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2020年2月18日のブックマーク (2件)

  • 【Unity】『Is Trigger』が2つを分かつ!

    「当たり判定」を詳しく知りたい方 ⇒ 「『当たり判定』の設定方法を詳しく解説!」 「トリガー」を詳しく知りたい方 ⇒ 「『Trigger』の設定方法を詳しく解説!」 「当たり判定」と「トリガー」の違いを詳しく知りたい方 ⇒ 「『Collider』をマスター!」 もくじ 1.『Is Trigger』とは 2.『Is Trigger』の設定方法 3.『Is Trigger』の使用上の注意 4.『Is Trigger』のまとめ 『Is Trigger』とは 「Is Trigger」とは、Colliderコンポーネントの設定の一つであり、 「当たり判定」と「トリガー」を区別するための重要な項目となります。 具体的な話をすると、 GameObjectは「Collider」がアタッチされることで、 衝突により力を受けるといった物理挙動が行えるようになるわけですが、 この「Is Trigger」にチェッ

  • C#のFor文、ForEach文、While文、Do-While文を使ってみる

    今回はC#でFor文、ForEach文、While文、Do-While文を使った繰り返し処理をやってみたいと思います。 サンプルはUnity付属のMonoDevelopを使って確認していきます。 繰り返し文は条件が成立している間は処理を繰り返す事が出来るので、配列やリストの要素を操作する時に便利ですね。 For文、ForEach文、While文、Do-While文はほとんど同じ処理ですが、個人的な利用の仕方としては、 For文は回数を限定した繰り返しをしたい時。ForEach文は配列やコレクションクラスの要素数だけ繰り返したい時。Whileは無限ループ中で何らかの処理をさせ、条件をfalseするかbreakをして抜けたい時。Do-Whileはループを必ず1回は実行したい時。としていますが、For、While、Do-While間では相互に書き換えが可能なので、大きな違いはありません。 それで

    C#のFor文、ForEach文、While文、Do-While文を使ってみる