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あとで読むとSTEMに関するpipoのブックマーク (1)

  • Swiftのコードをすごろくにして、プログラミング初心者がプログラムの動作を体感的に学べるようにした - Qiita

    プログラミング × すごろく 数年前、娘とすごろくで遊んでいて、「すごろくってソースコードに似てるな」と思いました。すごろくのマスには色々な指示が書かれていて、ちょっと複雑なものだと「サイコロを振って 6 が出たら矢印の先のマスに進む。」のような感じです。これはまさに条件分岐です。 すごろくなら幼稚園児でも理解できます。プログラムのコードをすごろくで表現すれば、プログラミング初心者がプログラムの動作を理解する助けになるかもしれないと思いました(ただし、普通のすごろくでは止まったマスに書かれた指示だけを実行しますが、プログラムは通過したすべての行を実行しないといけないので、プログラムをすごろくで表現すると、止まったマスだけでなく通過したマスに書かれた指示もすべて実行するルールですごろくを遊ぶ必要があります)。 たとえば、次のようにすごろくのマスの中にコードと日語の両方で指示を書けば、コード

    Swiftのコードをすごろくにして、プログラミング初心者がプログラムの動作を体感的に学べるようにした - Qiita
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