タグ

オフィスに関するpongepongeのブックマーク (18)

  • IT 系零細企業は何に投資すべきか

    正社員 5 人未満の IT 系零細企業を経営して 5 年たったので、何に投資して、何に投資しなかったかを振り返る事にした。 それぞれの会社で色々あるだろうから、これはあくまで自社がこうした、こうしているという話である。それ以上の意味はない。 投資すべき事社員の給与何よりも社員の給与が一番の投資先。人は一定額以上の給与を貰っていれば労働に対するモチベーションが下がりにくくなる。 何よりお金はあって困らない、そして無いと困る。 もちろん会社が儲かっている前提。自社は月給と賞与の比率が 3:7 くらいで賞与が多い。そのため、会社が儲かったら賞与を沢山だす。とにかく税理士と総務に「社員に賞与出しすぎです、この辺でお願いします(実話)」って言われるくらいまで出す。 そのかわり会社が貧乏な時は賞与は一切ださない、というか出せない。ここを理解した前提で入社してもらってる。 とにかく会社に多めに残すくらい

  • 終業の合図は「ロッキー」 音楽効果、驚きの残業時間減:朝日新聞デジタル

    オフィスで終業時刻に音楽を流し、帰宅を促す試みが広がりつつある。お店が閉店まぎわに「蛍の光」のメロディーを流すのと同じ手法だ。長時間労働を減らす「働き方改革」は、待ったなしの課題。はたして効果はあるのだろうか。 東京・新宿のオフィスビルに入居する三井ホーム社。社員約100人が机を並べるフロア。ゆったりとしたピアノ曲が流れる。 午後6時に突然、映画「ロッキー」のテーマ曲に切り替わった。終業時刻を告げる合図だ。 社員が次々と立ち上がり、「私は7時までかかります」「私はこれで帰ります」。机を接する同じ班で順番に宣言していく。残業が長くなりそうな社員には、上司がアドバイスしたり、周りが手伝いを申し出たりして、早く帰宅できるよう協力し合う。 オフィスで決まった時間帯に音楽を流す取り組みは、総務、経理、人事などの部署で2014年10月から始めた。社員のリラックスや、メリハリをつけて働いてもらうのが狙

    終業の合図は「ロッキー」 音楽効果、驚きの残業時間減:朝日新聞デジタル
    pongeponge
    pongeponge 2017/07/10
    飲み会のある時は日本全国酒飲み音頭にしよう
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 『いろはす』など透明な味付き飲み物シリーズの需要の一つ「オフィスや会議にジュースを持ち込むのは不謹慎だから」→納得しつつも疑問を持つTL

    好き安和 @nmmr13 そうなんだ! 歯に色がつくのを気にする人に向けて、発売してるのかと思ってたけど、そんな需給もあるとは…。 確かにラベル外すと、一見ただの水だしなー。 twitter.com/77wxw/status/8… 2017-04-29 23:41:44

    『いろはす』など透明な味付き飲み物シリーズの需要の一つ「オフィスや会議にジュースを持ち込むのは不謹慎だから」→納得しつつも疑問を持つTL
    pongeponge
    pongeponge 2017/04/30
    別に何飲んでてもいいと思うけど/何でそんな枝葉末端を不謹慎だと言いたがるんだろう?
  • 壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実

    By 泰德 オフィスの空間を壁などで区切ってしまわず、全てが見渡せるほどの開放的な空間として使用する「オープンオフィス」のスタイルは、近代的なオフィスの姿として注目を集めました。他人との区切りがなく、文字どおり横方向に広がった環境により仕事のアイデアが生まれやすくなったり、仕事の効率が上がったりというメリットが語られていたオープンオフィスですが、実際にはまったく逆の影響が現れていることが知られるようになってきています。 BBC - Capital - Why open offices are bad for us http://www.bbc.com/capital/story/20170105-open-offices-are-damaging-our-memories 会社を経営するクリス・ナーゲレ氏は4年前、テクノロジー系企業の多くに倣って会社のオフィスを仕切りのないオープンオフィス

    壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実
    pongeponge
    pongeponge 2017/01/13
    オープンでもいいけど、前に人が座ったり視界の端でチラつくのが邪魔。小さいスペースで区切るまでしなくてもいいけど、せめて前面の目隠しくらいは。
  • 冷房はつけっぱが最高!ってんな事ないよって話 - 心の中に女子大生を飼え

