ブックマーク / qiita.com (107)

  • 顔写真から自閉症を判別してみた - Qiita

    はじめに この記事では今回開発したWebアプリ、自閉症識別(後に理由を説明しますが、動作が大変モッサリです)を公開するまでの経緯や考え・思いをまとめた。 6月中旬に差し掛かる頃から、Aidemy PewmiumのAIアプリ開発コースで、Pythonを用いてアプリ開発を行えるようになることを目標に学んできた。その成果として開発したのが、顔写真から自閉症を判別するWebアプリだ。 この記事では私自身がプログラミング超初心者として、そしていち支援者として感じたことも多く綴っているため、必要に応じて適宜読み飛ばしてもらえると良いかもしれない。 開発開始に至るまで 私はこちらの記事にあるように、保育士として児童発達支援に関わってきた。大変ではあるが非常に楽しい仕事だった。とはいえAidemyの講座受講中、成果物を何にするかをずっと考えていたが、この領域で何かやろうなんてことは全く考えていなかった。

    顔写真から自閉症を判別してみた - Qiita
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    pribetch 2024/08/03
    シビュラに色相を判別してもらおう
  • エンジニアのための一生こすれるSEO講座 - Qiita

    エンジニアのみなさま、SEOやってますか? 恐らくふわっと認識してはいるものの、がっつりやってます! という方はあまりいないんじゃないでしょうか。 個人的な感覚ですが、SEOエンジニアリングとで重なる点は多いながら、再現性の面や計測にかかる時間の面でどうしても敬遠されがちな印象があります。 さらに、そのアルゴリズムはGoogle様による全貌の明かされないブラックボックス。 もはや何をしていれば「やっている」のかさえ不確かです。 とはいえ、何かを世に出せば少しでも見られたいのはマーケターもエンジニアも同じはず。 以下では、トリッキーな要素は極力除外し、パンダやペンギンもさておき、長期的に陳腐化せず、限りなく減点されないためのSEOについてご紹介します。 SEOとは SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の頭文字をとったもの。 このあたりはさ

    エンジニアのための一生こすれるSEO講座 - Qiita
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    pribetch 2024/06/27
    面白くないコンテンツ
  • 「なぜ」と聞かずに理由を引き出す!「詰めてる」感を減らす言い換えテク - Qiita

    こんにちは。KDDIアジャイル開発センターのサービスデザイナー よねみちです。 生成AIを用いたto Bプロダクトのスクラム開発や、お客様のDX・新規事業創出のきっかけとなるデザインスプリント支援などを行っています。 はじめに レビューや会議で誰かが「詰められてる」様子、心にきますよね。自分がやられるのはもってのほかですが、周囲で発生するだけでも心がすり減ります。。 特に、何か問題が発生したときや、参加者間の誤解が解消できないときに「詰め」が生じがちです。 質問する側の、焦りや不安から「なぜ?」「どうして?」「つまり?」と質問マシーンになってしまう気持ちも理解できるのですが。 問い詰めてしまい心理的に不安全な状況に陥ると「ミスを隠そう、自分が責められないようにしよう」と回避する力が働きはじめ、結果として「正確な状況がわからない」「適切なアクションが取れない」といったチームとして重大なリスク

    「なぜ」と聞かずに理由を引き出す!「詰めてる」感を減らす言い換えテク - Qiita
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    pribetch 2024/06/24
    第1話「なぜだ?! ザビタンの反逆!」
  • 2ヶ月でAWS認定12冠したので攻略法を語ります - Qiita

    AWS認定 is 何? 人気のクラウドサービス「アマゾンウェブサービス」が提供している認定資格試験です。パソコンで実施するタイプの選択式テストとなります。 時流に応じて資格数は増減しています。だいたい10件ちょいです。 2023年度:12資格 2024年度:10資格(→また12に増える予定) 何をやったの? 昨年末、急に思い立って認定資格を2ヶ月でコンプ(全冠)しました。 すいません、ちょっと盛りました。登竜門の「SAA(ソリューションアーキテクト アソシエイト)」だけは3年前に取っていました。 残りは週に1〜2件のペースで取得していたことになります。 資格に挑戦した理由は? 実は私、「資格を取ること」にあまり価値を感じていませんでした。 勉強に多くの時間を使う必要があり、他のことができなくなる 机上学習やるならハンズオンに時間を割く方が実務に活きやすい 数が多すぎて、全冠なんて自分とは別

