pc4beginner 2014/01/23
    東北復興にオリンピック特需、そして老朽化インフラの整備。土木関係はうまく経営すれば暫く安泰なんじゃ?ついでに保守管理ノウハウ作れば、輸出も出来ると思う。
  • 「スマートな電動アシスト」に変える自転車ホイール

    pc4beginner
    pc4beginner 2014/01/23
    ちょっと高いかな>$799
  • Amazon.co.jp: Amazon MasterCardゴールド

    Amazonプライム特典が使い放題。 Amazonのショッピングで、2.5%還元。Amazon以外のご利用でも1%還元。 無料の「即時審査サービス」で、今日からAmazonでのお買物に利用できます。(利用可能時間 毎日9:00~19:00) 全国主要空港ラウンジサービス 年会費 11,000円(税込) <br> ※ご利用状況により年会費最大6,600円割引(税込) 一般カード(<a href="//amazon.co.jp/gp/product/B0092VO0LI?ref=jp_cbcc_dp" >Amazon Mastercardクラシック </a>)も選べます。

    Amazon.co.jp: Amazon MasterCardゴールド
    pc4beginner
    pc4beginner 2014/01/23
    ゴールドの年会費1万円は、プライム利用者にはお得なのかな?基本サービスだけだと、首都圏ではPASMOやSUICAのクレカのほうがお得そう。