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2021年3月10日のブックマーク (3件)

  • AnimatorのCulling Modeでハマった話 | Unity | kido Tech Blog

    概要UnityのAnimatorの設定にCulling Modeというものがあります。 Animatorコンポーネントをつけたときは、Always Animateに設定されており、基的にいじることはないと思います。 しかし、Asset Storeで購入したアセットによってはこれがCull Update TransformsやCull Compltelyに設定されてることがあり、それを認識していなくてハマりました。 これらはカメラに映っていないときでもアニメーションするかどうかの設定です。 カメラに映っていないときにアニメーションを止めれば負荷が抑えられるのでこういった設定があります。 サンプル極端な例ですが、Cubeを左右に動かすアニメーションを作ります。 Always Animateで動かすとこうなります。 一方、Cull Compltelyにすると、カメラ外にCubeが移動するとそこ

    AnimatorのCulling Modeでハマった話 | Unity | kido Tech Blog
    powazon
    powazon 2021/03/10
    救われました!シーンビューもしくはカメラに写ってないとゲームビューにプレビューされなかった件
  • 【Unity】入門ライティング設定! - Qiita

    概要 最初は「(簡易的な)VRChatのワールド最適化について」としようと思ったのですが、結局ワールド作成における最適化の話は(殆どライティングの話になるな)と思ったので、さっとUnityのライティングについて網羅できる記事を書こうと思います。 「Unity 最適化」で調べても、話としてはC#の事とかメモリの管理の話が中心で「VRChatのワールド最適化」とはまた話が異なるので、この記事を書こうと思いました。 あまりガチガチの話はできないので、VRChatでワールド作り始めた人向けの記事として書きます。 目標設定 VRCで指定されてるUnity2017.4.15f1を使用しています。 スフィアとキューブだけを並べた新規のシーンを作成。(あまり重くならないように)ライトの設定だけで画作りを行ってゆく。 マテリアルのShaderはスタンダードShaderです。 Hello Unity まず、エ

    【Unity】入門ライティング設定! - Qiita
    powazon
    powazon 2021/03/10
    lightに関する丁寧な記事
  • 【Unity】モバイル向けのライトマップTipsと、ライトマップを動的に更新するHack - テラシュールブログ

    Unity 5はリアルタイムな光源を基としている節がありますが、モバイル上では依然としてパフォーマンスを稼ぐためライトマップをベイクする方が良いです。 今回はそのライトマップの色々なアプローチについて紹介します。 ライトを焼く ライトマップを焼く時間を短縮する リアルタイムGIをOFFに 重要度の低いライトマップの解像度は下げる Directional ModeをNone-Directionalに設定 Lightprobeを置くポイントに関するTips ライトマップをAssetBundleから読み込むTisp LightSnapshotに関するTips ベイクしたライトを更新するHack ライトマップを分割するTips LightmapをPrefabに適応するHack 関連 ライトを焼く ライトを焼く基的なアプローチは下の記事を参考にしてください。 tsubakit1.hateblo.

    【Unity】モバイル向けのライトマップTipsと、ライトマップを動的に更新するHack - テラシュールブログ
    powazon
    powazon 2021/03/10
    ライトマップ