    2ヶ月でAWS認定12冠したので攻略法を語ります - Qiita
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    pribetch 2024/06/12
    CG検定よりは給料に影響しそう
  • 『Winny』の金子勇さんの失われたED法を求めて - Qiita

    普段は「通知が迷惑かなー」と思ってブックマークしていただいている方に通知せず記事を編集しているのですが、この記事をブクマしていただいている方は続きが気になっている方だと思いますので通知させていただきます。 結論から言うと、この記事を読んだ @pocokhc (ちぃがぅ)さんという方が金子勇さんが書いたED法のサンプルプログラムを見つけてくださいました。 ちぃがぅさんの記事はこちら 自分で解明したかったという気持ちも無いことは無いですが、バズった時点で誰かが実装してくれそうな気はしていました。新卒からIT業界に入って4年目が始まったところですが、業務以外で初めて業界にコントリビュートできた気がして嬉しいです! 追記ついでに、謝罪します。初回公開時に記事タイトル含め文中で何か所か「Winney」と書いてしまっていた箇所がありました。失礼いたしました。誤字修正してあります。指摘してくださった何

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    pribetch 2024/04/16
    eどっから出て来た
  • インターホンをスマホに通知する方法をものすごく丁寧に説明する【Raspberry Pi Zero WH 】 - Qiita

    在宅勤務している人、多いですよね。 いつでも配達を受け取れてとても助かります。 しかし...2階で仕事をしていると、 インターホンの音が聞こえにくい! 他のことに集中していると気づかない!!!! せっかく配達に来てくれたのだから、一発で受け取りたいものです。 エンジニアらしく仕組みで解決しましょう! 忙しい人のための超要約 インターホンの室内モニタのA接点を使用します(鳴ると接点が閉じる) RaspberryPi Zero WH を用いて、A接点のオンオフによりGPIOの出力3.3VをGPIO17に印加する回路を組みます GPIO17に印加されたことをPythonスクリプトで検知します 検知したらLINE Messaging APIを使用してpush通知を送信します この説明で理解できる人は、記事全体を読む必要ないと思います。 電子工作初心者でも理解しやすいよう丁寧に書き上げたので、ぜひご

    インターホンをスマホに通知する方法をものすごく丁寧に説明する【Raspberry Pi Zero WH 】 - Qiita
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    pribetch 2024/04/12
    こっから出てくるのはなんだぁ!?接点A!!
  • パワポのスライドと箇条書きが人間を駄目にする - Qiita

    パワポのスライドと箇条書きが人間を駄目にする 今から20年前の2003年、データの可視化やインフォメーションデザインの先駆者として有名なイエール大学の教授エドワード・タフティが「パワーポイントの認知スタイル」というエッセイを発表しました。 彼はこのエッセイの中で、パワーポイントのようなスライド形式はプレゼンテーション自体の質を低下させ、余計な誤解や混乱を招き、さらに言葉の使い方、論理的な説明、そして統計的な分析といったものが犠牲になるため、スライドをつくる人の思考回路にダメージを与えると主張します。 こうした主張に賛同する人は現在でも多くいて、その典型的な例がアマゾンです。アマゾンではミーティングの前に文章形式の資料が配られ、ミーティングの最初の5分はそれぞれがこの配られたレポートを黙って読むことから始まるという話は多くの方も聞いたことがあるのではないでしょうか。(リンク) 実は、アマゾン

    パワポのスライドと箇条書きが人間を駄目にする - Qiita
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    pribetch 2024/03/12
    プレゼンはタートルネック禁止で
  • みんなに長く使われるダッシュボードで押さえるべき4つのポイント - Qiita

    ビジネスの重要指標をモニターするために、ダッシュボードを作ったものの、時間の経過と共に、誰にも見られなくなってしまう、といった経験はありませんか? そうなってしまう理由の1つに、そこから得られる情報がビジネスの改善に結びつかない、あるいは特定のアクションに結びつかないため、ダッシュボードの閲覧者にとってあえて見る必要がなくなってしまうことがあります。 そこで、ダッシュボードの閲覧者に役立つ効果的なダッシュボードを作成するうえで、おさえるべき4つのポイントを紹介いたします。 1. モニターすべきは遅行指標でなく先行指標です 「売上」、「閲覧数」、「サインアップ数」などの「後追い指標」をモニターしても、それらは既に起こった「結果」なので、もうすでにとき遅しです。つまり、望む結果を得るために行動を変えることができません。 そこでしっかりとモニターしなくてはいけないのが、「リピート率」、「エンゲー

