タグ

F1に関するpolymoogのブックマーク (29)

  • 「マクラーレン・ホンダ」復活へ F1参戦正式決定、週内にも発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決定したことが15日、分かった。週内にも伊東孝紳社長が記者会見して発表する。2015年のシリーズから新型エンジンを英名門レーシングチーム「マクラーレン」に提供する形で参戦する見通し。復帰は7年ぶり4度目。 [F1復帰検討のウラ]ホンダ、「技術力」底上げ図る狙いも  「マクラーレン・ホンダ」となれば、1988年から91年まで、アイルトン・セナなどを擁して、圧倒的な強さで優勝を重ねた“黄金期”以来となる。 ホンダは、2012年度の世界販売台数が初の400万台の大台を突破するなど、主力の北米市場を中心に販売が好調に推移。13年度も1割強伸びる見通しで、円安効果も追い風に業績も急回復している。再び参戦するのは、こうした背景に加え、世界の自動車メーカーがエンジンの性能を競い合うF1を舞台に戦うことが技術力向上には欠かせないと判断。F1復帰で

    polymoog
    polymoog 2013/05/15
    キタッ!
  • 井上隆智穂、消火器を片手に18年ぶりにハンガロリンクへ

    AUTO GPのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 井上隆智穂が、“因縁の地”であるハンガロリンクを18年ぶりに訪れる。 今年、AUTO GPで佐藤公哉と黒田吉隆を起用するユーロノヴァは、5月3日〜5日(日)に開催されるハンガロリンクにむけてプレスリリースを発表。元F1ドライバーでユーロノヴァのチームオーナーであるタキ井上こと井上隆智穂が因縁の場所を訪れることを明らかにした。 井上隆智穂は、フットワークからF1参戦した1995年のF1ハンガリーGPで、エンジントラブルでリタイアした直後、炎上したマシンを消火しようと消火器を手にマシンに向かったところを、同じく消火にやってきたレスキューカーに振り返りざま撥ねられるという“珍事”に見舞われている。 最近では、自らの“消火器”をネタにしたSNSでの発言が人気を呼

    井上隆智穂、消火器を片手に18年ぶりにハンガロリンクへ
  • ホンダ、マクラーレンにエンジニアを送り込む : F1通信

    特派員のミハエル・シュミットは「メルセデスは今後数日以内に決断するよう迫っている」と報じた。 タイトル優勝も果たしたマクラーレンとメルセデスのパートナーシップは約20年前に始まったが、今やメルセデスは独自のチームを有しており、マクラーレンはもはや「ワークス」・パートナーではない。 シュミットによると、その解決策はホンダかもしれないという。 「問題は、ホンダが2014年に参戦するのか、2015年まで待つのかということだ」 「マクラーレンがホンダと交渉していることは公然の秘密である」 シュミットは、ホンダがすでにウォーキングにあるマクラーレン部にエンジニアを送り込んでいるという噂を伝え、5年間のF1不在のあとホンダがF1に復帰するかどうかに関する取締役会の決定は「保留中」であるとしている。 -Source: F1zone.net +関連記事 2012年10月11日 山芳春(技術研究所社

    ホンダ、マクラーレンにエンジニアを送り込む : F1通信
    polymoog
    polymoog 2013/03/04
  • キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰!

    ロータス・ルノーGPは、2012年のドライバーとしてキミ・ライコネンと契約したことを発表した。契約は2年契約。 「2年ぶりにF1にカムバックできることになって嬉しい。このチャンスを与えてくれたロータス・ルノーGPには感謝している」とキミ・ライコネンはコメント。 「WRCでの時間はドライバーとしてのキャリアのひとつのステージとして貴重だった。でも、最近、F1に対する気持ちがどうしようもなく強くなっていた」 「ロータス・ルノーGPとの契約を決めるのは簡単だった。このチームの意欲的な取り組みには前々から感心していたからね。チームをグリッドの最前列まで押し上げる役に立てることを楽しみにしている」 ロータス・ルノーGPのオーナーであるジェニイ・キャピタルのジェラルド・ペレスは今年はずっと、これからチームの新しいサイクルが始まると言ってきた」とコメント。 「すぐにトップレベルの戦いができるように、舞台

    キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰!
    polymoog
    polymoog 2011/11/29
  • 未亡人は言った。本田宗一郎を殺したい

