Smalltalk忘年会2017で行われたSmalltalk入門。Pharoをインストールし、Catalog BrowserでSoupを入れ、とあるサイトのスクレイピングをしてみるところまでを解説
![Smalltalkと型について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a85eb151dc398fe43875cf3347fcc5e92497c8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fsmalltalkandtypes-160827123327-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
機械学習をやりたいんだけど、データがない!他のデータ使ってみたい! そんな方のために、機械学習に使えるオープンデータを集めました。 他にも、このデータセットオススメ!というものがあれば、是非ご紹介して頂けると嬉しいです。m(__)m UC Irvine Machine Learning Repository カリフォルニア大学アーバイン校が公開した、データセット。351件のデータセットがあり後述する DATA GO に比べれば少ないが、ほとんどがMachine Learning用のデータ・セットなので、かなりオススメ。 UCI Machine Learning Repository かの有名なあやめの花(iris)のデータセットもここから見ることができます。 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ データセット一覧 yahoo,楽天,ニコニコなどのデータがあります。 DATA.GO.
QUIC(Quick UDP Internet Connections)プロトコルは、TCPではなくUDPをベースとして開発された、全く新しいWeb向けのプロトコルです。 (冗談で) TCP/2 と呼ぶ人までいます。 私がQUICについて知ったのは数週間前のことです。 SysCast Podcastのcurlとlibcurlについてのエピソード を聞いていた時でした。 QUICプロトコルの本当に面白い点は、UDPへの移行というところだと思います。 現在、Webの伝送プロトコルは、信頼性を確保するため、TCP上に構築されています。このTCP接続を開始するためには、 3wayハンドシェイク が行われています。つまりこれは、接続を開始するたびにラウンドトリップ (ネットワークパケットの往復) が追加されるということであり、新たな接続先に対し大幅な遅延を生じさせているのです。 (出典: UDPを介
こんにちは。Cacooチームのイニエスタこと、とおのぶです。CacooはデータベースのPostgreSQLのバージョンアップを実施しました。基本的には公式のpg_upgradeの手順に従っています。ここではドキュメントには記載の少ない具体的な作業内容の流れを紹介したいと思います。 理由 ユーザアンケートからみる Cacoo のコア・バリューで記されたとおり、全体的なパフォーマンスの向上については重要度の高い課題の一つです。PostgreSQL 9.5ではソート性能の大幅な改善が強化点の一つで、パフォーマンスの改善が見込まれます。またフェイルオーバ後、新しいマスターに追従するスタンバイとして、古いマスターサーバをオンラインに戻すことができるpg_rewindも、PostgreSQL 9.5の魅力の一つです。 バージョンアップ前の構成 構成は、マスタとスレーブのストリーミング・レプリケーション
こんにちは。セブンの冷食にはずれはありません。五十嵐a.k.a自称IoT女子です😊 五十嵐a.k.a.自称IoT女子 2016入社☝️大学院で花の遺伝子を研究するも、日本のインダストリー4.0に夢中となり、その実現を目指す&その恩恵を直接受けるべく4月より入社し奮闘中✊💥💨 三度の飯よりでんぱ組.inc⚡️ 今回こそは予告通りイベントレポートです。 先日、こちらのイベントに参加してきました。 8/20 SORACOM夏の電子工作祭りイベント SORACOMさんのイベントには何度かお邪魔しましたが、スタッフとして参加するのは初めてでした。 当日は、祭り日和とは言えない天候でしたが、屋内祭りなので何も問題ありません。 家出て5秒で傘が大破し、足が浸水しました。 今回のイベントは小学生👦や中学生👨、赤ちゃん👶連れのママさん👩、その他大人のみなさんなど様々な年代、性別の方が参加されて
未来のゲームに Microsoft のテクノロジーはどういう風に貢献できるのだろうかと妄想を膨らませてみたところ、人間の認知機能を機械に持たせることが出来る Cognitive Services の API を使えば、ゲームはもっとインタラクティブに、より Real と Virtual の間の壁を壊してくれるのではないかと考え、「インタラクティブいちゃいちゃギャルゲー」というものを実際に実装し、国内最大規模のゲーム開発者向け技術カンファレンスの CEDEC のこちらのセッションでデモさせていただきました。 この記事では、そのデモの要素技術となる Emotion API や、妄想の産物「インタラクティブいちゃいちゃギャルゲー」とは何たるや、そしてどのようにして実装したのかをご紹介できればと思います。 この記事を通して、たった数行のコードでゲーム上のキャラに感情を理解する力を宿すことができるん
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