これまでライティング、いわゆる文章を「書く」技術は、誰もが日常的に行っている作業ということもあり、他のビジネススキルと比べて軽視されるケースが少なくありませんでした。しかし、最近では多くのビジネスマン向け雑誌で「伝わるビジネス文書の書き方」、「ワンランク上の企画書ライティング術」といった特集が組まれ、スキル向上をはかる機会が増えています。これは、それだけたくさんの人が「書く」技術の重要性を再認識しつつあるという証拠かもしれません。 また、そういった雑誌の特集の中では、優れたライティングに「文才は必要ない」ということと、それよりも分かりやすく要点を伝えるアイデアこそが肝心だということが特に強調されています。確かにビジネスシーンにおけるライティングでは、秀でた文才を必要とするシーンはまれで、ぱっと見たときの分かりやすさの方が重要とされています。つまり、ビジネス文書においては、あれこれと言葉を選