大学の情報工学の教員をしています。私のゼミの卒業生は、卒業して、プレゼンが一番ゼミでやくにたったといいます。 ご指摘のとおり、場数を踏むのが必要ですが、ただ、場数をふむだけでは駄目です。まだ2年生ですから、以下のようなことを体験していくと良いかと思います。 1) ゼミナールとか卒研とかがあれば、必ず履修しましょう(必修でない場合も)。そこで、発表をみなの前でやらされます。いまですと主にパワーポイントを使って説明することが多いでしょう。そのとき、「字が小さくて読めない」「ページ番号がついていない」「図表が小さくてわかりにくい」などという体裁にかかわるもの(大事だけど意外にわかっていない人も多い。読めない小さい字を見ていると眠くなる)。「文章が長すぎて何をいいたいのかわからない。」「複数の内容がひとつのページに入っている」「二重否定でなにをいいたいかわかりにくい」などという、文章にかかわるもの