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ブックマーク / bookyakuno.com (1)

  • 【アルファ抜き】画像を透過し、影にも透過が反映されるようにする方法【Blender2.8】 – 忘却まとめ

    Blender2.8では、Blender Renderが廃止され、Cyclesのようなノードでのマテリアル編集をする必要が出てきた。この記事ではノードで画像の透過設定・影も透過する方法を紹介する。 手法 1. アルファに繋げる 基的な質感は、最初から用意されている[プリンシプルBSDF]というノードだけで完結することができる。ややこしいノードを組む必要はない。 [アルファ]という項目が用意されているので、そこに画像テクスチャの[アルファ]同士をつなげればよい。 シェーダーエディターにする追加(Shift+A) …… テクスチャ → 画像テクスチャ を設定する画像テクスチャに画像を設定する既存の[プリンシプルBSDF]のベースカラーに画像テクスチャのカラーを繋げる既存の[プリンシプルBSDF]のアルファに、画像テクスチャのアルファを繋げる 手法 2. 透過ノードで作る 画像の[アルファ]と

    【アルファ抜き】画像を透過し、影にも透過が反映されるようにする方法【Blender2.8】 – 忘却まとめ
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