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ブックマーク / www.mext.go.jp (15)

  • 11.特定非営利活動法人 足利水土里探偵団:文部科学省

    分野:環境保全 足利市の学校、企業、行政などと連携し、EM菌(有用微生物群)を利用した生ごみの堆肥化や河川浄化など地域の環境改善に取り組む事例である。 学校教育分野における積極的な連携・協働や、循環型社会づくりを通じて地域のまちおこしを図っている点などが特徴である。 1.主体活動団体 特定非営利活動法人 足利水土里(みどり)探偵団 2.関係者・関係団体・活動場所 協力者・協力団体 栃木県、足利市、足利商工会議所、とちぎボランティアNPOセンター、NPOコンソーシアム足利、NPO地球環境共生ネットワーク ボランティア参加者・参加団体 幼稚園、小・中学校、大学などとの協働の活動体。具体的には、東光寺幼稚園、毛野小学校、葉鹿小学校、協和中学校、足利工業大学、民間企業など 活動場所 足利市民活動センター、市内公民館、エコ・サロン、市内小学校、市内河川(渡良瀬川、矢場川、彦谷川)など 3.活動のきっ

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    powerbreathing 2021/02/21
    “主婦を巻き込むにはその子どもを切り口にしたほうがよいと考え、小学校の総合的な学習の時間を活用させてもらえないか提案した。”文部科学省のサイトからEM菌教育記事が消えることを望みます。
  • 大臣・副大臣・大臣政務官(2023年12月現在):文部科学省

    現在位置 トップ > 文部科学省の紹介 > 大臣・副大臣・大臣政務官(2023年12月現在) 大臣・副大臣・大臣政務官(2023年12月現在) 文部科学大臣 盛山 正仁 (もりやま まさひと) プロフィール 歴代文部科学大臣 歴代文部科学副大臣 歴代文部科学大臣政務官 歴代文部科学事務次官 情報ひろば - JOHO-HIROBA 文部科学副大臣 あべ 俊子 (あべ としこ) プロフィール 文部科学副大臣 今枝 宗一郎 (いまえだ そういちろう) プロフィール 文部科学大臣政務官 田 顕子 (ほんだ あきこ) プロフィール 文部科学大臣政務官 安江 伸夫 (やすえ のぶお) プロフィール お問合せ先 大臣官房総務課 (大臣官房総務課) ページの先頭に戻る 文部科学省ホームページトップへ

    大臣・副大臣・大臣政務官(2023年12月現在):文部科学省
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    powerbreathing 2020/09/22
    4人いる文部科学副大臣の一人、高橋ひなこ氏はEM菌普及団体U-netの幹部出身でEM菌議連の事務局長です。現在のEM菌に対するスタンスが気になります。
  • [PDF] 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.6.16 Ver.2) - 文部科学省

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    powerbreathing 2020/06/17
    P21次亜塩素酸水の噴霧について“メーカーが提供する情報、厚生労働省などの関係省庁が提供する情報、経済産業省サイトの「ファクトシート」などをよく吟味し、使用について判断するようお願いします。”
  • [PDF] 学校における消毒の方法等について - 20200604-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

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    powerbreathing 2020/06/05
    “次亜塩素酸水の噴霧器の使用については、その有効性及び安全性は明確になっているとは言えず、学校には健康面において様々な配慮を要する児童生徒等がいることから、児童生徒等がいる空間で使用しないでください”
  • http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sankou/__icsFiles/afieldfile/2019/08/02/1419850-2.pdf

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    powerbreathing 2019/11/14
    文部科学省サイトを検索したら「平成30年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 委託事業成果報告書 平成31年3月30日 特定非営利活動法人TOSS」がありました。
  • http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/04/08/1292465_05.pdf

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    powerbreathing 2018/03/01
    「目標はプールに入れる塩素をEM菌に変えてもらうこと」というブログを読みましたが、文部科学省の「水泳プールに係る学校環境衛生基準」の遊離残留塩素及び一般細菌の基準を守れないでしょう。#EM菌
  • 11.特定非営利活動法人 足利水土里探偵団:文部科学省

    分野:環境保全 足利市の学校、企業、行政などと連携し、EM菌(有用微生物群)を利用した生ごみの堆肥化や河川浄化など地域の環境改善に取り組む事例である。 学校教育分野における積極的な連携・協働や、循環型社会づくりを通じて地域のまちおこしを図っている点などが特徴である。 1.主体活動団体 特定非営利活動法人 足利水土里(みどり)探偵団 2.関係者・関係団体・活動場所 協力者・協力団体 栃木県、足利市、足利商工会議所、とちぎボランティアNPOセンター、NPOコンソーシアム足利、NPO地球環境共生ネットワーク ボランティア参加者・参加団体 幼稚園、小・中学校、大学などとの協働の活動体。具体的には、東光寺幼稚園、毛野小学校、葉鹿小学校、協和中学校、足利工業大学、民間企業など 活動場所 足利市民活動センター、市内公民館、エコ・サロン、市内小学校、市内河川(渡良瀬川、矢場川、彦谷川)など 3.活動のきっ

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    powerbreathing 2017/05/27
    文科省サイトにあるEM推進団体の紹介。足利市→商工会議所→栃木県→文科省の順に活動を評価してます。環境浄化の根拠がない活動でも、中央省庁のお墨付きを得られるのは問題です。#EM菌
  • 第9条 (宗教教育):文部科学省

    第9条 (宗教教育) 宗教に関する寛容の態度及び宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない。

    第9条 (宗教教育):文部科学省
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    powerbreathing 2015/09/08
    “国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。”なので、中学公民教科書のサムシング・グレートが天理教の親神様だとすると教育基本法違反なんです。
  • 栃木県_茂木町立中川中学校

