三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 現実の認識は見ているものから意味あるものを選択する無意識が働いているが、ゲーム画面では、逆に見えているものに全て意味を見出そうとする心理が働く。あれ程くっきりと事物が見える空間で物の密度を上げれば、初心者ほど疲れやすくなる。ゲーマーであるほど何を見て何を見ないかを選択して疲れない 2010-08-03 00:49:32 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou ゲームは、その解像度と事物の密度が上げて来たが、ゲーム的に意味のある密度を比例して上げて来た訳ではない。逆にゲームプレイとは関係しない部分のメッセージの比重を上げて来た。ゲーマーならそれを無視していいか瞬時で判断できるが、初心者はあらゆるものに意味を見出そうとしてくたくたになる。 2010-08-03 00:52:01
![デジタルゲームにおけるユーザー情報環境の構築と人工知能、そして学術研究、社会への還元へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76470ee77978671ce50873d9a4f34cb22433f44a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fdfa4757a6912b75115970a4c466e7d52-1200x630.png)