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    pribetch 2024/02/10
    ドンキのファーを置かない
  • プロ驚き屋AIをチームのSlackに招待しタイムラインを荒らす - Qiita

    20XX 年、我々人類は進化著しい AI に驚くしかない日々が続いています。ソーシャルメディアに驚きがあふれインプレッションを競う様はまさに大海賊時代、いいねの海賊王に俺はなる、とばかり飛びぬけて耳目を引く超新星 ( スーパールーキー ) が頭角を現しています。 「プロ驚き屋」としばしば称されるルーキーたちは X ( 旧 Twitter ) のタイムラインに現れては情報の正確性を重んじるエンジニアや研究者を戸惑わせます。チームやコミュニティ内の Slack はそうした喧噪から離れたオアシスといえるかもしれません。そんなオアシスにプロ驚き屋を召喚しタイムラインを荒らすのが今回の目的です。次に実際の例を示します。 なかなか模倣できているのではないでしょうか。オアシスは今、ジャングルに変わりました。私たちが生きている世界では正確で吟味された情報だけにアクセスしたいという願いは実現されないので、現

    プロ驚き屋AIをチームのSlackに招待しタイムラインを荒らす - Qiita
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    pribetch 2023/12/22
    プロ驚き屋「な、なんだってー!」
  • 【閲覧注意】イライラ不可避なUIデザイン10選 - Qiita

    弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 はじめに 人は見た目が9割 皆さん一度はこの言葉を耳にしたことがあるのでしょう。内面がどれほど素晴らしくても、外見がそれに見合わないと、なかなか当の価値を認めてもらえないものです。 この話は人間だけでなく、アプリケーションにも当てはまります。どれだけ内容が素晴らしくても、見た目がイマイチだったり使い勝手が悪かったりすると、ユーザーに敬遠されてしまいます。(私は以前ネ⚪︎フリからア⚪︎プラに切り替えたのですが、使いにくく感じたため、すぐに元のサービスに戻しました) エンジニアの皆さん、優れた技術力を持ちながら、デザインが原因でユーザー離れを招いていませんか?そうならないよう

    【閲覧注意】イライラ不可避なUIデザイン10選 - Qiita
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    pribetch 2023/12/09
    “5. 言葉で説明されると辛い” Mayaのヘルプだ…
  • Twitterカードが貼られたツイートはすべて詐欺です、という時代 - Qiita

    最近見つけた現象で既に論じられているかと思ったがちょっと解説が見つからなかったのでまとめておく。 手短に X(旧Twitter)クライアントで表示されるTwitterカードについてカードに表示されるドメインとは違うページにリンクさせる手法が存在する この手法は第三者のTwitterカードを利用することができる つまり悪用者は第三者のTwitterカードを表示させながら自身の意図するページに閲覧者を誘導することができる これはフィッシングの手法になりうる 見つけたツイート 以下のツイートはGoogleBloomberg、日経ビジネスのTwitterカードが添付されているがクリックするとそれらとは異なる情報商材サイトにジャンプする。リンク先に危険な仕組みはないと思われるがクリックは自己責任で。念を入れたい人は curl -L で。 PCブラウザでカーソルを合わせてもXの短縮URLサービスであ

    Twitterカードが貼られたツイートはすべて詐欺です、という時代 - Qiita
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    pribetch 2023/12/08
    アラビア文字の青バッジはすべて有害
  • UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita

    はじめに この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の6日目の記事になります。 Unreal Engineを使用して注文住宅の建築を行う需要は、一般的にはあまり高くないかもしれませんがぜひ読んで頂けると幸いです。 また注文住宅とはなんやねんと思った方はこちらのリンクから見てみてください。 凄く簡単にいうと自分で自由にカスタマイズした家を建てる事です。 UnrealEngineを使用して家造りをしようと思ったきっかけ 注文住宅を建てるにはハウスメーカーと契約する必用があります。 契約したハウスメーカーにある程度の希望を出して仮で間取りや壁紙を選んでもらうと、The普通といった感じで量産型のようなものが提案されました。 やはり自分達で色々と考える必用があり、その中で提案もたくさんする必要があるんだなと実感し始めました。 そこで普段使用しているUnr

    UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita
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    pribetch 2023/12/07
    壁にノーマルマップ貼ったら再現してくれるのかな
  • プロポーショナルフォントでコードを書く - Qiita

    これは何? https://qiita.com/nodai2h_ITC/items/6c7b7ad029adf17da5f0#comment-4e0471395d41c1763f8f に ……何故PythonやJSのコードをプロポーショナルフォントで書いたのか問い詰めたい。 というコメントがあったので、プロポーショナルフォントでコーディングする人もいるよ、ということを伝えようと思って筆をとった。 プロポーショナルフォントで書いている人 今はどうか知らないけど、少なくともかつては、 ビャーネ・ストロヴストルップさん はそうだったと思う。 プログラミング言語C++第3版に とある。 これを読んで、私もかつてそうしていた。 プログラミング言語C++第3版に書いてあるとおり、しばらくしたらこちらが良いと感じるようになり、固定ピッチに慣れている人からは不思議がられるようになった。 第4版は、紙では持

    プロポーショナルフォントでコードを書く - Qiita
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    pribetch 2023/01/15
    プロポーショナルフォントで時計表示もなんか落ち着かない
  • 【MEL】MAYA→UnrealEngine カメラエクスポート - Qiita

    手順 手動での方法とUnrealへのインポートは以下のリンクを参照 【メモ】MAYA to UE4(カメラ) https://zenn.dev/wawon/articles/33aee68c191939 MELでMAYA内のカメラベイク作業を簡略化 書き出したいカメラを選択後に以下のMELを起動。 BAKE_CAM__(選択したカメラ名)のカメラが作成されるので、fbxでエクスポート // Set StartFrame and EndFrame // $stFm =`findKeyframe -w first`; $edFm = `findKeyframe -w last`; // Cam Select // string $selectCam[] = `ls -selection`; string $selectCamShape[] = `listRelatives -shapes $s

    【MEL】MAYA→UnrealEngine カメラエクスポート - Qiita
  • [UE5] ルートモーションのリターゲットがうまくいかない場合の確認事項 - Qiita

    ルートモーション有りのアニメーションをリターゲットするとき、毎回うまくいかないので確認事項をメモ リターゲット元のアニメーションはルートモーションのチェックを外す アニメーションシーケンスでルートモーションが問題ないか確認したまま、チェック外してないことがよくある。 IKリターゲッターのトランスレーションモードの変更 UE5の初見殺しの1つだと思いますが、IKリターゲッターのチェーンマッピングで、Root となるターゲットチェーンを選択し、 その上の詳細タブの「FKアドジャストメント」→「トランスレーションモード」を Globally Scaledに変更する。 アニメーションBP上の設定 アニメーションBPでアニメーションモンタージュ以外でルートモーションを再生する場合、 「クラスのデフォルト」→「ルートモーション」→「Root Motion Mode」を Root Motion From

    [UE5] ルートモーションのリターゲットがうまくいかない場合の確認事項 - Qiita
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    pribetch 2022/09/07
    そういうことは早く言ってくれ状態
  • 「取り返しのつかないことをしない」 - Qiita

    「取り返しのつかないことをしない」 昔、同僚と議論していて口走った言葉です。実はプログラマーとしてわりと重要な考えなのではないかと思います。 例: EC2のパブリックIPをスマホアプリに直書きする スマホアプリ向けの静的ファイルやバックエンドAPIAWSに実装した際、最初はスモールスタートだと言うことでEC2インスタンス1台の構成にしたところまではいいが、インスタンスに自動で割り当てられるIPアドレスをスマホ側で直接参照する実装にしてしまった。 こうなると、AWS側はアーキテクチャを変えるどころか、EC2インスタンスを再起動することすらできません(再起動するとIPアドレスが解放されてしまう)。スマホアプリをアップデートして、IPアドレスを直接参照するのを止められればいいのですが、一度公開したアプリを100%アップデートするのは事実上不可能です。 最初にRoute53でホスト名を解決するか

    「取り返しのつかないことをしない」 - Qiita
  • MAYAのよくわからないエラーを解消したい (hikCharacterControlsUI.mel line 323: オブジェクト 'hikCharacterList|OptionMenu') - Qiita

