ブックマーク / ascii.jp (17)

  • メモがデジタル化できる手帳 紙にこだわり書き心地なめらか

    フランスThibierge Parisの「Le Carnet」は、ルイ・ヴィトンに在籍していた紙作家エメリック・ティビエルジュが手がけるスマート手帳。全ページにQRコードがあり、専用アプリで撮影するとスキャン・自動分類が可能。Facebook、Instagramなどのサービスにスキャンしたページの自動投稿もできる。 機能的でありながら紙の質感を大事にしたつくり。11月9日に伊勢丹新宿店で発売する。サイズは大小2種類、価格は2万2000円(小)、3万5000円(大)。 カバーは光沢あるラッカー加工。リフィルの綴じ方はマグネット方式。リングのような止め具がないため、ブレスレットや腕時計のチェーンなどが引っかからない。 リフィルはカレンダー2種類、ノート式4種類の全6種類がある。1平方メートル約48g、世界最軽量という麻の特製用紙を開発。ページ数は100ページ、厚さ3.3mm。そよ風でめくれるほ

    メモがデジタル化できる手帳 紙にこだわり書き心地なめらか
    pinkpeco
    pinkpeco 2016/06/22
  • 新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた! (1/2)

    「副都心線トンネルウォーク」に続き、地下鉄開通80周年記念イベントとして今度は「新橋駅幻のホーム公開」が1日に実施された。ということで銀座線新橋駅、その西新橋改札周辺にやってきましたASCII.jpミリタリー特別取材班。といっても今日は軍ネタの取材ではなく、この「80周年記念新橋駅幻のホーム公開」イベント取材にやってきたのだ。

    新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた! (1/2)
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/01/18
  • ヤフーが検索の常識を完全無視したアプリ「SmartSearch」を出した結果=開発者・佐野岳人インタビュー

    新バージョン「SmartSearch」。ニュースアプリ「SmartNews」に似ている 画像:ヤフー ヤフーが19日、スマートフォン向け検索アプリ「SmartSearch」新バージョンを発表した。 デザインはニュースキュレーションアプリ「SmartNews」を思わせるパネル状に変更。利用者が検索するたびトップページに表示するコンテンツを変化させるなど、パーソナライズを強化した。 開発にあたったSmartSearch佐野岳人サービスマネージャーは今年3月にリリースした最初のバージョンを振り返り、「評価はいただいたが、日常での利用には至らなかった」と実情を明かした。 共感は得たが、定着はしなかった 3月当時のSmartSearchは「検索ウインドウが下にある」「横にスライドする」など、パソコン時代、検索で常識とされたルールをすべて逆転させたアプリだった。 検索ワードの書かれたパネルが並び、検索

    ヤフーが検索の常識を完全無視したアプリ「SmartSearch」を出した結果=開発者・佐野岳人インタビュー
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/11/19
  • ジョルダン、なるべく長く電車に乗れる経路検索「乗換案内norippa」開発

    「乗換案内」のジョルダンは、忙しい就活生をサポートするためのiPhone向けアプリ「乗換案内norippa(のりかえあんないのりっぱ)」の提供を開始した。 1日に何度も面接などの会社訪問を行う就活生にとっては面接と面接の空き時間を過ごすために費やすコーヒー代金といったコストを浮かすことを目的とした「就活生サポートアプリケーション」。新たに開発された経路検索エンジンは、通常の「早い」「乗換が少ない」などの合理的経路を提案するのではなく、空き時間を埋めるために遠回りであっても電車に長く乗り続けられ、かつ費用をなるべく抑えた経路を提案する。 新宿駅発・新宿三丁目駅着の経路検索は、通常ならば東京メトロ丸ノ内線で1分の乗車時間で済むが、「乗換案内norippa」で“30分かけて移動したい”と設定して検索すると、新宿から池袋を経由して新宿三丁目に28分かけて到着する経路を案内するという。 対応OSはi

    ジョルダン、なるべく長く電車に乗れる経路検索「乗換案内norippa」開発
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/05/01
    いいね!
  • 日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい (1/2)

    アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」にとって、2013年はテレビ放送から30周年という節目の年。昨年2月から記念グッズの販売やサイン会を各地で行っていたわけだが、今年の4月12日には東京都立川市にて、「Blu-rayメモリアルボックス発売記念 30周年記念スペシャル上映会第2弾 in 立川シネマシティ」と題したイベントを開催した。 企画の目玉は、OVA作品の上映や、太田貴子さん、水島裕さん、島津冴子さん、井上和彦さんら声優陣によるトークショー。しかし、今回の記事でクローズアップしたいのは、そのロビーで展開していたクリィミーマミとのヴァーチャル握手会である。最先端のトレンドを押さえたものすごい展示をレポートしていこう!

