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2020年4月15日のブックマーク (2件)

  • UnityでRPGゲームのメッセージ表示機能を作る

    今回はRPGゲーム等でよく使われるメッセージ表示機能を作りたいと思います。 誰かと話した時に、その会話の内容を表示する部分です。 大まかな仕様として、表示したい会話の内容を一定秒数後に一文字づつ表示していく。 全部の会話文字列の間に分割する文字列を入れておき、1回で表示するメッセージを指定出来るようにする。 また、文字を表示している間にマウスクリックをしたら、1回で表示出来る文字数分を一気に表示するクイック表示機能をつける。 表示したい会話の内容がなくなった場合、マウスクリックでメッセージ画面ごと消す。 こんな感じの仕様にします。 2019/07/02に全面的に機能を簡略化し、より使いやすくしました。 メッセージ表示用のUIを作成まずはメッセージを表示する場所を作成します。 ヒエラルキーにCreateからUI→Canvasを作り、名前をMessageUIとします。 MessageUIの子要

    powazon
    powazon 2020/04/15
    テキストを流す
  • UnityのSEが鳴り終わったタイミングで処理を実行する(callback) - Qiita

    概要 SEが鳴り終わったときに処理をさせたいと思ったけれど、AudioSourceに終わったときのcallbackはなさそう…だった。 ベストなやり方か分からないけれどcallbackを自分で作りました。 使い所は、SEがなり終わった後に、シーン遷移する、あるAという音が鳴ったら、すぐさまBという音を鳴らしたい、といった場合です。 実装 SEがなり終わったらコンソールに「END」と表示されます。 事前に、このスクリプトがアタッチされたゲームオブジェクトにAudioSourceをアタッチしてください。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CallbackTest : MonoBehaviour { private AudioSource audi

    UnityのSEが鳴り終わったタイミングで処理を実行する(callback) - Qiita
    powazon
    powazon 2020/04/15
    audio終了