    未亡人は言った。「田宗一郎を殺したい」(ジョー・ホンダ/KKベストセラーズ/1995.5.3) F1GPを長い期間見ているからといって、必ずしも、その解釈や意見が、長く見ていない人間のそれよりも正しい、とは限らない、と思う。だが、長く見ているがゆえに述べることのできる、此方には思い及ばない意見がある。そこに、新しい発見や刺激を見出すことがある。 書は、1967年からF1の現場を回った著者の、事故死したドライバーたちに関する記述だ。 著者は、F1グランプリ取材を始めた最初のレースの67年モナコで、ロレンツォ・バンディーニが、燃え上がるマシンの中で死んでいくのを目の前で見た。その後何度も死亡事故に遭遇し、70年のピアス・カレッジの死亡の直後には、そういう世界に嫌気がさし、衝動的に日に帰る。暫くしてから、レーシングドライバーの死は避けることのできない現実であり、その現実から逃げても何も

  • アクティブサスの悲劇・・・

    元レーシングカーの設計屋で、過去にアクティブサスの研究にも従事していた者です。 ニュースソースがどこのモノか判りませんが・・・セナの事故はサスペンショントラブルとは関係無い事になっているのでは?(セナの事故にまつわる裁判記録のうち報道された箇所にも、操舵系の故障に係る話は出てきますが、サスのトラブルに関する記述は無かったと記憶していますが・・・?) まずはアクティブサスの『暴走』に関して検証してみましょう。 1.制御信号の誤指示に関して 実際に当時ワタシがテストに使っていた実験車(これはレーシングカーではなく市販車の改造です)が突然横転し、その時車両が離陸する可能性に関して追求しました。 その結果、アクティブサスが『暴走』して車両を離陸させる可能性があるのは、車高センサか輪重センサが故障により突然ピーク信号を出した場合である事が判りました。 実は、アクティブサスを発明したロータス社が使って

    アクティブサスの悲劇・・・
  • アクティブサスペンションって

    F1などでは使われてますよね。 10年程前は、市販車にも多数使われていました。 ソアラやシーマなど。 今ではあまり耳にしないのですが、どうなったのですか? 当時は絶賛されてたような・・・。 やっぱりコストですか? クルマの設計屋です。 アクティブサス!なんと懐かしくも甘い響きでしょう!ワタシは某メーカで、まさにアクティブサスの研究を担当していました。(アクティブサス車を実際に販売したのはミツビシさんとトヨタさんとニッサンさんだけですが、他メーカは無視していたワケではありません。殆どの国内メーカで、市販レベルまでは開発が終了していました。ワタシは当時そのメーカの一つに所属し、市販寸前の段階まで装置研究の真っ只中にいました。) アクティブサスは国内メーカが採用したローバンド制御と、最初にロータスが発明したフルバンド制御に別れます。(とてもラッキ~な事に、ワタシは両方とも担当していました。) 車

    アクティブサスペンションって
  • F1ドライバー・ベスト50: バトン優勝後の最新版 : F1通信

    The 50 greatest Formula One drivers: updated after Button's title triumph その後、我々はジェンソンがワールドチャンピオンになるために必要なものをマシン以外はすべて持っていることに気づいた。このリストのドライバー、ファンジオからモス、スチュワートからハッキネンまでを見てほしい。彼らは全員、当時最高のマシンに乗っていたので、その才能をすべて示すことができた。一方バトンは、キャリアの大半でマシンの限界を受け入れざるを得なかった。 ロス・ブラウンがやっとバトンに速いマシンを与えると、いかにすべてが変わって見えることか。バトンはとうとうワールドチャンピオンシップ優勝という約束を果たし、これから何度も優勝するだろう。だからこそ、注目するべき新しいドライバーを考慮して、新しいベスト50のリストを更新したのだ。 14人の英国人ドライ

    F1ドライバー・ベスト50: バトン優勝後の最新版 : F1通信
    polymoog
    polymoog 2009/11/25
    ジム・クラークが1位!最高。ファンジオ5位、シューマッハ3位とは。大英帝国万歳。それでも2位はセナっていうのも凄い。
  • マクラーレン・メルセデス、F1スタイルの三輪車を新発売 : F1通信

    「ターボツイスト(Turbo Twist )」は6〜13歳向けで、英国のハルフォーズ社から独占的に販売される。価格は119.99ポンド(1万8,466円*)。 この三輪車は仰向けになって乗るようになっており、調節可能なバケットシート、ジョイスティック型ハンドル、Vブレーキつきの直接駆動マグネシウム製20インチ前輪、幅広の後輪、セイフティフラッグ、F1らしく見せるためにリアウィングと2の排気管がついている。 マクラーレンは「これはボーダフォン・マクラーレン・メルセデスF1マシンのペダル駆動バージョンであり、若いファンはヒーローの真似をすることができる」としている。 ターボツイストは「スライド、蛇行、360度と180度のドリフトが可能」のようだ。ターボツイストの公式サイトでは実際に動いているところを見ることができる。 -Source: BikeRadar -Mobile: Amazonモバ

