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リクルートグループ各社が提供するネットサービスを、IT・Webマーケティング領域の専門スキルで支えているリクルートテクノロジーズ。若手からベテランまで幅広い年齢層のメンバーが活躍する背景には、「子育てや家族のための時間を確保したい」「スキルアップのために時間をかけて勉強したい」といった個々の多様な働き方を支援するための、さまざまな制度があります。実際に制度をフルに活用して、多忙な中じっくり育児に取り組んだという、2人のエンジニアに話を聞きました。 (※この記事は、株式会社リクルートテクノロジーズ提供によるPR記事です) 今回お話を伺ったのは、専門役員であり、リクルートテクノロジーズ ITソリューション統括部 ビッグデータ部 ビックデータID・ポイント領域グループのグループマネジャーも兼務する西郷彰さんと、インフラソリューション1部 RLSインフラグループの前田和樹さん。仕事上のチームも立場
ホウレンソウ不要、年間休日数が140日。定年70歳。 それでいて毎年増収増益を果たし、2015年度の経常利益率は12.8%と、驚異的な高収益を上げている。それが住設部材の製造・販売を事業し、岐阜県を拠点とする未来工業株式会社である。社員の幸福を念頭に置いた経営を行っており、『日本でいちばん大切にしたい会社2』(あさ出版)にも選出され、国内外の企業からの視察が絶えないという。 同社の総務部員である杉原創紀(すぎはら・そうき)氏に、改善提案制度などの施策が社員のモチベーション・生産性向上につながっている理由についてお話を伺った。 シールには誰が提案したかを明示 改善提案制度の特徴と効果について杉原氏は次のように語る。「未来工業では、『自ら考え、工夫する社員を育てる』ことが重要なテーマであり、改善提案制度は、それを象徴する制度になっています。この制度は20年ほど前に創業者が発案したもので、社内環
(c) Recruit Co., Ltd.
集中できる時間が少ない現在 今の仕事で最も難しいのは、集中できる時間を作ること。作るためのツールは充実していますし、一緒に作ることができる優秀な人も周りにいます。いろいろなものに恵まれていたとしても時間を作ることは簡単なことではありません。1 日 24 時間が、突然 32 時間にはならないわけです。 時間は有限であるのはもちろんですが、その貴重な時間を有効に使うのは非常に難しいです。特に集中するのが難しい時代に生きています。誰かが声をかけるくらいなら良いですが、メール、チャット、ソーシャルメディアなど絶え間なく注意を引こうする通知が鳴り続けています。たとえ通知をオフにしたとしても「あれはどうなっているだろう?」と、ついついスマートフォンを開いて画面を再読み込みしたり、スクロールを続けている方は少なくないはずです。 The Telegraph が 2015 年に公開した記事によると、私たちは
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