タグ

2015年12月12日のブックマーク (3件)

  • 超簡単にサイドバーをスクロールに合わせて画面に固定してくれるWordPressプラグイン

    なんとなく久々にブロガー向けの記事を書く気が。 日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。 PITE.(@infoNumber333)です。 WordPress系のブログを読んでいるとよく見かける「スクロールに合わせてついてくるサイドバー」。ブログを始めたての頃は憧れますよねあれ。僕も2年前くらいに他の人のブログ記事を参考にしてjQueryのコードを書いて色々詳しい人から助言を受けたりしながら試行錯誤の上で実装したのが懐かしいです。 そのせっかく書いたjQueryのコードもテーマをいじるとちゃんと機能しなかったりフッターに重なっちゃったりしてそれなりにメンテナンスが必要でそれなりに手間がかかったり。今回もテーマを変更する際にプログラムが動かずしばらく放置しておりました。 これを毎回テーマ変更の度にやるのも辛いなぁと思い、シンプルかつ汎用性の効くサイドバー固定のプラグ

    超簡単にサイドバーをスクロールに合わせて画面に固定してくれるWordPressプラグイン
  • Google、ドメイン間の rel=”canonical” タグのサポート開始

    Googleは、かねてからアナウンスしていたように、ドメインをまたぐrel=”canonical”タグのサポートを開始したことを公式アナウンスしました。 ※ rel=”canonical”タグって何?、何のために使うの? という読者さんは、まずこちらからお読みください。 「重複コンテンツ・重複URL」のおさらい rel=”canonical”の正規化で、重複コンテンツを撃退 Google, Matt Cuttsによるrel=”canonical”タグの解説ビデオ もともと、rel=”canonical”タグは、同一ドメインまたはサブドメインの中だけで有効でした。 ”www.example.com”と”example.com”を正規化することはできましたが、 ”www.example.com”と”www.example123.com”を正規化することは、できなかったのです。 301リダイレク

    Google、ドメイン間の rel=”canonical” タグのサポート開始
  • WordPressのテーマをSEO視点で選ぶ時の6つのチェックポイント - ホワイトベアー株式会社

    WordPressのテーマ選びはデザインも重要ですが、SEOが実施されているテーマかどうかも確認する必要があります。凝ったデザイン、キレイなデザインのテーマを使ったが全くアクセスがないなんてことが起きてしまいます。 今回はそのようなことがないように、WordPressでどのような機能が入っているテーマが良いのかを紹介します。 1.タイトルと見出しの最適化が出来る デフォルトのテーマやSEOに最適化されていないテーマの場合は、タイトルと見出しの内容が同じものが反映されるようになっているものが多い傾向にあります。特に気にしない人はこのままでも問題ありません。 ですが、実際には以下のように検索エンジンから来る人と既にサイト内にいる人向けに変えた方がいい場合があります。 タイトルはそのページを外から見た人向けにわかりやすい内容 見出し(文頭の見出し)はサイトを閲覧している人にわかりやすい内容 2.

    WordPressのテーマをSEO視点で選ぶ時の6つのチェックポイント - ホワイトベアー株式会社