筆者はホテル評論家としてホテルのサービスを見ることをモットーにしており、国内にあるホテルと名の付く施設に日々泊まりまくっている。近ごろ、特に進化著しいと感じるのが「ビジネスホテル」だ。 本来、ビジネスホテルは“ローコストタイプ”で機能性重視というスタイルが基本。ところが近年、多様な付加価値を打ち出すホテルが増加してきた。「ビジネスホテルだけど広い客室がほしい」「ビジネスホテルだけど快適なベッドがほしい」「大浴場は嬉しいができれば露天風呂も」等々、ビジネスホテルとはいえ、利用者の求めるサービスは日々拡大している。チェーン間競争が激しいビジネスホテル業界にとって、顧客獲得は至上命題。利用者の要望を実現することは重要だ。このような現況から“ハイクラスタイプ”といわれるホテルチェーンも登場、人気を博している。 依然支持率が高いローコストタイプから新たな需要を開拓しているハイクラスタイプ、それぞ