Unity3Dでの配列に関しての検索が多かったので記事を書きました。 具体的にどのような場面で使用するかといえばやはり配列とそのソートでしょうか ゲーム中でアイテムの登録やアイテムの整理やらのデータの並べ替えなどが問題になることが多いです。 どんなことに使用するの?ということで いちおう例をあげておきます。 現在作成中のDota系ゲームではミニオンのジェネレート地点から敵のベースまでの移動経路に配置された waypointデータをソートするのに配列ソートを使用しています。 まず最初にwaypointにwaypoint本体の値(Transform)と敵のベースまでの距離をclass作成して 距離をキーとしてwaypointの並べ替えを行なっています。 Inspectorで一個づつ近い順に登録してももちろん有効ですけど データが変わるたびにその労力はいやでしょ?w なのであらかじめ Waypo