転生要素広義の転生は、逆行(過去の自分へ戻ること)・トリップ(自分の体はそのままで指定の世界へ何のツテもなく投げ出されること)・憑依(別の世界の対象に自分の意識だけがくっつくこと。憑依された対象が生きている場合もある)・転生(別の世界の対象として生まれ変わること)・召喚(指定の世界から呼び出されること)を含む。それぞれにメリットがあり、多くは世界間移動の段階で何かしらの特典を得る。 中世ヨーロッパをたたき台にしたファンタジー要素のある世界魔法ファンタジーの舞台は基本的にここ。歴史的な観点で見ても錬金術師や神職者が権威高く実在しており、科学の隆盛によって冒険心が消え去る前のこのへんの情勢が取り入れられることが多い。多くのゲームやストーリーのさまざまな要素から汎用的な部分を取り出したキャラ設定なども多い。ドワーフはものを作る・エルフは人間嫌い・妖精はイタズラ好き・ゴブリンやスライムはザコといっ