タグ

鉄道と社会に関するpmakinoのブックマーク (31)

  • 「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

    国鉄時代の色に塗り替えられたJR西日の特急「やくも」が人気を集める中、沿線の住民からは「撮り鉄」のマナーを問題視する声が上がっています。 なかには、私有地の柿の木が無断で切られたという衝撃的な被害も出ていました。 【写真を見る】「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か ひまわり畑が見ごろを迎える田園風景の中を、国鉄色の特急やくもが走り抜けます。 鳥取県伯耆町。満開のひまわりと大山、そして、列車のコラボレーションをカメラに収めようと、連日たくさんの人が訪れています。 鉄道ファン(撮り鉄) 「やっぱり国鉄色やくもが、もうなくなると思って撮りに来ました」 多くの撮り鉄たちがマナーを守って撮影に興じている一方、近隣住民の頭を悩ませているのが、一部の撮り鉄たちのマナー違反行為です。 土日や祝日になると、集落には道路脇に駐車する車が連なっているといいます

    「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 迷惑撮り鉄が構図のために伐採か(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
  • 鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル

    新型コロナウイルスを受けた3回目の緊急事態宣言で、政府や東京都が鉄道各社に要請した電車の減便。人の流れを抑える狙いだったが、乗客が減らずに逆に「密」を招いて中止したことについて、赤羽一嘉国土交通相は11日の記者会見で、「次のときには適切に対応できるようにしていかなければいけない」と反省を口にした。当初から効果を疑問視する声もあっただけに、政府の判断の是非が改めて問われそうだ。 国交省や東京都は4月25日からの緊急事態宣言に伴い、鉄道会社に運行数を減らすよう要請。JR東日は、30日と5月6、7日の平日の3日間について、一部路線の通勤時間帯の運行数を2割ほど減らすことにした。ところが、6日朝の通勤時間帯はゴールデンウィーク前の平日の水準まで乗客が戻ったため、一部の列車では乗車率が180%を超えた。このため、7日に急きょ通常の数に戻した。西武鉄道もJR東に先駆けて混雑回避のために一部路線

    鉄道減便で「密」 私鉄幹部「発想が逆」 国も反省:朝日新聞デジタル
    pmakino
    pmakino 2021/05/12
    小学生でもわかるレベルの話。どうしてこうなった。
  • 新宿駅人身事故でスマホ撮影 ネット上で批判「いつからこんなにモラル低く」 | 毎日新聞

    JR新宿駅(東京都新宿区)で2日夜に起きた人身事故。視覚障害者の男性が死亡した現場そばのホームでは、スマートフォンで写真を撮影しようとする利用客がいて、駅員がアナウンスで撮影をやめるよう呼びかけたという。こうした事態にネット上では「いつからこんなにモラルが低くなったのか」などと批判が相次いだ。 死亡した男性は全盲の視覚障害者。現場では、救出作業のために覆ったブルーシートの内側にスマートフォンを差し込み、撮影する利用客が複数いたという。当時、ツイッターでは「…

    新宿駅人身事故でスマホ撮影 ネット上で批判「いつからこんなにモラル低く」 | 毎日新聞
  • 初乗り645円!? 元号248個を路線図っぽくまとめた「日本の年号路線図」がおもしろい 最初の元号「大化」から「令和」まで網羅

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 日の最初の元号「大化」から、2019年5月1日から始まった新元号「令和」まで、歴代の元号を駅にある路線図っぽくまとめた「日の年号路線図」が、Twitterで話題になっています。 日の元号を路線図っぽくまとめた「日の年号路線図」 この路線図を作ったのは「たのしい路線図」を著書に持つライター、西村まさゆき(@tokyo26)さん。西暦645年に始まった日最古の元号「大化」を始点として、新元号「令和」に至るまで全248個の元号を時の流れに沿って並べられています。元号が始まった「大化の改新」、歴史的大事件「応仁の乱」など、時相を読み取れるメモが添えられているほか、飛鳥、奈良、平安と続いてきた各時代を「○○線」という路線名で表現しているのも面白いですね。 大化から始まった日の元号 最新の令和まで全248個を網羅 路線図には「平安っ

    初乗り645円!? 元号248個を路線図っぽくまとめた「日本の年号路線図」がおもしろい 最初の元号「大化」から「令和」まで網羅
  • エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声  - 毎日新聞

    福岡市地下鉄天神駅のエスカレーター。右側は急いで歩く人のため空けられている=福岡市中央区で2018年12月20日午後4時4分、矢頭智剛撮影 エスカレーターの片側を歩く人のために空ける習慣を見直してもらおうと、全国の鉄道事業者などが呼びかけを格化させている。片側を歩く人との接触事故が後を絶たないほか、半身まひなどで手が動く側でしか手すりがつかめない利用者もいるためだ。しかし、片側空けの習慣は定着しており、利用者側に呼びかけが浸透するかは不透明だ。 福岡市中央区の市地下鉄天神駅。ホームに列車が到着すると上りエスカレーターに人が流れ込み、左側に立とうとする人の列がホームに長く延びた。市地下鉄では2013~17年度に年間31~56件のエスカレーター事故が発生。乗り口の床には「歩かないで」のステッカーで呼びかけているが、右側は先を急ぐ人たちが次から次に駆け上がっていく。

    エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声  - 毎日新聞
    pmakino
    pmakino 2018/12/25
    大量の人の行動を声かけで変えられるという幻想からいつになったら解き放たれるんです?
  • 素朴な疑問:電車の駅それぞれについているアルファベットと数字ってなんだ?|ガジェット通信 GetNews

    普通に生活していると、時折「これなんだ?」という素朴な疑問が湧き出ることがあります。最近、JRの車内アナウンスで「JKなんちゃら」という言葉が耳につきました。車内モニターをよく見ると、JR各駅にそれぞれアルファベット+数字が割り当てられていて、次に停車する駅のアルファベット+数字を読み上げていたことに気付きます。 「今更?」という突っ込みもあるかもしれませんが、「これなんだ?」ということで、調べてみると……“駅ナンバリング”だということが判明しました。米国の高速道路も「I-95」とかのナンバリングが施されています。ちなみに、「I」は州をまたぐという意味の「Interstate」の頭文字、「95」という奇数は、南北縦に走る高速道路に割り当てられます。 JR東日によれば、「2020年の東京オリンピック開催を見据え、主に訪日外国人旅行者」向けの導入だそうです。外国人旅行者にとっては日語という

    素朴な疑問:電車の駅それぞれについているアルファベットと数字ってなんだ?|ガジェット通信 GetNews
    pmakino
    pmakino 2018/03/06
    「JR東日本によれば、「2020年の東京オリンピック開催を見据え、主に訪日外国人旅行者」向けの導入」
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    pmakino
    pmakino 2015/07/22
    「エスカレーターにおける“二列乗車”を徹底させたい」<真意はそうではなく「歩行起因の事故を防ぎたい」又は「輸送効率を上げたい」のどちらかだと思うけど、それなら一人幅のエスカレーターをですね
  • エスカレーター、片側空け撲滅へ 鉄道各社「歩いちゃダメ」PR

    なぜ片側空けるようになった? JR東日に聞く 全国で定着している「エスカレーターの片側は、歩く人のために空ける」という習慣。でも、来のルールは「歩かない」が正しいことを知っていますか? 歩くことによってバランスを崩して転んだり、他人を転倒させたりするおそれがあるからです。21日から、鉄道各社や空港などが共同で「みんなで手すりにつかまろう」と題したキャンペーンを始めました。 なぜ片側空けるようになった? エレベーターやエスカレーターといった昇降機の業界団体「日エレベーター協会」によると、エスカレーターは、立ってベルトをつかんで乗る前提で安全基準が作られているそうです。 ステップの幅は1.1メートル以下と規定されていて、公共の階段よりも狭くなっています。1つのステップ(踏み面)に乗れるのは多くても2人までとすることで、利用者が必ず手すりにつかまれる構造になっているのです。このことからも、

    エスカレーター、片側空け撲滅へ 鉄道各社「歩いちゃダメ」PR
    pmakino
    pmakino 2015/07/22
    「ステップの幅は1.1メートル以下と規定…1つのステップに乗れるのは多くても2人までとすることで…必ず手すりにつかまれる…追い越しを想定していない」<本当に追い越しさせたくないなら0.6m以下にすべき
  • エスカレーター、片側を空けないで「手すりにつかまろう」鉄道各社が一斉に

    都市部を中心に、エスカレーターで歩行する人のために片側を空ける、というのが習慣となって久しく経ちます。 東日では、左側に立ち、右側を歩行。西日では、右側に立ち、左側を歩行。というケースが多いよう。 鉄道会社によっては、「お急ぎの方のために●側を空けてください」という表示をしていた経緯もあり、それが発端で地域差があるなど諸説聞かれます。 エスカレーターの歩行は危険 エスカレーターは、立ち止まって利用することを基準に安全設計がされています。一般社団法人日エレベーター協会では、安全のため「歩行禁止」を呼びかけています。 エスカレーターの歩行時には、こういった危険が。 立っている人をすり抜ける際に体や荷物が接触し、転倒するなどの事故になる可能性がある 移動している段の上を歩行することで、バランスを崩す可能性がある また、体の片側を怪我しているなどの理由で、右か左、どちらか一方の手すりにしかつ

    エスカレーター、片側を空けないで「手すりにつかまろう」鉄道各社が一斉に
    pmakino
    pmakino 2015/07/22
    こんなキャンペーン打つより一人幅エスカレーターを複数レーン整備すれば(コストや時間を無視すれば)一発解決する話だと思うんだけど、なぜやらないんだろうか。親子連れとか大きな荷物持った人とかが困るとか?
  • 棒形ペンライト:「オタ芸」とか…駅で振らないで - 毎日新聞

