タグ

2011年6月14日のブックマーク (13件)

  • 『原点回帰に大歓喜。Wii「みんなのリズム天国」』

    記事の携帯版はこちら。 07月21日発売■Wii:「みんなのリズム天国」 08月24日発売■CD:「みんなのリズム天国 全曲集」 「日人のリズム感を向上させたい」 つんく♂の壮大な計画に乗っかった任天堂が、GBA末期に発売した「リズム天国」。 市場の縮小もあり、当時は32万(それでも充分なヒットだが)で 頭打ちになってしまった不遇の名作は、DSブームの真っ直中に投入された 「リズム天国ゴールド」で一気に大ブレイク。 前作の約6倍にあたる累計190万を販売する。 2006年、2008年と来たなら次は2010年だろうと踏んでいたのだが 結局昨年は発売されず、今年、シリーズ初の据え置き機でリリースされることとなった。 今回は、Wii「みんなのリズム天国」を紹介しよう。 ▼操作はボタン2つだけ 07月21日発売■Wii:「みんなのリズム天国」 08月24日発売■CD:「みんなのリズム天国

    『原点回帰に大歓喜。Wii「みんなのリズム天国」』
  • なぜFacebookのファンは増えないのか

    株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 続・集客革命!Facebookのビジネス活用法 ビジネスパーソンを中心に、日でもフェイスブックユーザーが急増し300万人を超えた。フェイスブックページをビジネス目的で使う人・企業も増

  • Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO

    FacebookはSEOに力をいれています Facebookというとクローズドなイメージが強く、Facebook上の情報はログインしないと見えないという印象があると思います。 確かに、個人ページはユーザーごとに細かいプライバシー設定が可能で、検索エンジンにひっかからないようにも出来ます。(→Facebookプロフィールを検索されない方法) しかし、Facebookページに関しては基的にはオープンで検索エンジンにもインデックスされます。(ただし、国や年齢を制限することでログインしていないユーザーには見えないようにすることは可能です) Facebookはページに関しては、広く活用されるメディアとしたいよう(広告掲載できますし、企業がページを開設するモチベーションにもなりますよね)で、検索エンジン最適化にも力を入れていました。実際、SEO専門家の求人していた時期もありました。 多くの企業・ブラ

    Facebookページ公式SEOマニュアル – Social SEO
  • 2011年 UI / UX トレンド

    2011年の1月。まだ年が始まったばかりでしたが、今年の Web デザイントレンドという記事が発表されたりしていました。その後、数々のトレンド記事が国内外で数多く紹介されていますが、ルック&フィールに関する話題、又は技術的な側面から見た話題が多くを占めています。こうしたトレンドを知ることは重要ですが、トレンドの全体像として捉えるには多少偏っていると思います。そこで今記事では、UI / UX デザインの側面からみた 2011 年のトレンドを幾つか紹介していきます。 この記事で挙げる幾つかのトレンドが現れるキッカケを作ったのは、テクノロジーと Web が今まで以上に強い連携が可能になったからです。デスクトップ(又はオフライン)アプリケーションと同等の能力を Web で実現出来るようになったことで、UI デザインの考え方も大きくシフトしました。Ajax が大きな注目を浴びた 2005 年頃も同じ

    2011年 UI / UX トレンド
  • スマホのUI考2 〜 フィードバックについて | fladdict

    UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、

  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

  • オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker

    The domain name Linker.in is for sale A great idea deserves a great domain name!

    オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker
  • 携帯電話・PHSの5月末の契約数、ウィルコムが13万超の純増、最下位はNTTドコモ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    次の記事 携帯電話・PHSの5月末の契約数、ウィルコムが13万超の純増、最下位はNTTドコモ 2011.06.07 電気通信事業者協会(TCA)は2011年6月7日、5月末の携帯電話・PHSの契約数を発表した。全キャリアを通じて、純増数のトップはソフトバンクモバイルの29万9000、最下位はNTTドコモの6万3000という結果だった。ウィルコムのPHSは13万を超える純増を記録した。 5月末の携帯電話の契約数は1億2072万5100で、前月比0.5%の増加だった。純増数を事業者別に見ると、NTTドコモが6万3000、KDDIが11万900、ソフトバンクモバイルが29万9000、イー・アクセスが7万5000となった。ソフトバンクモバイルは、4月末に市場に投入したiPhone 4のホワイトモデルやiPad 2が好調で、春商戦後の時期としては大きな純増数を確保した。NTTドコモは夏モデル発表に伴

    popup-desktop
    popup-desktop 2011/06/14
    「ウィルコムの純増数が10万を超えるのは、なんと1997年6月の12万9000の純増まで遡らなければならない。「もう1台無料キャンペーン」などの各種キャンペーンと定額プランの効果がはっきりと表れてきた。」
  • アップル - iOS 5 - iOS 5の新機能を紹介します。

    すべてのお知らせを、一つの場所で。 新着メール、テキストメッセージ、友だちリクエストなど。iOSデバイスにはあらゆる通知が届きます。そんなすべてのお知らせが一つに集まる便利な場所、それが通知センターです。画面を上から下へスワイプすれば、いつでも通知センターが現れます。あとは見たい通知を選ぶだけ。株価や、いまの天気も見ることができます。新着の通知は画面の上部に短い間だけ表示されるので、作業が中断されることはありません。ロック画面にも通知が表示され、スワイプで対応できます。あなたの毎日に飛び込んでくる最新の情報を追いかけるためのベストな方法。それが通知センターです。

  • ソーシャル検索が日本にもやってきました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    ソーシャル検索が日本にもやってきました
  • gadget-or-gimmick

    ถ้าไม่มีอะไรอย่างอื่น สล็อต ต้องขอบคุณ Naraka Bladepoint ที่เป็นหนึ่งในไม่กี่ชื่อ Battle Royale ที่การถูกยิงโดยใครบางคนที่ สล็อต...

  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報
  • “noindex,follow” robots metaタグを使うのはどんな時?

    題に入る前に、noindex robots metaタグとnofollow robots metaタグについて簡単に確認しておきます。 noindex robots metaタグ: このタグを記述したページを検索結果に表示させないようにする目的で使う。 nofollow robots metaタグ: このタグを記述したページに存在するリンクを検索エンジンがたどることを禁止する目的で使う。 禁止を意味する“no”が付かない、index robots metaタグとfollow robots metaタグというのも利用することができて、それぞれ「インデックスを許可する」、「リンクをたどるのを許可する」という目的で使います。 さて題です。 <meta name="robots" content="noindex,follow" /> 上のタグは、インデックス(検索結果での表示)を拒否するがリ

    “noindex,follow” robots metaタグを使うのはどんな時?