    マクラーレン・メルセデス、F1スタイルの三輪車を新発売 : F1通信
    polymoog
    polymoog 2009/07/17
  • Honda F1ルーツ紀行

    © Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.

    polymoog
    polymoog 2009/02/23
    凄く面白い
  • http://homepage2.nifty.com/f1drivers/index.htm

  • YouTube Turbo

    移転のお知らせ カテゴリ:未分類 2011年04月23日(土) 21:10 いつもユーチューブターボをご覧いただきありがとうございます。管理人のターボです。 このたび、ユーチューブターボはFC2ブログからライブドアブログへ移転することとなりました。 移転に伴い、サイト名も変更となります。 移転先でも、まったりしたペースで面白い動画を紹介していきたいと思っています。 これからも今までと変わらぬご贔屓・ご支援をよろしくお願いいたします。 【移転先】 Turbo Bee - 自動車・バイク動画のターボビー 相互リンクや相互RSSを登録していただいている管理人のみなさまへお願いです。 個別に何らかの形で順次ご連絡していく予定ですが、当方サイトのリンクやRSSを移転先の新サイトのものに変更していただけますようお願い申し上げます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 新URL: http

  • 訴訟逃れ!?今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず! : 日刊サイゾー

    昨年9月に行われたF1日グランプリで“甘い計画”と“ずさんな運営”によりバス運行の大混乱を招き、劣悪な環境下で多くの観客に精神的・肉体的苦痛を与えたとして集団訴訟を起こされている富士スピードウェイ(以下、FSW)。先日の第1回公判では争う姿勢を見せたが、今年のグランプリに関しては場内道路や駐車場の舗装、歩道の拡幅工事を行うなど「運営に万全を期す」としており、ファンからも期待が寄せられていた。 ところが、8月初旬より送付が開始された今年のF1チケットの案内に以下のような一文が記されていたことから、購入者が不安を訴えている。 「いずれの無料バスについても、レース開始、あるいは最終列車出発までの到着を保証するものではありません。」(実際のチケット拡大画像はこちらから) 今年のF1グランプリは昨年同様「チケット&ライド」システムが採用されており、一部のVIPを除くすべての観客が専用運行バス、また

    訴訟逃れ!?今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず! : 日刊サイゾー
  • Top Gear - 素人がルノーR25に乗ってみた‐ニコニコ動画(SP1)

    ハムスターことトップ・ギアのリチャード・ハモンド、大事故にも懲りずに今度は体を張ってF1マシンに挑戦。05年度のチャンピオンマシン、ルノーR25をドライブする…とある所から動画を入手できたので、気合入れて字幕入れてみました。当方、イギリス人じゃないので理解が怪しい部分が多いですが、そこはどーか勘弁を。追記: 今更…ですが、下段コメントで荒れ易いので、投コメで下帯コメントマスク+一部のコメントを非表示にしました。自前字幕系: mylist/4193265

    Top Gear - 素人がルノーR25に乗ってみた‐ニコニコ動画(SP1)
  • ヴァイグル 「ニック・フライがスーパーアグリの救済を妨害した」 : F1通信

    6日スーパーアグリのチーム代表兼オーナーの鈴木亜久里は窮地に陥ったチームの閉鎖を発表したあと、イスタンブールでのトランスポーター締め出しやヴァイグルの部分買収提案の拒否などを含むフライの妨害を批判した。 ヴァイグルはドイツ誌 "Auto Motor und Sport" に「終わりだ」と語っている。 「政治の勝利だ。ひどく不運だった」 彼はワークス・ホンダの元チーム代表であるフライの妨害に嫌悪感を示した。 「ニック・フライがあらゆる手を尽くしたので、我々の契約は成就しなかった」 またヴァイグルは、スーパーアグリ担当者との最初の交渉は1月に始まったことを明らかにした。 「その後、残念なことにフライ氏と(マグマ・グループの会長)リーチ氏が妨害した」 -Source: Home of Sport -Mobile: Amazonモバイル +関連記事 2008年05月06日 鈴木亜久里「F1撤退」

    ヴァイグル 「ニック・フライがスーパーアグリの救済を妨害した」 : F1通信
    polymoog
    polymoog 2008/05/09
  • YouTube - Broadcast Yourself