    日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい (1/2)
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/04/14
  • チームラボ、創業50年の金属加工会社の業務改善を手がける

    チームラボは3月20日、鋼材加工会社の相鐵(そうてつ)に対する業務改善ソリューションの提供事例を発表した。業務フローの見直し、基幹システム刷新、オフィス改装までを提案、実施している。 相鐵は、茨城県日立市に社・工場を持つ、1964年創業の鋼材(鉄、ステンレス、アルミなど)加工会社。従業員数は41名。創業50周年を迎える今年、基幹システムと工場・事務所のリニューアルを進めている。 チームラボは、プログラマーエンジニア数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、絵師、編集者などのスペシャリストで構成される「ウルトラテクノロジスト集団」。チームラボでは今回、相鐵における業務フロー全体の見直しから、基幹システムのWeb化とデジタルサイネージ連携、オフィス階層までを提案、実施した。 まず業務フローについては、情報共有不足などの課題を抱えていた受注業務や、帳票の取り回しの仕方など、受注~

    チームラボ、創業50年の金属加工会社の業務改善を手がける
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/03/29
  • エンジニアの恋と愛とセックス、成功の鍵は“アジャイル”にある (1/2)

    ITエンジニアが幸せになれば、社会全体が幸せになる。だから仕事だけでなくプライベートでも幸せになってほしい――。1月17日に開催されたWebエンジニア向けイベント「エンジニアサポートCROSS 2014」で注目を集めた異色のセッション「エンジニアの恋・愛・セックスのDevOps、ホントのところどうしたらいいの?」。エンジニアが幸せな恋・愛・セックスを勝ち取るにはどうすればいいのかをテーマに、男女4人の登壇者が2時間にわたって真剣で熱い議論を交わした。 「エンジニアが幸せになれないのは、社会の何かがおかしいのでは」 同セッションのセッションオーナーを務めたのは、サーバーワークスの小室文さんだ。小室さんといえば、クラウド/AWSのスペシャリストとして知られるエンジニアだ。これまで数多くの男性エンジニアと共に仕事をしてきた小室さんだが、“彼女いない歴≒年齢”のエンジニアや、結婚したくてもできない

    エンジニアの恋と愛とセックス、成功の鍵は“アジャイル”にある (1/2)
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/02/28
  • “初音ミク実体化”がテーマの展示会 来年1~6月開催!

    2007年の発売以来、膨大な二次創作を生み続けている初音ミク。 それらの創作群のなかから、「次元をこえて“初音ミクを実体化させたい”という夢に挑戦した人々の試み」を取り上げた珍しい展示イベント『次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展』が来年1月から6月まで、東京・千代田区の米沢嘉博記念図書館にて開催される。 会場ではMMD、アミッドスクリーン、等身大初音ミクロボットなど、ニコニコ動画等で話題をさらった作品が一堂に会すほか、募集した個人制作の立体化作品を展示する「祭壇」も用意される。 個人作品の募集要項は公式サイトを参照のこと。 なお、このイベントはASCII.jpの連載myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」でおなじみのmyrmecoleonさんが担当している。今後、連載内では関連トークイベント日程など順次お知らせしていく予定。請うご期待。 ■会場:米沢嘉博記念図書館 1

    “初音ミク実体化”がテーマの展示会 来年1~6月開催!
    pinkpeco
    pinkpeco 2013/12/12
    協力の”鳥取県&米子市”はネギ生産量日本一だからだろうか…
  • スタバからオシャレすぎるエナジードリンクが登場

    日夜過酷な業務にあけくれるASCII.jp編集部では、エナジードリンクで気合を入れることが珍しくない。以前ASCII.jpでは、エナジードリンクを飲みまくり、身体で効き目を検証するという記事を書いたほどだが(関連記事)、編集部内でもとりわけ不健康なアスキー・ジャンク部にいたっては、「エナジードリンクの味が大好き、特に理由もないけど飲むもんね」というジャンキーぶりである。 そのエナジードリンク界に、ジャンキーとは縁遠いオシャンティーな刺客が登場するというニュースが舞い込んできた。その名は、「スターバックス リフレッシャーズ ベリーベリーハイビスカス」、「同 クールライム」。そう、あのスターバックスである。カフェで仕事をする"ノマド"な人たち、おしゃれな学生たちが愛用するカフェ……という発想も古いかもしれないと思えるぐらい、今や日の定番になったあのスタバである。「S/M/L」が基だった飲み

