タグ

2009年6月8日のブックマーク (15件)

  • Inkiness(インキネス)- 上質な手書きメモ iPhone アプリ | フェンリル

    フェンリルのプロダクトSleipnir タブの切り替えさえも1フリックで片付く。 最速タブのモバイルブラウザ。 九州旅客鉄道株式会社 JR九州コンサルタンツ株式会社トンネル検査支援アプリ トンネル検査の省力化と 精度向上を目的としたアプリ。 フェンリルのプロダクトNILTO 磨き込まれたインターフェースで、 チームの理想を実現するヘッドレスCMS。 西日旅客鉄道株式会社 株式会社JR西日ITソリューションズJR 西日列車走行位置 JR西日の列車の運行情報を リアルタイムに提供するウェブサイト。 フェンリルのプロダクトBrushup イラスト・写真・動画などのレビューを効率化。 高速コミュニケーションツール。 日放送協会NHK ニュース・防災 ニュースや災害情報、防災に役立つ 情報などをいち早く届ける、NHKの公式アプリ。 東海旅客鉄道株式会社EX アプリ 新幹線の指定席予約、変更

    Inkiness(インキネス)- 上質な手書きメモ iPhone アプリ | フェンリル
  • 狂ってる、だがいってみたい、世界のクレージーな10のホテル : カラパイア

    クレイジーなホテルと言えば日が誇るラブホテルが有名なんだけれど、それ以外にもすごいコンセプトのホテルが世界中にあるわけで、クレイジー、だがそれがいいの世界の10なクレイジーホテルなんだそうだ。 【Another 10 Craziest Hotels】 1.旅客飛行機改造ホテル(スウェーデン・ストックホルム) ボーイング747ジャンボジェットを改造して作られた飛行機ホテルは世界初の試みなんだそうだ。 2.一部屋しかないカプセルホテル(フランス・パリ) パリのエバーランドにあるホテルは、一部屋のみ、バスルーム、キングサイズのベッドとラウンジしかない。このホテルは移動が可能で、現在は現代美術館の屋根の上に建っている。 3.氷と雪でできたホテル(カナダ) 2000年以降毎年建てられてると言う氷と雪で作られたホテル。 4.水をテーマに作られたホテル(中国・上海) インターナショナルデザインコンペテ

    狂ってる、だがいってみたい、世界のクレージーな10のホテル : カラパイア
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 電子工作の経験がなくても、誰でもハードウェアを自作できる時代が来ていた! : akiyan.com

    電子工作の経験がなくても、誰でもハードウェアを自作できる時代が来ていた! 2009-06-07 『電子工作』 なんとなく興味はあるけど、電気回路なんてまったくわからないし、はんだごてとか使うのもやたら危なそうだし...というイメージが(少なくとも個人的には)ある電子工作の世界。 そんなイメージは、とあるセミナーでぶっ壊されました。 なんと、最近の電子工作の世界は「プログラミング未経験でもperlCGIやPHPぐらいならできそう」と同じくらいのところまできていたのです。 たとえば、PCを使わずに「人が通ったことをセンサーで感知して、自動的にtwitterにpostする機械」を、電子工作経験がほぼゼロの僕でもちょっとがんばれば作れそうと思えるぐらいでした。 「できたらいいなあ」が「やればできちゃう」ぐらいになってて、なんだか、視野がぐぐっと広がった感じがしてかなりテンションがあがりました。

    電子工作の経験がなくても、誰でもハードウェアを自作できる時代が来ていた! : akiyan.com
  • https://jp.techcrunch.com/2009/06/08/20090607scan-your-books-and-search-them-on-google/

    https://jp.techcrunch.com/2009/06/08/20090607scan-your-books-and-search-them-on-google/
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
  • Wii(クロ)がかっこいい件 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

  • Nintendo of America、宮本茂氏による「Roundtable」を開催 「マリオ」マルチプレイ制作秘話などを語る。Wii「ゼルダ」の新作も開発中!

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • やっぱり『マリオ』にハズレなし――『New スーパーマリオブラザーズ Wii』プレイリポート - ファミ通.com

    ●邪魔するわけじゃないけど邪魔しちゃうもどかしさ 宮茂氏が以前から実現してみたいと言っていた“『スーパーマリオ』のマルチプレイ”を体験できるのが『New スーパーマリオブラザーズ Wii』だ。今回は地下、砂漠、氷の世界などバリエーション溢れる10ステージが楽しめた。プレイしてみての率直な感想は……『マリオ』にハズレなし! 4人プレイは予測もしない事態をたびたび引き起こす。たとえば何かの障害物を飛び越えようとジャンプしたとき、ふいにほかのキャラクターが目の前に現れ、下からつきあげてあらぬ方向に飛ばしてしまったり(しまいには穴とか……)、逆に敵にぶつかる寸前に、ほかの人がたたまたま放ったファイヤーに助けられたり、意識していないのに自然と“邪魔”と“協力”が生まれてくる。「ちょっと! いまのオマエ!!」、「あぶねー! 助かったー」、「届かないから俺を下からつきあげてー!」などギャーギャーと騒い

