新しいプロジェクトをはじめる時に必要になるアプリはたくさんあります。ライフハッカー[日本版]ではこれまで、EvernoteやRemember the Milkといった個人の生産性を向上するツールを紹介してきました。一方、個人単位ではなくグループ単位での生産性向上のために必要となるのがグループウェアです。グループウェアを入れると、クローズドな場を複数人で共有することで、ファイルやタスク、スケジュールの共有が簡単になります。 ライフハッカー[日本版]編集部も、あるプロジェクトを立ち上げるにあたり新しくグループウェアを導入することになりました。 ライフハッカー的には、低コスト(できれば無料)で使い勝手が良いものを選びたいところ。私、編集部の安齋は今回グループウェアを検討する担当となり、有償・無償問わずさまざまなグループウェアを調べることにしました。 そして編集部検討会議で、私が実際に使ったことの
![ライフハッカー的「無料グループウェアの選び方」 | ライフハッカー[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e1dbd86cf79b2e09e6854bb13fefb28c97dce2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2011%2F06%2F110622cybozulive-w960.jpg)