    スタバからオシャレすぎるエナジードリンクが登場
    pinkpeco
    pinkpeco 2013/06/06
    ちょっち気になる
  • 今週末スタート! Suicaなど交通系ICカード全国相互利用

    今週末の23日から、Suica/PASMO/ICOCA/PiTaPaといった、全国10の交通系ICカードの全国相互利用サービスがスタートする。あらためて、なにができるようになるのかを紹介しよう。 23日から相互利用サービスをスタートする交通系ICカードは以下の10種類だ。 ・Kitaka(JR北海道) ・PASMO(関東圏私鉄など) ・SuicaJR東日) ・manaca(名古屋圏私鉄など) ・TOICA(JR東海) ・PiTaPa(関西圏私鉄など) ・ICOCA(JR西日) ・はやかけん(福岡市交通局) ・nimoca(福岡圏私鉄など) ・SUGOCA(JR九州) ICカード乗車券には、このほかにもPASPY(広島圏)、LuLuCa(静岡圏)、IruCa(香川圏)などが存在するが、これらは今回の全国相互利用サービスには加わっていない(ただし、LuLuCaエリアでは上記10のカードが

    今週末スタート! Suicaなど交通系ICカード全国相互利用
    pinkpeco
    pinkpeco 2013/03/19
    今週末から。
  • たとえアニメといえども、現実と無縁ではいられない (1/5)

    (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会 興行収入42億円を記録した、大ヒットアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」。プロデューサーのひとりである渡邊隆史氏に、ヒットの背景を伺っている。 ヒットを生む種は大きくふたつあった。ひとつは「映画が公共的なものであり、個人的なものでもあるという二面性を意識できたこと」(前編)だった。そしてもうひとつは「アニメがフィクションの枠を超え、現実と関わっているように見えた」ということだ。 つくりものだけど、どこかで現実とつながっている。ただのおとぎ話で終わらせることなく、心にひっかかりを残したことが共感と感動につながった。そのひっかかりは一体どこにあらわれたのか? 数百万人の心を動かした、ヒット作の「リアル」を読み解く。 アニメプロデューサー 渡邊隆史氏 1959年栃木県生まれ。アニメ専門誌「アニメージュ」(徳間書店)編集長ののち、角川書店に入社。

    たとえアニメといえども、現実と無縁ではいられない (1/5)
    pinkpeco
    pinkpeco 2013/03/18
  • Facebookがad:techで語ったマーケティング6か条

    デジタルマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech Tokyo 2012」が10月30日、東京国際フォーラムで開幕した。初日のキーノートには、米フェイスブックのグローバル・クリエイティブ・ソリューション・ディレクターであるマーク・ダーシー氏が登壇。Facebookを使ったこれからのデジタルマーケティングのあり方について語った。 すべてのビジネスはローカルビジネスへ 月間利用者が10億人を超え、毎日3億枚もの写真がアップロードされているFacebook。いまや超巨大なプラットフォームに成長したFacebookだが、当初のコンセプトは「現実社会の不変的な人間の営みをWebに持ち込む」というシンプルなものだった。 「Facebookは複雑だと言われるが、『あいさつをする』『会話を交わす』といった行為は人間社会そのもの。来の自分の姿のままオンラインでつながれる場がFacebookの考え方

    Facebookがad:techで語ったマーケティング6か条
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/11/01
  • 「責任の取れる範囲で出ていきたい」メレ子さんの距離の取り方 (1/5)

    先月、東京カルチャーカルチャーにてライブインタビュー「顔の見えるインターネットナイト! 104人目&105人目の『中の人』登場!」が行なわれた(Ustreamでアーカイブを見る)。その内容をもとに、顔の見えるインターネット“特別編”として、取材記事を2回にわたって掲載していきたい。まず1回目の今回は、『メレンゲが腐るほど恋したい』のメレ山メレ子氏だ。 メレ山メレ子氏は、ユニークな旅行記の書き手として知られるブロガーだ。旅先で出会った景色や生物、出来事などを独特の視点でユーモラスに書きつづり、選り抜きの写真とセットでアウトプットしている。 「虫をわしづかみにする程度のちょっとしたワイルドさや不思議ちゃんっぽさを売りにしていると見せかけて、その実態は非常に躾のいきとどいた社畜ですのでご安心ください」というプロフィール欄の記述からも分かるとおり、虫マニアであると同時に、自身の見られ方を俯瞰して利

    「責任の取れる範囲で出ていきたい」メレ子さんの距離の取り方 (1/5)
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/08/20
    メレ子さんをメレ子さんだと知らず、彼女のブログを参考に伊勢旅行の計画を立てたんだよなーと。
  • 終身雇用がなければ電通はGoogleになれたのか?