    次の国から YouTube を閲覧しているようです: 日 この国からの動画をハイライトして、ウェブサイトの閲覧に以下の言語を選択しました: 日語 この変更を受け入れるには、[OK] をクリックします。または、サイトを英語で表示するには、[キャンセル] をクリックします。各ページ上部の YouTube ロゴの右にある設定は、いつでも変更できます。 You appear to be viewing YouTube from this country: 日 We have highlighted videos from this country and selected the following language for viewing the website: 日語 Click "OK" to accept this change, or click "Cancel" to

    polymoog
    polymoog 2008/03/06
  • asahi.com:F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り - スポーツ

    F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り2008年2月29日7時4分印刷ソーシャルブックマーク トヨタ自動車子会社の富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で昨年9月に開かれたF1日グランプリ(GP)を巡り、運営上のトラブルで苦痛を受けたなどとして、観戦に訪れた観客の一部、約70人が28日、FSWを相手取り、チケット代の全額返還と1人あたり数万円の慰謝料を求める集団訴訟を起こす方針を固めた。4月にも東京地裁に提訴する。著名なスポーツイベントの運営上のトラブルが訴訟に発展するのは極めて異例だ。 神奈川県在住の40代の男性会社員が発起人となって設立した「FSW被害者の会」が訴訟準備を進めてきた。同会に訴訟に参加する意思を伝えた観客と弁護士との協議が同日整い、提訴に踏み切る方針を固めた。提訴までに、ネットを通じて原告を広く募る構えだ。 昨年のF1日GPは9月28〜30日、30年ぶりに

    polymoog
    polymoog 2008/02/29
  • 地獄のF1富士:ついに2ちゃんねるにもトヨタの札束ビンタ?

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 比較的自由に(?)真実と誹謗中傷とが入り混じって書かれていた2ちゃんねるのモータースポーツ板ですが、一気にトヨタ関連スレッドが通称「スレスト」、スレッド停止になりました。 これは管理人の判断において行われるものらしいのですが、トヨタ関連スレッドが軒並みすべて削除されたことと、その判断基準が今回不明確ということでプチ炎上気味です。 2ちゃんねるで、トヨタ叩きスレッドのみストップされている件 【勝算あり?無謀?】富士F1 日GP被害者の会発足 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/f1/1198891732/l50 68 :停止しました。。。:停止 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ ■赤恥 Panasonic TOYOTA trac

    地獄のF1富士:ついに2ちゃんねるにもトヨタの札束ビンタ?
    polymoog
    polymoog 2008/01/11
  • 地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 AUTOSPORT 2007年11月29日号(No.1136)を入手したのでご紹介。こちらではシャトルバスがなぜ動かなくなったか、検証記事を掲載しています。 が、読んでみて呆気にとられました・・・ 日GPの一連のトラブルで最も大きな問題となったシャトルバスの運行について、富士スピードウェイ側での状況把握がある程度まとまり取材に応じた。なお当初、代表者へのインタビューを申し込んでいたが、これについては原因究明だけでなく、対策案が完成してから受ける、という旨の返答があった。以下、広報のコメントを元にまとめた。 冒頭はこの文からはじまります。要点は ・FSWの広報が取材に応じた ・FSWの代表者はこの時点で取材は受けず、対策案が完成してから受ける の2つ。取材を元にまとめたのが

    地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。
  • ロス・ブラウン、ホンダのチーム代表に : F1通信

    この移籍により、ホンダが進歩しなければ来シーズンはオプションを検討すると主張しているジェンソン・バトンの懸念は緩和されるだろう。フライとホンダによるブラウン獲得は、ホンダがかつてエンジン・サプライヤーとして享受した成功とは異なり、コンストラクターとしての初のワールドチャンピオンシップ獲得に向けた重要な第一歩となるだろう。 ベネトン、そしてさらにフェラーリでミハエル・シューマッハのキャリアを支えたブラウンは、4月にフライからアプローチを受けたが、彼に対する交渉優先権を持つフェラーリを尊重して、このアプローチは拒否した。 1年間の長期有給休暇後マラネロに復帰するというフェラーリとの交渉は、夏の間に進行したが、最終的に10月は決裂した。レッドブルやトヨタもブラウンに強い関心を示していたが、夏の間熱心に勧誘したフライの努力が実って直ちにホンダへの移籍が決まった。ブラウンとフライはホンダ幹部と会うた

    ロス・ブラウン、ホンダのチーム代表に : F1通信