たとえば「あるメッシュの表面に沿って別のオブジェクトをランダムに配置したい!」という場合にどうやってその座標を取得するか、という話です。手っ取り早く実装するなら「メッシュの外側から中心方向に向かってランダムに Ray を発射し、メッシュコライダーと衝突した地点を取得する」という方法が楽で便利だと思います(参考: Unity 地表に沿ってオブジェクトを配置する)。ただ、その方法だと Ray の当て方やメッシュの形状によっては均等に取得できないので、今回はもう少し厳密に計算して求める方法を考えます。 アプローチとしてはこんなかんじ↓ 注意しないといけないのは 1. の三角形の選び方です。すべての三角形を同じ確率で選んじゃうと偏ってしまうので、面積に応じて選ばれる確率を変えないといけません。つまり、広い面ほど確率が高く、逆に小さい面ほど確率を低くする「重み付き」のランダムにする必要があります。