  • [E3 09]山内一典氏に直接聞く,PSPで走らせる「グランツーリスモ」のディテールと魅力

    [E3 09]山内一典氏に直接聞く,PSPで走らせる「グランツーリスモ」のディテールと魅力 編集部:松隆一 日時間6月3日に掲載した記事でお伝えしたように,Sony Computer Entertainment America(SCEA)は,E3 2009開催の直前にプレスカンファレンスを行い,新ハードである「PSP go」のほか,開発中のタイトルを多数紹介した。そのなかの一つが,PSP版「グランツーリスモ」(以下,PSP GT)だ。ご存じのように,SCEがリリースする人気ドライビングシミュレーターのPSP版である。 同作については掲載した記事にあること以外ほとんど分からず,いささか隔掻痒(かっかそうよう)だった。「もっと教えてちょうだい!」とSCEAに訴えたわけではないのだが,E3開催期間中の現地時間6月3日午前,開発元のポリフォニー・デジタルの代表取締役である山内一典氏に,メディ

    [E3 09]山内一典氏に直接聞く,PSPで走らせる「グランツーリスモ」のディテールと魅力
  • 「サプライズを届けることに不安がない限り、新ゲーム機は必要ない」−岩田聡社長が語る | インサイド

    「サプライズを届けることに不安がない限り、新ゲーム機は必要ない」−岩田聡社長が語る | インサイド
  • 物事を習慣化するための泥臭いステップ - Casual Thoughts

    を読んだり、ウェブを徘徊していると、目から鱗が落ちるようなアイデアやLife Hacks術に出会うことは非常に多い。一方で、出会いの機会は多い反面、そういったものが自分の中で習慣化し、血となり肉となるケースというのは我ながら驚くほどに少ない。「あれこれと色々なを読むのではなく、1つのでえたものをきちんと習慣化できてから、次に手を出しなさい」なんてアイデアに目から鱗が落ちても、また次のについつい手をだしてしまうのが、まぁ人情というものだろう。そういった人情に流されないためには「仕組み」が必要なわけだが、あれこれと試行錯誤しながら作ってきた仕組みが、最近ようやく形になってきたので、エントリーではそれを紹介したい。 アイデアを実現するためのもう一つのアイデアに徹底的にこだわる コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる 作者: 伊藤守出版社/メーカー: ディスカヴァ

    物事を習慣化するための泥臭いステップ - Casual Thoughts
  • なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)

    齢45にもなる大人は、普段アニメなんか見ない。特に萌え萌えな絵柄には拒否反応を感じている……はずだ。 もっとも世の中には様々な人がいる。中には例外もなくはないだろう。でも大抵は見ないものだと信じたい。何故ならアニメに萌える中年男の姿というのは想像にすら耐え難い奇怪なものだからだ。 しかし万が一、仮にもそんな中年男がいるとすれば、一体全体どのツラ下げて見ていやがるのか? そのツラをぜひ見てみたいものだ。 と、おもむろに鏡に手をやると、そこには当たり前ながら見慣れた顔があり、すまなそうな表情でこちらを覗き込んでいる。うむ。宇宙戦艦ヤマトからこっち、アニメにはまったく縁なく過ごしてきた私だが、今回は完全にハメられたと言えよう。 そのきっかけは、登場人物の名前にあった。 平沢唯 秋山澪 田井中律 琴吹紬 ん? これは何か覚えがあるぞ。これはもしや、 平沢進 秋山勝彦 田井中貞利 ことぶき光 にひっ

    なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)
  • asahi.com(朝日新聞社):親の暴言、子の発達を阻害 言語性知能が低い傾向 - 社会

    感受性の高い幼少期に親から言葉による虐待を受け続けた人は、受けていない人より「言語性知能」の数値が低い傾向にある――。そんな研究結果を熊大学大学院の友田明美准教授(小児発達社会学)が米ハーバード大と共同でまとめた。友田准教授は、19〜20日に熊市である日小児救急医学会で報告する。  研究は18〜25歳の米国人1455人から、家庭環境や家族の収入などの社会経済環境が同程度の男女40人を選び、4〜17歳の幼少期に親から連日「生きている価値がない」「死んだ方がまし」などと言われ続けた21人と、言われなかった19人に分けて、知能検査と磁気共鳴断層撮影(MRI)検査をした。  その結果、言語性知能の数値は、言葉の虐待を受けなかった人が111〜154だったのに対し、虐待を受けた人は94〜140と低かった。虐待された人の脳は、言語で意思を疎通する部分の血管が膨らむなどの損傷があったという。  友田