その1 Twitterの利用者の分類 Twitterを利用している人たちはいくつかのクラスタに分類することができる。「発信する情報が影響力を及ぼす範囲」、および「収集している情報の範囲」の2つのファクターを指標としてこれらを分類すると、おおよそ次のようになる。 1.フラッグマン 様々な意見を一次情報として発信する人。ホリエモン、勝間女史などが代表例。フォロワー数が多いのが特徴。時に批判的になることも特徴で、基本的に他者に迎合しない。Twitterを自己のブランディングに利用している人々で、数少ない「実利を得ている」人々。 2.信者 フラッグマンに追随する人。ほとんどのケースで妄信的にフラッグマンの意見をそのまま是とする。また複数のフラッグマンに追随することも珍しくない。フラッグマンに自己同化することによって満足を得る。自分が信仰するフラッグマン同士がコンフリクトを生じたときには大きなダメー