ニュース マーケティング テレビ視聴データ Datoramaと2社が提供するテレビ視聴データの連携を強化することで、広告主企業はテレビCMの結果からより深いマーケティング分析ができ、テレビCM戦略をより高度にすることが可能となる。 TVISION INSIGHTSの「アテンションデータ」は、顔認識・人体認識アルゴリズムを組み込んだ独自の調査機器を用い、「誰がテレビの前にいるか」などを取得し、視聴者のアテンション状況をデジタル化したもので、テレビCM視聴の質を把握でき、より正確に出稿効果を測定することが可能。 また、エム・データの「TVメタデータ」は、テレビ番組・テレビCMの放送実績を100名超の専属スタッフが24時間/365日、「いつ」「どこで」放送されたのかなど独自の方法で記録したデータベース。