    「Sony が Apple になれなかった当の理由」という元マイクロソフトの中島聡氏のエントリーが話題になっている。中島氏といえば1980年代から旧アスキーに関わった方だし、話題に「参戦」した経済学者の池田信夫氏もかつてASCII.jpでコラムを執筆されていたので「触らぬ神に祟りなし」なのだろうが、ずっとPC業界担当の記者/編集者をしてきた私には、終身雇用や組織構造、日文化が原因でソニーがアップルになれなかった、とはとても思えない。 そもそも「ソニーがアップルになれなかった当の原因は終身雇用である」という結論は無茶苦茶だ。比較可能な事業内容ではなく、漠然とソニーやアップルというブランドを比較するのは、「宇都宮線はなぜ東海道線になれないのか? その当の原因は地域の文化にある」といっているようなもので意味がない。 ソフトウェアが重要な時代という認識には大賛成だ。しかし、仮にアップルが

    終身雇用がなければ電通はGoogleになれたのか?
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/03/15
  • TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)

    2010年11月24日付の日経新聞にはスポンサー公募の全面広告を展開。前代未聞の試みで話題を呼んだ ©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS 2011年4月から9月までMBS、TOKYO MXほかで放送されたアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」。 放送開始直後から口コミで人気が爆発し、2011年を代表するアニメの1つとなったのは皆知っての通り。 実在企業のロゴを貼り付けた“歩く広告塔”状態のヒーローたちが活躍するという趣向、地域によってはテレビ放送に先駆けて行なわれたUstreamでの配信、全国各地の劇場で開催された最終回のライブビューイングなど、人気も展開方法も異例づくしの作品だった。 今回は、これらの仕掛け人と言えるTIGER & BUNNYのエグゼクティブプロデューサー、サンライズの尾崎雅之氏にじっくり話を聞く。巷での期待値はさほど高くなかったこの作品

    TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)
    pinkpeco
    pinkpeco 2012/01/16
    たいばに
  • 絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ (1/5)

    この記事で取り上げているスマートフォンサイトの「BEFORE & AFTER」を以下の記事で紹介しています。合わせてご覧ください。 日のスマホサイトは2年間でこんなに変わった iPhoneAndroidの普及を背景に、スマートフォンのブラウザー向けにコンテンツや表示を最適化した「スマートフォンサイト」(スマホサイト)を開設する企業が増えている。当初はiPhone(iOS)の標準UIに倣った画一的なデザインが多かったが、最近では独特のレイアウトや斬新な色使いの個性的なスマートフォンサイトも増えてきた。 ここでは、Web制作者が見ておきたいスマートフォンサイトを紹介する。実務で参考にできるように、対象を日語の企業サイトに絞り、業種別に分類してまとめた。スマートフォンサイトの制作に入る前にチェックしておこう。

    絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ (1/5)
    pinkpeco
    pinkpeco 2011/02/23
  • バーコードカノジョ、個人情報の扱いで騒動に (1/2)

    「カノジョ」に大切なものが盗まれる(26日) 8月の発表から2ヵ月半、iPhoneアプリ「バーコードカノジョ」が26日に配信されたが、あるユーザーがツイッターで「個人情報を抜いている」と指摘。それにプロデューサーが反論するなどして騒動となった。 バーコードカノジョは、iPhoneのカメラでバーコードを撮影すると、画面に女の子のキャラクターを生成するアプリ。キャラクターは商品のバーコードごとに異なり、パターン数は7兆通り。商品を最初に登録した場合、自分の「カノジョ」として登録できる。 ユーザーからは、「カノジョが想像以上にかわいい」「珍しい商品を探したくなる」「楽しい! でもそんな俺気持ち悪い!」と大好評で、AppStore無料アプリでベスト10に入る人気を集めた。 だが、「このアプリは、メールアドレス、パスワード、Twitterアカウント、位置情報といった個人情報が保存される仕組みになって

    バーコードカノジョ、個人情報の扱いで騒動に (1/2)
    pinkpeco
    pinkpeco 2010/11/04
    そういえばアップデートが来てたな。
  • 1