    んあ! ブルーアイズ高卒ドラゴン (@tiojobtzp) | Twitter ちゃんです。 めっちゃあちぃ。木綿豆腐になりたい。 「冷房ガー 省エネガー 電気代ガー エアコンガーガー」 と、なんか夏に冷房つけっぱにしといたら、電気代がでら下がってエモみが爆発した!みたいなんが最近言われてるの見たんですけど あんま真面目な事書くのアレなんで当はうんことちんちん! とかそういう事だけ言ってたいんだけど、 なんやかんやあって大学でエネルギーシミュレーションとか何か解析とか、 そういう研究をしておりましたので、 最近話題になってる冷房についてちょっと書きます。 でも、専門家に突っ込まれるかもしれません。鵜呑みにはしないでね。 結論的に ・冷房が付けっぱなしの時の方が消費電力が少ないってのはその建物とエアコンの性能による ・ブラインド閉めよう。窓ガラスからの熱を舐めない。なんなら雨戸も閉めよう。

    冷房はつけっぱが最高!ってんな事ないよって話 - 心の中に女子大生を飼え
    pongeponge
    pongeponge 2016/08/10
    『上司はペリメーターゾーンに座らせよう』飲み過ぎで内臓やられて黒いのか日焼けで黒いのか区別付かない
  • オフィスの温度 「28度設定」の根拠は50年前の研究 | AERA dot. (アエラドット)

    もはや亜熱帯となった日だが、「節電」が叫ばれて久しい。オフィスの「28度設定」はすっかり定着してしまった。そもそもどうして「28度」なのか。 続きを読む

    オフィスの温度 「28度設定」の根拠は50年前の研究 | AERA dot. (アエラドット)
    pongeponge
    pongeponge 2016/07/28
    28度とか普通に暑いから。だらけてても仕方ないよね!
  • 会社に行くのをやめたら、早起きが出来るようになった。 - 社会に適合することを諦めた若者のおはなし

    どうも。 微笑みの伝道師SAQです。 唐突ですが、みなさんは朝起きるのが得意ですか? 僕は苦手というか、起きたくありませんでした笑。 ぶっちゃけ1日が始まるのがイヤだったんですよね。 準備をして、満員電車に揺られて、会社まで1時間以上かけて行って、嫌な上司とコミュニケーションをとり、夜遅くまで働いて、また同じ時間をかけて帰る。 起きたらこの流れがまた始まるのが分かりきってるから、とにかく起きるのがイヤだった。 幸いにも仕事内容はイヤじゃなかったので、仕事それ自体をやりたくない人に比べれば、まだ幸せだったかもしれません。 僕の場合は「仕事をしたくない」わけではなくて、「オフィスに行きたくなかった」「イヤな人と会いたくなかった」と言った感じでしょうか。 そんな感じで、朝起きるのが辛く、毎日メランコリーな朝を過ごしていました。 僕の会社は10時始業とわりと遅めなので、8時前まで寝ても間に合うので

    会社に行くのをやめたら、早起きが出来るようになった。 - 社会に適合することを諦めた若者のおはなし
  • StackPath

    www.goodbyebluethursday.com is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
    pongeponge
    pongeponge 2016/02/15
    ジャストよりも5分前行動のほうが良いと思うけどな/ただ、終わりの時間を決めなかったり平気で終了時間を無視するのはダメな習慣だと思うわ。
  • 仕事中にうとうとするのは不規則な生活のせいじゃなかった!?オフィスや教室が眠くさせていると判明 - IRORIO(イロリオ)

    後の授業や仕事はうとうとしてしまって身が入らないという人も多いのでは。前日の夜更かしや、ランチべ過ぎたからなど、睡魔に襲われる主な理由は自分にあると思いがちだ。しかしこのほど、午後になると眠くなる原因は、教室やオフィスなどの環境にあるという研究結果が発表された。 米科学者がおこなった研究によると、人口密度の高い室内は外と比べて二酸化炭素の濃度が高く、それが人の集中力や判断力に影響を与えている可能性があるそう。実験で、二酸化炭素濃度の違う部屋で被験者にあるテストを受けてもらったところ、一般的な室内の濃度である1000ppmに達した時点からパフォーマンスの低下が見受けられ、濃度が2500ppmになると明らかな変化が現れたという。 通常、外の二酸化炭素濃度は380ppm程度だが、室内は1000ppm、会議室など狭い空間に何人もの人が長い時間集まった場合は3000ppmほどに上ることもある