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    powerbreathing 2014/05/18
    文部科学省の“人権教育に関する特色ある実践事例”2012年度p.5にEM環境活動が書かれています。EMの河川投入は環境汚染を招くのですが。。。 #EM菌
  • 地域資源を活用したボランティア活動の推進方策等に関する調査研究 ボランティア先進事例調査 報告書 第2部-1-11 -文部科学省

    発足の背景・経緯】 事務局長の中庭氏は、自宅のある群馬県太田市で地塾(つちじゅく)という家庭菜園グループの代表として活動している。未利用の土地を活用して野菜などを栽培していたが、あるとき連作障害が起きてしまった。その時に、土は微生物が住む場所であり、土づくりではなく微生物づくりが大切なのではないかと考えるようになった。ちょうどその頃(1994年)、EM菌(有用微生物群)のことを知り、土壌改良に利用するようになった。 その後、EMは環境浄化にも役立つことに着目した中庭氏は、当時の勤務先があった足利市に対し、「EMで渡良瀬川をきれいにしよう」と働きかけを行った。この働きかけが行政の理解を得るまでに至ったこともあって、足利商工会議所から声がかかり、商工会議所が推進している「まちおこし探偵団」の8番目として、1995年2月に「足利EM普及探偵団」が設立された。2001年、栃木県コミュニティ

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    powerbreathing 2014/01/05
    “主婦を巻き込むにはその子どもを切り口にしたほうがよいと考え、小学校の総合的な学習の時間を活用させてもらえないか提案した。”文部科学省のサイトにあるEM教育の事例。深刻な事態です。 #EM菌
  • 構成表

    ワークシート 読み物資料 (文部省) 「るっぺどうしたの」 子ざるのるっぺのわがままな振る舞いと生活リズムの乱れが、自分だけでなく周囲をも困らせる話。 <重点ページ> ワークシート コラム うさぎとかめ(イソップ童話) 読み物資料 (自作資料) 「小さなど力のつみかさね―二宮金次郎―」 家の再建を目指して、土手でのなたねの栽培など、小さな努力を積み重ねていった二宮金次郎の話。 格言 武者小路実篤「いいと思ったことはどんな小さいことでもするがいい」 ワークシート 読み物資料 (文部科学省) 「ぽんたとかんた」 立入り禁止の場所に遊びに行こうと、たぬきのかんたに誘われたぽんたが、よく考えて行かないと決める話。 <重点ページ> ワークシート 読み物資料 (文部省) 「お月さまとコロ」 友達に謝ることができず悩んでいたこおろぎのコロが、お月様に励まされ素直さを取り戻す話。 ワークシート 読み物資料

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    powerbreathing 2013/12/28
    全面改訂版「心のノート」5・6年生に「江戸しぐさ」登場。文部科学省主導で『偽史』を教えてはダメです!!!
  • 平成23年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰について:文部科学省

    文部科学省では、学校支援地域部や放課後子供教室、コミュニティ・スクール等に基づいた地域の方々による学校支援活動のうち、特にその活動内容などが優れていると認められる活動について、活動の一層の推進のために、文部科学大臣表彰を行うことにしましたので、お知らせします。 なお、地域の方々による学校や子供たちへの支援活動を文部科学大臣表彰するのは今回が初めてのことになります。 1.被表彰対象活動 計120活動 2.表彰式 (日時) 平成23年11月7日(月曜日)午前10時30分~午前11時30分 (場所) 文部科学省東館3階講堂(千代田区霞が関3-2-2) 3.選考の経過等 都道府県・指定都市・中核市教育委員会等から推薦のあった活動について、文部科学省において開催した有識者からなる審査委員会において審査の上、文部科学大臣が決定した。

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    powerbreathing 2013/02/06
    EM教育を推進する教育委員会が...「都道府県・指定都市・中核市教育委員会等から推薦のあった活動について、文部科学省において開催した有識者からなる審査委員会において審査の上、文部科学大臣が決定した。」
  • <参考>平成24年度優れた「地域による学校支援活動」被表彰対象活動 概要一覧

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    powerbreathing 2013/02/06
    再掲)p7の南九州市『平成24年度 優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰』に「大谷川の水質改善のためのEM菌作りや生態調査」 #EM菌
  • 検索結果:文部科学省

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    powerbreathing 2013/01/17
    文部科学省内の“EM菌”検索結果です。小中高連続してEM教育を受ける例もあります。文部省内でEMに対する問題意識は無いのでしょうか?
  • 平成18年版 科学技術白書 第1部 第2章 第4節 1-文部科学省

    要旨 今後、科学技術によって少子高齢化に積極的に対応していくためには、国民一人一人が科学技術に関する基礎的な知識や能力を備えていることが重要な基盤となるが、現状は、国民の科学技術に対する関心、理解度は国際的にも低い水準となっている。このため、研究者をはじめとする科学技術の側から国民への積極的な双方向コミュニケーションの働きかけ、初等中等教育段階における学校での取組等を進め、人々の間に科学技術への共感と信頼を醸成していく必要がある。 また、科学技術に携わる人材の活躍の場は今後ますます広がり、その重要性が高まっていく。少子高齢化による労働力人口の減少が見込まれる中で、社会ニーズに応じた多様な科学技術関係人材の質・量を養成、確保していくこと、そして、その一人一人が年齢、性別、国籍などに関わらず、その能力を十分に発揮できる環境づくりを進める必要がある。 1.人々とともにある科学技術 (1)一人一人

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    powerbreathing 2012/02/09
    なんと「日本人の数学・科学への理解度は、子供は世界的にみて非常に高く、大人は世界的にみて非常に低い」
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