女優・のんが改名後初めて出演するLINEモバイルのCMが15日から放送されています。これがとても鮮烈でした。 真っ白なシャツを着て、じっとこちらを見つめるのんと、キリンジの名曲「エイリアンズ」。この絵と音の組み合わせに、商品やサービスのPRを超えたインパクトがあったのです。 http://youtu.be/2jlNR9xwaLo 興味深かったのは、撮影前のエピソード。監督から江國香織の短編小説『デューク』を渡され、「エイリアンズ」を聞きながら物語に登場するキャラクターの気持ちやイメージをふくらませて、あの表情を作ったのだそう。 プロモーションを全面に押し出すのではなく、まず映像作品として訴えかけるパターンの成功例だと思います。タレントや新曲との単純なタイアップばかりでは飽きてしまいますもんね。