タグ

携帯に関するpomo123のブックマーク (6)

  • 1時間で携帯サイトをスマートフォン対応にする方法 | GREE Engineering

    初めての投稿となります。エンジニアのmatsuです。 携帯向けウェブサイトを1時間でスマートフォン対応する方法を紹介します。 概要 2011年4月7日のニュースにて携帯電話の新規契約数のうち、スマートフォンが占める割合が50%を越え、スマートフォンが格的に普及する兆しが見えてきました。 現在、スマートフォン向けサイトを新規構築するためのチュートリアルは数多く出ていますが、既存の携帯サイトをスマートフォンに最適化する方法があまり紹介されていないのでこの記事で紹介したいと思います。 このチュートリアルを行うと以下のようになります。 実装 全部で8ステップあります。 このチュートリアルではブログのトップページを例にとって説明します。 前半では文字コードの変更、HTMLの変更といった構造を変更します。後半では絵文字や文字スタイルを行い、仕上げとしてHTML5のバリデーションを行っていきます。最初

    1時間で携帯サイトをスマートフォン対応にする方法 | GREE Engineering
  • ウノウラボ Unoh Labs: iモードブラウザ 2.0まとめ

    こんばんは、五十川です。 ご存知の通り、5月以降に発売開始されたNTTドコモの携帯電話の殆どには、新しいiモードブラウザ 2.0が搭載されています。iモードブラウザの大幅な仕様の拡張はi-XHTMLの登場以来ということになりますが、iモードの登場から10年経って登場した新しいブラウザは、i-XHTMLのときよりも遥かに大きな、過去最大の変化を遂げています。 iモードブラウザ 2.0の詳細は、ドコモ公式のiモードブラウザ 2.0にまとめられています。以下では主要な変更点を確認していこうと思います。 キャッシュ容量拡大 1画面あたり読み込めるデータの最大量が、従来の100Kバイトから500Kバイトに、大幅に拡大されました。ご存知の通りiモードの場合この値は、画像などの外部リソースもすべてひっくるめた値ですが、iモードブラウザ 2.0では、新たにCSSファイルやJavaScriptファイルも外部

  • 携帯のユーザーIDを取得する - Unknown::Programming

    DoCoMoの場合は端末ID、SoftBankの場合はユーザID、AUの場合はサブスクライバIDを返すというもの。 CPAN漁ってみたところ、一応HTTP::MobileAgent::Plugin::ExtensionやSledge::MobileGate::Mobileとか携帯のIDを取得できるヤツはあった。 だけど、HTTP::MobileAgent::Plugin::ExtensionはSoftBankのときにUAから取得できるシリアルナンバーしか取れない。あとDoCoMoのis_utnの判定がhtml_version取得できない場合に未対応になるのがどうにもいけてない。 一方Sledge::MobileGate::MobileはユーザID取れるには取れるんだけど取得できなかった場合にシリアルナンバー返すんでちょい微妙。というかどっちにしろSledgeしからしか扱えないのでもっと汎用

    携帯のユーザーIDを取得する - Unknown::Programming
  • 文字Qメーカー

    MOJI-Q 2.0 公開しました! もっと便利、オシャレ、カタカナもOKです♪ <こちらへどうぞ> このページの古いMOJI-Qはいずれ削除しまーす。 ドコモ ブックマーク用QRコード作成 ドコモの端末で読み取ったときにブックマークとして認識するコードを作成します。ドコモ以外の端末ではURLとして認識されないと思いますので、ドコモ以外用は「フリーメッセージ」で作成してください。au端末では基的に読み取れないようです。 ブックマーク タイトル URL テキスト ※16文字まで。半角数字、アルファベット(大文字のみ)、記号(.,:;_/*\+-~@)のみ使えます。 テキストの位置

  • 一般サイトにおけるモバイル広告の現状とは--シーエー・モバイル - CNET Japan

    これまで、携帯電話キャリア向けのモバイル広告を扱うキャリアレップ3社の状況と戦略を見てきた。いずれもキャリアの子会社で、親会社と二人三脚でモバイル広告事業を進めている。 しかし、モバイル広告市場のプレーヤーには、独立系企業も数多く存在する。いずれも一般サイトと呼ばれる、キャリアのポータルサイトのディレクトリには掲載されていないサイト向けの広告を数多く取り扱っている。今回はその中の1つ、シーエー・モバイルを取り上げる。 シーエー・モバイルは2000年5月にインターネット広告大手のサイバーエージェントがモバイル専門のマーケティング会社として設立した企業だ。一般サイトや公式サイトのピクチャー型広告(バナー広告)やテキスト広告、会員向けのメール広告、検索連動型広告などを取り扱っている。2005年12月には電通グループと、2006年3月にはNTTドコモと資提携をして経営基盤の強化も図っている。 シ

    一般サイトにおけるモバイル広告の現状とは--シーエー・モバイル - CNET Japan
  • 着実に成果を出すNokiaのプラットフォーム戦略,CTOにその秘訣を聞く

    世界シェア35%——世界の携帯電話機市場でトップを走るフィンランドNokia Corp.の強みは,ハードウエアとソフトウエアについて強力なプラットフォームを持つことだ。ひとたびプラットフォームを開発すれば,そこから派生して数多くの端末を短期間で市場に投入できる。2005年には,56もの機種を矢継早に投入した。 こうした戦略により,北米・欧州などの高級機市場から,BRICs,中東,アフリカなどの低価格機市場までシェアを確保する。日でも,2006年夏商戦には「Nokia N71」をベースとする「Vodafone 804NK」を発売(図1),さらに2006年秋にはビジネス向け端末「Nokia E60」「Nokia E61」をベースとする機種を投入する(図2),(ニュース・リリース1,同2)。 Nokia社は,共通プラットフォームを開発するうえで何を重視しているか。来日した同社 Chief Te

    着実に成果を出すNokiaのプラットフォーム戦略,CTOにその秘訣を聞く
  • 1