  • 8年前販売時は混乱なかったため…東京駅スイカ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    20日の東京駅開業100周年を記念したICカード乗車券「Suica(スイカ)」の販売を巡り、同駅が混乱した問題で、JR東日が、2006年に同駅で別の記念スイカを販売した際、目立った混乱がなかったことから、今回も同様の方法で販売することを決めていたことがわかった。 JR東日東京支社は「目新しいスイカのデザインと100周年という節目が従来よりも注目を高めた。見通しが甘かった」と話している。 丸の内の赤レンガ駅舎前には20日朝の時点で9000人以上が集まり、JR東は予定を約45分早めて午前7時15分頃に販売を開始。しかし、大勢の人が駅に詰めかけて身動きがとれないほどの状態になり、周辺にも人があふれたことから、安全確保のため約2時間半後に販売が打ち切られた。 JR東によると、同社は06年3月、東京駅八重洲口で、赤レンガ駅舎の復元決定などを記念したスイカを限定1万枚で販売。この際には混乱がなかっ

    8年前販売時は混乱なかったため…東京駅スイカ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • みなとみらい線:折り返し乗車やめて 不正と知らない人も - 毎日新聞

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • オムロン、ひそかに撮影13カ所 実験目的告げず:朝日新聞デジタル

    オムロンが不審行動を割り出すセンサー技術の開発目的で撮影していたのは、不特定多数の人が集まる東京や大阪などの駅や商業施設を中心に計13カ所に上っていた。撮影された人は実験目的を知らされないまま映像を利用され、データベース化されていた。 オムロンが乗降客や買い物客らの映像を撮影していたのは、JR東日や北大阪急行などの鉄道9駅をはじめ、東京大キャンパス、商業施設、書店、広告会社の展示会場。2007~10年度に延べ10カ月間以上も撮影していた。 オムロンによると、「撮影中」などと告知していたというが、情報通信研究機構(NICT)やオムロンの研究とは知らせていなかった。JR東の4駅でも、カメラに「旅客流動計測中」と記したシールを貼っただけだった。 オムロンは取材に対し、JR東の4駅以外については「映像を使用する承諾を得た」としているが、「技術開発のために映像を使う」などとだけ告げていたケースが大

    オムロン、ひそかに撮影13カ所 実験目的告げず:朝日新聞デジタル
  • JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか-。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現

  • JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか−。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現

    pmakino
    pmakino 2013/10/08
    お悔やみ申し上げるならわかるけど、褒め称えるのはどうだろうか>「安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという」
  • 冷房保つためドアは乗客が開閉 NHKニュース

    JR東日は電車内の冷房の効果などを保つため、東海道線の東京駅や品川駅などの始発駅で、出発前の電車のドアの開け閉めを乗客がボタンを押して自ら行う方式を導入しました。 JR東日によりますと東京駅では、始発駅となっている東海道線で電車がホームに入ってから出発するまでのおよそ10分間、ドアが開いたままになっていて、乗客から熱気が入り込み、冷房の効きが悪いなどという苦情が寄せられていました。 このためJR東日は、東海道線で始発駅となっている東京駅と品川駅、それに熱海駅と小田原駅、さらに静岡県内を走る伊東線の伊東駅の5つの駅で、出発前の電車のドアの開け閉めを乗客がドアの脇についているボタンを押して自ら行う方式を19日から導入しました。 乗客がドアの開け閉めを行うのは、東京駅と品川駅では始発から午後3時まで、ほかの3つの駅では終日となります。 ボタンがついていない一部の車両では自動のままだというこ

    pmakino
    pmakino 2013/08/25
    仙台では見慣れた光景
  • 駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    エスカレーターの片側を歩く人も多く、鉄道各社の対応にも温度差が見られる(今月1日、JR新宿駅で)=間光太郎撮影 立っている人のすぐ脇を急ぎ足で駆け上がる――。 エスカレーターでよく見る光景だが、JR東日では今夏から、駅のエスカレーターでは歩かないよう求める異例の呼びかけを始めた。利用客がぶつかって転ぶなどの事故が後を絶たないためだ。鉄道各社も注目しているが、通勤ラッシュ時は急ぐ人のために「片側を空ける」という暗黙のルールがすっかり定着しており、「歩行禁止」を広めるのは容易ではなさそうだ。 ◆ステッカーで啓発 JR東日では、利用客がエスカレーター上でけがをする事故は年間約250件に上っている。今年5月には、東京都内の駅で松葉づえを持った中年男性が、横をすり抜けた利用客にぶつかられて転倒、頭などを打撲した。昨年9月には、都内の別の駅で高齢男性が急ぎ足で駆け降りていたところ、転んでエスカレ

    pmakino
    pmakino 2013/08/10
    JRじゃないかもしれないけど、深~い地下鉄でエスカレーターしか用意されてない場合は全く現実的じゃないよね。まず一人幅のエスカレーターと階段を併設することを徹底すべき。
  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    ジー・スリー(旧コネクト)、西村浩社長が別会社(上海電力のステルス参入問題に登場した伸和工業)においてやらかした脱税の疑いで逮捕された件でお詫び

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
  • JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建

    業務停止命令から巻き返しを図るみんなで大家さん、問題の成田プロジェクトにポンペオ元米国務長官が広告塔の無名投資会社ロイズ・キャピタルが1.5兆円の大金を出しそうだと言い出す

    JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建