タグ

formに関するpipoのブックマーク (1)

  • BLOG「芦田の毎日」: 【補論】iPadはなぜ売れないのか ― iPad評価は重さを含めた形状評価なしにはありえない。

    【補論】iPadはなぜ売れないのか ― iPad評価は重さを含めた形状評価なしにはありえない。 2010年05月09日 ※この記事は「iPadはなぜ売れないのか ― 発売前のiPadを手に入れました」( http://www.ashida.info/blog/2010/05/ipad_ipad.html#more)の補論です。併せてお読み下さい。 iPadは、モバイルPCではない。そんなものと比較してもしようがない。たしかにそうだ。そもそも持って歩く気など全く起こらない大きさと重さ。 どんな感じで使うかと言えば、室内の適当な場所にさりげなく置かれていて、それを手にとって使うという感じ。立ったままか、座ったままかは別にして手に取るという感じを想定して作られてる。 なぜか。普通にテーブルや机の上に置いて使うには視野角が広くない。目の前においてもベタ置きでは暗くなる。そもそもテーブルや机の上に置

    pipo
    pipo 2010/05/09
    しかしながら、問題は形状にある。何度強調しても強調しすぎることはないが、このiPad、手で持つことを想定している。iPad評価の鍵は、形状論。形状論のないiPad評価は全て無意味だ。 iPadは机の上やテーブルの上で使うと
  • 1