となります。 ではXLSファイルをCSVファイルに形式を変えて保存するには? CSV形式で保存 「ファイルを名前を付けて保存」する際にファイル形式をCSVに変更するだけですが、Excelは複数のSheetというものを扱います。CSVはただ単なるカンマ区切りされたデータですので複数Sheetなんてあり得ません。よって、保存しようとすると「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」という忠告メッセージが出ます。そのままOKを押すと選択したSheetのみをCSVファイルとして保存してくれます。 複数あるシートをマクロで自動に・・・ さて本題です。 上記にてXLSのSheetをCSVに保存する事は出来ますが、Sheetが多数あっていちいち名前を付けて保存・・・・が面倒!という時のマクロです。 Sub Save_CSV() Dim ws As Worksheet Di