    仕事中にうとうとするのは不規則な生活のせいじゃなかった!?オフィスや教室が眠くさせていると判明 - IRORIO(イロリオ)
    pongeponge
    pongeponge 2012/10/22
    密閉性の高いオフィスよりも、隙間風の入ってくるボロ家のほうが仕事が進むというわけですね!
  • 【誰得】シャープの新商品がヤバすぎるwwwwwwwww : はちま起稿

    人が働き、出入りの多いオフィス空間には、目に見えないカビ菌やウイルス、アレル物質(ダニのふん、死がい)が漂っています。 シャープは、快適なオフィス空間の実現のために、プラズマクラスターイオン発生装置をデジタル複合機に 搭載することを可能にしました。「快適なオフィス空間の提供」シャープが提案するこれからの新しいオフィスソリューションです。 当技術マークの数字は、高濃度プラズマクラスターイオン発生デバイス搭載のプラズマクラスターイオン発生装置(オプション)を搭載したデジタル複合機を壁際に置いて、風量最大運転時に高濃度プラズマクラスター7000適用床面積の部屋の中央付近(床上から高さ1.5m)の地点で測定した空中に吹き出される1cm3当たりのイオン個数の目安です。 デジタル複合機と連動して運転。マシン状況もお知らせ。 ■デジタル複合機と連動して稼働 複合機の電源ON/OFFと連動して、

    pongeponge
    pongeponge 2012/09/09
    プラズマクラスターっていう言葉がいまいち信用できない/昭和のなんでも時計とか電卓とかついてたのを思い出す
  • 暑すぎる職場、法令違反?節電の落とし穴とは… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    室温が高めに設定されたオフィスで小型扇風機を置き、暑さを和らげる従業員(大阪市淀川区の「IDEC」で) 残暑が厳しい中、職場で節電し過ぎると、法令違反になる恐れがあります――。 全国で節電が求められている今夏、多くの企業や家庭で、「エアコン温度を高めにする」という取り組みが定着してきている。だが、労働安全衛生法が事業所の室温を28度以下に保つよう定めていることはあまり知られていない。厚生労働省は「節電に取り組む際も熱中症の予防に気をつけて」と呼びかけている。 同法の「事務所衛生基準規則」では、事業者は室温を「17度以上28度以下になるように努めなければならない」と明記。罰則はないが、28度は熱中症を防ぐ上限の温度だとされている。 だが、空調がオフィスビルの消費電力に占める割合は5割近い。厚労省は5月、「節電期間中は29度まで上げても致し方ない」との見解をまとめたが、企業からは「規則違反にな

    pongeponge
    pongeponge 2012/08/19
    25度か22度がいい。28度で涼しいっていうのが信じられない。
  • ニュー速で暇潰しブログ 会社でお菓子食うやつwwwww

    1 : ターキッシュバン(新疆ウイグル自治区):2012/08/12(日) 01:09:41.23 ID:Ja4LkaFv0 ?PLT(12224) ポイント特典 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングがまとめた調査結果によると、ビジネスパーソンの約4割がオフィスのおやつについて「マイルール」を持ち、おやつを上手に活用して仕事をこなしている。 ビジネスタイムの中でおやつをべる頻度を尋ねたところ、「毎日」が24.5%で最も多かった。「週4日」(14.0%)を合わせると、4割近く(38.5%)が平日5日のうち4日以上おやつをべている。 オフィスのおやつに自分なりのルール(マイルール)を設けている人は37.3%だった。具体的には「ランチ後の眠気にはガムで対抗」、「残業中は必ずチョコレートをべる」などを実践しているほか、「おやつを買ったときは必ず上司・同僚にお

    pongeponge
    pongeponge 2012/08/12
    そういえば置き菓子の営業の人が来てたな。
  • 「学生ノリの職場になじめない」絶好調IT企業にヘッドハントされた技術開発部長の口に出せない悩み

    1961年生まれ。財団法人日ヘルスケアニュートリケア研究所 所長。広告代理店で大手私鉄の広報を担当。その後PR会社に転職し、医薬品や化粧品分野に携わる。2003 年にJ&Tプランニングを設立。代表取締役に就任。研究や情報の開発も行いヒット商品を数多く手がける。医療健康美容分野の研究のために2010年財団を設立。 気はやさしくて胃痛持ち 失われた20年と呼ばれる日経済。そんな長い停滞のなかをがむしゃらに、ひたむきに日々の仕事・生活を生きてきたビジネスマンたち。さまざまなストレスに耐えてきたカラダもそろそろ注意信号を出す頃。いろんな職場のいろんなビジネスマンのいろんな悩みと不調を少し悲しく少しおかしく紹介します。 バックナンバー一覧 失われた20年と呼ばれる日経済。そんな長い停滞のなか、ビジネスマンたちは、がむしゃらに、そしてひたむきに日々の仕事・生活を支えてきましたが、さまざまなストレ

  • スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

    「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。 「くだらねえ」 「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」 意外だ。 就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。 「どうしてダメなんだ?」 彼らは説明する。 「あり得ないんだよ。単純な話」 「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」 「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」 「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」 「……話が違わないか?」 「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと

    スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン
    pongeponge
    pongeponge 2011/06/10
    そんなにポロシャツが嫌ならフーテンの寅さんのかっこで行けばいい。誰も止めない。/寅さんのかっこの方が無茶だと思うんだけどね。
  • 東京エスノ : 【節電】エアコン設定「最低30度以上」 金融庁通知に証券業界困惑 (毎日jp)

    2011年04月19日09:51 【節電】エアコン設定「最低30度以上」 金融庁通知に証券業界困惑 (毎日jp) カテゴリビジネス+ 【節電】金融庁、証券業界に対しエアコン設定「最低30度以上」に [11/04/19] 1 :多工務店φ ★:2011/04/19(火) 05:49:29.06 ID:??? 夏場の節電対策の一環として、金融庁が証券業界に対して、7〜9月のオフィスのエアコン設定温度を「最低30度以上」にするように促したことが18日分かり、波紋を広げている。証券会社は、取引システムなどに最も電力を使うが、顧客の売買などに影響しかねないだけに大幅な節電は難しい。このため、大口需要家に課される電力使用量25%削減の達成は、オフィスの空調や照明の大幅な節電が不可避。ただ、金融庁の室温30度“推奨”は過酷で「熱中症患者が出るのでは」(大手証券)と嘆く声も出ている。 金融庁は4月上旬、

    東京エスノ : 【節電】エアコン設定「最低30度以上」 金融庁通知に証券業界困惑 (毎日jp)
    pongeponge
    pongeponge 2011/04/19
    最低30度はないわ…25度がいい…/ビルの高層階の窓をすかすとかできたらいいのに
  • 起業したい方必見! - 起業して成功するための会社設立ステップ - EC studio 社長ブログ

    4月14日にEC studio のグループ会社となるEC studio アカデミーを設立しました。 創業して10年のEC studio がこれまで蓄積してきた情報やノウハウをフル活用して グループ会社を設立したステップを公開したいと思います。 ここで紹介するサービスはEC studio で精査された間違いのないもののみ 紹介していますので、これから起業する方が周りにいらっしゃったら ぜひこの記事を紹介してあげてください。 ■会社を設立する 会社を設立するには登記手続が必要ですが、設立代行手数料がもったいないからと 自分で設立を試みる方もいらっしゃいますが、お勧めできません。 なぜなら会社の設立は基的に一回きりなので、そのために起業前の大切な 時間を登記手続に使うのはもったいないからです。 そこでお勧めなのが「ファーストステップ」という設立代行会社です。 設立代行手数料はなんと100円!

  • 誰にでもできる株式会社の作り方〜バーチャルオフィスで登記編〜 - Startup Reality

    前エントリの通り会社を作りましたので、予告通りバーチャルオフィスで会社を設立する方法を経験を元に書いていきます。たぶんこの通りにやれば株式会社が作れます。 たまにはキャッチーなタイトルをつけてみました。 基的な手順としては、以下の通りです。 会社名を決める 会社設立を謳っているところ司法書士行政書士に会社設立をお願いする バーチャルオフィスを契約する 代表印と角印を作る 出資者(発起人)の印鑑証明を取得しておいてもらう 事業目的など必要事項を決める 定款作ってもらう 資金を振り込む 定款とかいろんな書類に超印鑑押す&会社設立日を決める 待つ 登記簿謄を取得する バーチャルオフィスに登記簿謄をFAXする 最後に気になるお値段 では、以下流れに沿って詳細を見ていきましょう。 会社名を決める まずこれを決めないといけません。 バーチャルオフィスとの契約にも会社名が必要です。*1 印鑑を作

    誰にでもできる株式会社の作り方〜バーチャルオフィスで登記編〜 - Startup Reality
  • 1