参考:アナリティクスヘルプ – デフォルトチャネルの定義 Googleアナリティクス上での表示 カスタムパラメータ付のURLからアクセスされると、Googleアナリティクスの「集客->すべてのトラフィック->チャネル」のレポートに、上記のように分類されます。こうしておけば、検索連動型広告とディスプレイ広告でどちらが効果が良いのか?等、集客経路ごとの比較ができるようになります。 設定した参照元・メディア名は「集客->すべてのトラフィック->参照元 / メディア」のレポートで確認できます。大文字・小文字も区別するため、図のように「Yahoo」と「yahoo」が混在してしまうと、別の流入経路として判別されてしまうため注意が必要です。 事故がないよう、全て小文字での設定をおすすめします。 また、設定したキャンペーン名ごとのレポートは「集客->キャンペーン->すべてのキャンペーン」から確認できます。
![Googleアナリティクスで流入経路を判別するカスタムパラメータ | 株式会社マイティーエース- MightyAce Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/60495e6809abce54dcbf19be66621966d85b626d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmightyace.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2Fpara.png)