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2020年8月12日のブックマーク (3件)

  • UnityでBlenderのシェイプキーを使う

    Blenderでシェイプキーを設定したモデルをUnityに持っていって、表情などを動かしてみます。 まずBlenderでデフォルトのCubeを消して、Shift +A -> Mesh -> Monkeyで猿を配置します。 オブジェクトモードでTキーでツールシェルフを表示しSmoothをクリックします。 プロパティの逆三角形のマークをクリックして、オブジェクトモードのまま、Shape Keysの+ボタンを3回押します。 すると、Basisの後に2つのシェイプキーが追加されます。 Key1を選択します。 この状態でTabキーで編集モードに切り替え、猿を変形させます。 Proportional Editingで回りの点も一緒に動くようにすると変形しやすいです。 Blenderの編集モードの基操作 表情ができたら、再度Tabキーでオブジェクトモードに戻します。 このままShape KeysのVa

  • Unity勉強日誌~ブレンドシェイプ操作方法その① - Qiita

    はじめに。 ゲーム作ってみたいな~と思い、つい先日からUnityをさわり始めましたHITOMI2236です。今回ブレンドシェイプについて調べたのでここに記録しようと思います。個人用のメモですが、もし同じところで迷っている人がいたら、時間短縮のために読んでくれたら幸いです。 1 . ブレンドシェイプのモデルについて ブレンドシェイプ検証用にMayaで簡単なモデルを作りました。HumanIKの各関節部分にCubeを配置しただけのモデルです。頭部の部分に簡単なブレンドシェイプをつけており、わかりやすくするために名前を「face_object」に変更しています。 blendShape_01_01.png これをFBXで書き出します。書き出す時にはもちろんですがアニメーション項目ないのブレンドシェイプのチェックボックスをオンにしましょう。私は結構忘れます。 書き出したFBXをUnityにドラッグアン

    Unity勉強日誌~ブレンドシェイプ操作方法その① - Qiita
  • Animatorで全身のアニメーション再生しながらブレンドシェイプで表情だけ変えたい - poi’s tech blog

    もともとAnimatorの状態遷移で歩かせながらブレンドシェイプで表情を切り替える算段だった。 ブレンドシェイプ単体で動かすと問題ない 実際に試してみるとAnimatorのアニメーションが再生された瞬間ブレンドシェイプの値が0になり無表情になる。 突如無表情になる球体 徐々にブレンドシェイプの値が変わるようなスクリプトを試してみたもののAnimatorのアニメーションが優先されてしまう。 docs.unity3d.com 解決策を考えよう。 3/6追記 長いので続きは↓へ。 既存の歩くAnimationにブレンドシェイプのキーが登録されてるねー これが原因くさいなあ… Read-Onlyとは(すっとぼけ) Blender側パッと見みあたらない… 試したこと ProjectビューでモデルにくっついたAniamtionクリップを選択してCtrl + Dで抜き出す モデルに引っ付いてるAnima

    Animatorで全身のアニメーション再生しながらブレンドシェイプで表情だけ変えたい - poi’s tech blog
    powazon
    powazon 2020/08/12
    blendshape