タグ

ブックマーク / rockinon.com (11)

  • ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのモー・タッカー、ルーへの追悼コメントを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/94033

    ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのモーリン・タッカーは10月に他界したルー・リードとの関係がどのようなものであったか、『ザ・ガーディアン』紙に語っている。 モーリン・タッカーはルーと初めて会ったのは自分の兄を介してのことだったと語っていて、さらにルーはその後バンドを一緒に結成するスターリング・モリソンと知り合ったのも、モーリン・タッカーの兄を通してのことだったと語っている。その後ルーとスターリングがバンド活動を格化させると、オリジナルのドラマーがやめることになり、モーは別のバンドでドラムを叩いていたこともあって、急遽ルーとスターリングのバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドで叩くことになったのだとモーは振り返っている。元々モーリン・タッカーはビートルズやストーンズの作品を追っかけるようなポップ・ファンで、自分がドラムを担当していたバンドもそういう音楽をメインにしていたので、ヴェルヴ

    ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのモー・タッカー、ルーへの追悼コメントを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/94033
  • トム・ヨーク、「これでは新人アーティストが食っていけない」とスポティファイから音源を引き上げる-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/85329

    トム・ヨークは自身のソロ作品とアトムス・フォー・ピースとしての作品をすべてスポティファイのストリーミング・サーヴィスから引き上げ、その理由として「このビジネス・モデルでは新人アーティストはロクな報酬を貰えない」ことを挙げている。 トムとアトムス・フォー・ピースのバンド・メンバーでレディオヘッドのプロデューサーとしても有名なナイジェル・ゴドリッチはツイッターでスポティファイ批判を繰り返していて、ナイジェルは現時点ではスポティファイにとっても採算がきちんと取れる体制にはなっていないが、いずれ資産価値が出るモデルを今作り上げることだけがスポティファイには重要なことであって、「その間、弱小レーベルや新人アーティストは経営も活動もままならない状況を強いられるわけで、これはどう考えても間違っているよ」とツイッターで指摘している。さらにナイジェルは次のように続けている。 「ストリーミング・サーヴィスはカ

    トム・ヨーク、「これでは新人アーティストが食っていけない」とスポティファイから音源を引き上げる-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/85329
    poronnotei
    poronnotei 2013/07/17
    うむむ。
  • モリッシーが寄稿した他界したサッチャー元英首相についてのコメント全文訳-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/80719

    4月8日に他界したサッチャー元イギリス首相をモリッシーは痛烈に振り返っている。 ニュース・サイトのデイリー・ビーストにモリッシーは公開書簡という形で寄稿し、サッチャー女史の「行動はすべてがネガティヴィティに駆られたものだった」と評し、「野蛮で」「人間性など分子ひとつ分も持ち合わせていない歩く恐怖」だったと次のように綴っている。 「サッチャーが今も鉄の女と振り返られているのはどうしてかというと、その決して屈しない頑迷さや他人に耳を絶対に貸さないというまったくもってネガティヴな気質を持っていたからに過ぎません。 サッチャーの行動はすべてがネガティヴィティに駆られたものでした。サッチャーはイギリスの製造業を破壊し、炭鉱労働者を忌み嫌い、芸術を敵視し、北アイルランドの独立擁護派を憎悪しては死なせ、イギリスの貧民を蔑視してなんの救済の手立ても考えず、グリーンピースや環境保護活動家を嫌い、ヨーロッパの

    モリッシーが寄稿した他界したサッチャー元英首相についてのコメント全文訳-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/80719
  • マレウレウ+OKI / MAREWREW+OKI-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/nonukes2013/detail/79239

    全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

    マレウレウ+OKI / MAREWREW+OKI-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/nonukes2013/detail/79239
    poronnotei
    poronnotei 2013/03/10
    ロキノンサイトにOKIさんが…!
  • KRAFTWERK-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/nonukes2012/detail/70035

    全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

    KRAFTWERK-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/nonukes2012/detail/70035
  • Perfume @ 日本武道館-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/67747

    「アツいライブにしていきたいと思います! 私たちの集大成なんです、こういう大きな舞台も、アリーナでやるライブも、このツアーでは今日が最後です。これまでスタッフさんが私たちにかけてくれた愛と、一緒に作ってきてくれたお客さんと……今日のお客さんとみんなでね、いい時間を味わいたいと思います!」というあ~ちゃんのMCを待つまでもなく、日武道館を埋め尽くした9000人のオーディエンスはすでに客席をがっつり揺らすほどに踊り跳ねまくり、ステージの熱演に山鳴りのような轟々たる歓声で応えている……1月14日・神戸ワールド記念ホール公演からさいたまスーパーアリーナや大阪城ホールなど各地の大会場を回ってきた、Perfumeの3回目の全国ツアーにして初のアリーナ・ツアー。そのツアーの最中にアナウンスされた追加公演は、初ワンマン開催地となる5月26日・沖縄でのファイナル打ち上げ公演、そして5月8・9・11・12日

    Perfume @ 日本武道館-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/67747
  • ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクの死をエミネム、Nas、パブリック・エネミーのチャック・Dらが悼む-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/67410

    ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクの死をエミネム、Nas、パブリック・エネミーのチャック・Dらが悼む ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクが5月4日に他界したことを受けてさまざまなアーティストらがツイッターや声明文でアダムの死を追悼している。 エミネム「アダム・ヤウクはこの世の中にポジティヴィティをたくさんもたらしてきたし、ビースティ・ボーイズが俺やほかのさまざまなアーティストにとってどれだけ大きな影響になっているのかはもう誰にも明らかだと思う。ビースティーズは水先案内人だったし、パイオニアでもあり、アダムの死はあまりにも惜しまれることになるはずだよ。ご家族とマイク・D、アド・ロックのために祈ります」 Nas「俺が音楽をやってきて、最も最高だった瞬間のひとつはビースティ・ボーイズと一緒にやれたことだった……それが今日、兄弟がいなくなったと知った。こうならないようにと俺は祈ったの

    ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクの死をエミネム、Nas、パブリック・エネミーのチャック・Dらが悼む-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/67410
    poronnotei
    poronnotei 2012/05/05
    泣ける
  • Perfume『JPN』取材!のっち編 (ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/japan/60587

    Perfume『JPN』取材のソロショット、ラストはのっち。 ブログ用の写真を撮らせてほしいとお願いすると、 おもむろに撮影小道具の桜を頭に乗せ、すごい無表情で写真に収まるのっち。 なぜだかまったくわからなかった。 でも、そんな不思議さがのっちの魅力だということが、 今回の3人のソロインタヴューからもよくわかった。 アルバム『JPN』の発売日と同じ、11月30日発売のJAPAN1月号を是非お楽しみに。(小松)

    Perfume『JPN』取材!のっち編 (ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/japan/60587
    poronnotei
    poronnotei 2011/11/23
    さすがは俺の嫁…!
  • Perfumeの「ポリリズム」映画『カーズ2 』本編の挿入歌に (チャートは電波に乗って)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/koike/51124

    限定ではなく、全世界公開バージョンで。 “ニッポン”という国の、ハイテックにしてミステリアスな印象を代表する曲を ジョン・ラセター監督が探していたところ、 ちょうどPerfumeファンのスタッフがいて、同曲を強く提唱。 仮に当ててみたところ、マッチングが良い、ということで、そのまま決定したそう。 いい話、というだけでなく、Perfumeの魅力のひとつである “無性に人に薦めたくなる不思議な力”が、こんなところでも発揮されたわけで、 またもや新章に突入した観のあるPerfume物語です。 全米公開は6月24日、日公開は7月30日予定。

    Perfumeの「ポリリズム」映画『カーズ2 』本編の挿入歌に (チャートは電波に乗って)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/koike/51124
    poronnotei
    poronnotei 2011/05/10
    「"ニッポン"という国の、ハイテックにしてミステリアスな印象を代表する曲をジョン・ラセター監督が探していたところ、ちょうどPerfumeファンのスタッフがいて、同曲を強く提唱」
  • ロック史における最も偉大な「ギター・リフ」ベスト50 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/46572

    Spinnerがロック史における最も偉大な「ギター・リフ」をランキング。「ギター・リフ」というものがロック表現においてどれだけ質的なものであるのか、その素晴らしさに敬意を表しての企画。ちなみに、ひとつのバンドに対して1曲限定でのリスト・アップ。全曲聴けるのもうれしい。サイトはこちらから。下記は50曲のリスト。 http://www.spinner.com/2011/01/13/rock-guitar-riffs/ 50 'Alive' Pearl Jam (1991) 49 'Girl U Want' Devo (1980) 48 'Dig Me Out' Sleater Kinney (1997) 47 'My Girl' The Temptations (1965) 46 'Plug In Baby' Muse (2001) 45 'Feel the Pain' Dinosaur J

    ロック史における最も偉大な「ギター・リフ」ベスト50 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/46572
  • Perfume-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/cdj1011/detail/45810

    レーザー光線飛び交うEARTH STAGEへ勢いよく飛び出してくる3つのシルエットに、満場のフロアから沸き上がる大歓声! オープニングの"FAKE IT"からいきなり最新シングル"ねぇ"へ突入、幕張メッセが瞬時にダンス・フロアに変わる! この日のために用意したというフリフリ度倍増の衣装をまとった3人のキュートなステップが、中田ヤスタカ謹製・重低音バッキバキのトラックが、観ているこっちの快楽中枢をダイレクトにびりびり震わせてくるのがわかる。そして息つく間もなく"ワンルーム・ディスコ"へ雪崩れ込む! そりゃEARTH STAGEだって揺れるさってくらいに満員のオーディエンスがここぞと踊りまくる! 「あ~ちゃんです!」「かしゆかです!」「のっちです!」「3人合わせて……」に続けて全員が「Perfumeです!」の大合唱!という壮大な場面も、もはやCOUNTDOWN JAPANの風物詩となりつつある

    Perfume-rockinon.com|https://rockinon.com/quick/cdj1011/detail/45810
  • 1