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先日、『アメトーーク!』スペシャルで宮川大輔が「高級なししゃもと、安いししゃも」の顔マネを披露し、話題となっていたが、私たちがおなじみなのはもちろん「安いししゃも」のほう。 これ、実際には「カペリン」という魚であり、現在流通しているししゃものなんと9割が、この「カペリン」だというから、驚く。 なぜこんなことに? 創業80余年の北海道のししゃも専門店・カネダイ大野商店のご主人に聞いた。 「現在『ししゃも』として流通しているもののほとんどは『カペリン』『カラフトししゃも』というもので、これは30〜40年前に輸入されました。なぜししゃもと呼ぶようになったかは、単に見た目が似ているからという理由であって、味はまったくの別モノなんですよ」 味がどのくらい違うかというと、「うなぎとあなごを一緒にしたり、ロブスターと伊勢海老を一緒にして売っちゃえ! というくらいですよ!」とのこと。 それにしても、なぜニ
どの観光地でも頭の痛い問題として、観光客(だけではないが)の落書き問題がある。 特に重要文化財や国宝に落書きされた日にゃあ、寺院としても修復に多大な費用がかかるので笑い事では済まされない。 ところが、落書きをすると御利益があるという変わった寺がある。それが今回ご紹介する単伝庵である。 臨済宗妙心寺派のお寺で、場所は京都の郊外であるが、京阪「八幡市(やわたし)」駅から徒歩10分くらいのところにある。 通称らくがき寺と呼ばれ、境内中程にある大黒堂では自由に落書きができる。 落書きは主に土・日・月曜日の昼間のみ書くことができる。 大黒堂の内部の白壁には、観光客や参拝客の落書きがびっしりと書かれている。 さすがに落書きなので、やはり肩肘の張らない気軽な願い事が多いようだ。 我が輩は、あらかじめ持参した太字のマジックで上の空いた空間にでかでかとこのサイトが流行る
1着キャプテントゥーレ(川田将雅騎手) GIは気持ちいいですね。パドックでまたがって雰囲気が良かったので馬体重は気にならなかった。リズム良く走ることを心がけた。直線でターフビジョンを見て「これは勝てる」と。ダービーでは延びる400mをこなせるよう頑張りたい。 (森秀行調教師) 賞金に余裕があったのでローテーションを組みやすかったことが大きい。後ろを振り返らずに追い出したことが良かったね。馬場も味方した。この血統でようやく結果を出せたよ。 2着タケミカヅチ(柴田善臣騎手) 折り合っていい感じで行けた。落ち着いていたよ。もう少し流れれば良かったが、そのあたりは仕方ないね。 3着マイネルチャールズ(松岡正海騎手) ペースが遅かった。もっと流れてくれれば。ただ、いい競馬は出来ていると思う。 4着レインボーペガサス(安藤勝己騎手) ちょっと馬群に手間取った。ただ思った以上に切れる馬だ。ダービーが楽し
5月4日に京都競馬場で行われる天皇賞・春(4歳上、GI・芝3200m)の登録馬が20日、JRAから発表された。 昨年の勝ち馬で、大阪杯(GII)6着からの巻き返しを狙うメイショウサムソン、阪神大賞典(GII)を勝ったアドマイヤジュピタ、昨年の菊花賞馬アサクサキングスなどフルゲート18頭に対し19頭が登録を行っている。登録馬は以下の通り。 ( )内は性齢、所属・厩舎 アイポッパー(牡8、栗東・清水出美) アサクサキングス(牡4、栗東・大久保龍志) アドマイヤジュピタ(牡5、栗東・友道康夫) アドマイヤフジ(牡6、栗東・橋田満) アドマイヤメイン(牡5、栗東・橋田満) アドマイヤモナーク(牡7、栗東・松田博資) ココナッツパンチ(牡4、美浦・大久保洋吉) コスモバルク(牡7、北海道・田部和則) サンバレンティン(牡7、栗東・佐々木晶三) シルクネクサス(牡6、栗東・岡田稲男) トウカイエリート
一見普通のボールのようですが、って普通じゃないよ、コレ。 だいたいスケールがむちゃくちゃ、だって上にGM(ジム)が乗っているし、もはや操縦席にGMがもう一体いて操作していても不思議はないです。 以下に他の最強ボール達をご紹介しますね。 が、ガンダム? 確かに最低限これだけあればガンダムの性能は100パーセント発揮できます。胴体? あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。 トランスフォーマーじゃん!! こんなの出てきたら夢見るよ。連邦の丸い悪魔と言われそう。 ボールはコストが安くて量産できる、つまり質より量で勝負するからいいところがあるわけなんで、ボール自体がファンネルとなりサイコミュで遠隔操作とか、本体そのもので突撃しちゃうとか、まあ色々提案されてますけど、まさかボールがここまで発展するとは大河原先生も思わなかったでしょう。 ガンダムの性能を上回るボールを考える[VIPPERな俺
http://sicambre.at.webry.info/200804/article_17.html 読んでいて、現代における(明治以来の)姓と苗字の混同はもう止められないなと感じた。苗字はイエ制度と密接な関係を持つ。それに対して、姓はそれよりも古い氏族制度を体現しているといえるだろう。夫婦同姓か別姓かであるが、そこで言われる「姓」という言葉が姓と苗字の混同或いは姓の苗字への吸収を前提にしている。近衛文麿が藤原文麿であること、徳川家光が源家光であることの隠蔽。イエ制度を前提にする限り、嫁入りや婿入りは同族企業への入社に等しいので、夫婦同苗字は当然であるということになる。明治民法はこのイエ制度の原理を法的に確立したともいえる。しかしながら、イエ制度は現実的にも意識的にも崩壊しているといえるだろう。多くの人にとって、家族のイメージは結婚に始まり夫婦どちらかの死によって終了する〈近代家族〉に
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