タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

blogとNARに関するpondelion232のブックマーク (3)

  • 「荒尾競馬本年度で廃止」との報道 - 座布団が行司にクリーンヒット

    ※荒尾競馬の廃止が正式に決定したわけではありません。ミスリードな見出しや記事にご注意を。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/trd11082510060014-n1.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110825-OYS1T00642.htm 現存最古の地方競馬 荒尾競馬来年廃止へ - 競馬ニュース : nikkansports.com 熊のニュース | ニュース | 熊日日新聞社 市は2009年、学識者らによる荒尾競馬の「あり方検討会」から「09〜11年度の収支状況、将来の見通しをもって判断することが妥当」との提言を受け、11年度中に結論を出すとしていた。 前畑市長は6月、「10年度決算は13年ぶりに約4300万円の黒字だったが、赤字構造から脱却できていない。出走馬が減り、

    「荒尾競馬本年度で廃止」との報道 - 座布団が行司にクリーンヒット
  • 地方競馬の処方箋(処方編) - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

    地方競馬の処方箋(診断編) - 馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ) の続きです。 ▼まず、現在実質的には上層下層の関係にありながら、制度的には並列(パラレル)である中央と地方を名実ともにピラミッド型に組み直す、というのが、現状打開への大前提だと仮定しましょう(そうではない、今の地方競馬の枠組み内でもブレイクスルーは可能だ、という向きは、以降は読まなくて大丈夫かと思います)。 その方向で改革を進めるにしても、ピラミッドの最下層、あるいは入口となる新馬戦が総じて地方というのは考えづらい。であるならば、現実的な解として「中央の新馬・未勝利戦の終了時期を大幅に前倒しし、それまでに勝ち上がれなかった馬たちの長い長い<スーパー未勝利戦>を地方に委託する」、という筋はどうでしょうか。基線としては、前回のエントリで紹介した須田氏の このままいくと、荒尾はJRAと他地区の受け場外専門になるわ

    地方競馬の処方箋(処方編) - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)
  • 地方競馬の処方箋(診断編) - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

    申し入れ書:「園田・姫路競馬廃止を」 オンブズ尼崎、市長らに - 毎日jp 市民オンブズ尼崎の梅沢康弘代表世話人(63)は「景気低迷、レジャーの多様化で地方競馬の落ち込みは顕著。ナイターで収益が改善される可能性は低く、周辺住民から治安の悪化を懸念する声があがっている」と話す。 一方、同組合は毎日新聞の取材に「園田競馬場は大阪、神戸に近く、ナイターであれば平日昼に競馬場に来ることができない新たな客層の獲得も期待できる」とし、「事業廃止の訴えは時期尚早。治安悪化への懸念については、警備員を増員するなど対策を取る予定で、住民説明会を開き理解を求めている」としている。 ▼荒尾競馬が廃止へというニュースの直後に、園田・姫路競馬についてこんな記事も出ていました。この両者の意見を聞いて、どちらに理が、あるいは説得力があるでしょうか。個人的には、自分が競馬ファンであることを棚上げにするまでもなく、圧倒的に

    地方競馬の処方箋(診断編) - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)
  • 1