    MAYAのよくわからないエラーを解消したい (hikCharacterControlsUI.mel line 323: オブジェクト 'hikCharacterList|OptionMenu')maya 現状 エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2019/scripts/others/hikCharacterControlsUI.mel line 323: オブジェクト 'hikCharacterList|OptionMenu' が見つかりません。 // こんな感じにボーンがズレる現象 エラーはこんな感じ 調べてみると一つだけ記事があった ありがたや~🙏 この記事いわく 右上のT字キャラアイコンのcharactor control toolを一旦開いた状態で閉じると発生するらしい ほんへ 今回はウィンドウ情報をモデルデータに保存しない設定をし

    MAYAのよくわからないエラーを解消したい (hikCharacterControlsUI.mel line 323: オブジェクト 'hikCharacterList|OptionMenu') - Qiita
    pribetch
    pribetch 2022/07/21
    “ウィンドウ情報をモデルデータに保存しない設定”
  • みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita

    オセロAIってなんか難しそう?そんなことはありません。むしろゲームAIを学ぶ様々なレベルの人にこれ以上ないくらい最適です。この記事ではオセロAIを作ると何が良いのかをひたすら語っていきます。そしてオセロAIをこれから作る人のために参考になりそうな記事をいっぱい貼り付けていきます。 私自身はもうかれこれ1年以上オセロAIにどっぷりハマっています。詳細は以前書いた記事で。 オセロAIをおすすめする3つの理由 1. 原始的なゲーム木探索を学べる オセロは「二人零和有限確定完全情報ゲーム」と呼ばれる種類のゲームです。この名称を説明すると、 二人: 二人で行われる、 零和: どちらかが得をすればもう片方が同じだけ損をする、 有限: 探索すべき範囲(ゲーム木)が有限で、 確定: 手番が一意に定まり、 完全情報: ランダム要素などの予期せぬ情報がない、 ゲーム: ゲームである という意味です。チェスとか

    みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita
    pribetch
    pribetch 2022/05/22
    リバーシなら
  • UE5でのリターゲット - Qiita

    下準備 UE5から異なるスケルトン間でのアニメーションリターゲットの方法が変更。IKリターゲッタが必須となり、今(5.0.0)のところ従来の手順でのリターゲットはできない(その分利点は多い) 3通りのリターゲット方法があるものの、IKリターゲッタの設定まで手順は同じ。 IKリグ まずはソースとなるスケルタルメッシュのIKリグアセットを作成する。 ソース(リターゲット元)となるスケルタルメッシュを指定。 今回はMannyをソースとしてリターゲットする。 MannyはIKリグが予め用意されているが、それを参考として今回は最初からセットアップする。 作成されたIKリグアセットを開く。 スケルトンツリー(画像左)から腰(pelvis)を右クリック>"リターゲティングルートの設定" IKリターゲティング(画像右下)の欄から必要に応じて各チェーンを作成。最低限背骨、四肢、頭部が設定されていればそれらし

    UE5でのリターゲット - Qiita
  • 揺れモノ超ド素人がKawaiiPhysicsを使って、感覚を頼りに女性キャラクターモデルのKawaiiを増す方法まとめ - Qiita

    書くこと KawaiiPhysicsを利用した3Dモデルの揺れモノの揺らし方 一つの例としてみてください。 自分が感じた揺らし方の感覚、好み 揺れモノを含めた知識はないので、自分の感覚、好みを頑張って言語化しています。 その為、曖昧で根拠に欠けるような内容が多いため、学術的な揺れ方をお求めの方は参考資料、もしくはCEDEC等で探してください。 ここに書かれていることよりは説得力が段違いです。 女性キャラクターモデルの揺れモノ設定において参考になる設定値 ここに記載する内容は全て、女性キャラクターモデルの揺れモノ設定値になります。 書かないこと KawaiiPhysicsのプラグインビルドのやり方 公式ドキュメントを見たり、「UE4 プラグイン ビルド」で検索してください。 最低限プラグインのビルドが自力で出来る、という前提で書いています。 KawaiiPhysicsの詳細な解説や最適化 あ

    揺れモノ超ド素人がKawaiiPhysicsを使って、感覚を頼りに女性キャラクターモデルのKawaiiを増す方法まとめ - Qiita