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ブックマーク / smmlab.jp (13)

  • Facebookページを「これから始める」「見直す」ときに確認すべき3つのチェックポイント

    Facebookページを「これから始める」「見直す」ときに確認すべき3つのチェックポイント 「Facebookページをやったほうがよいのか判断できない」「しばらく放置していたFacebookページに、改めて力を入れたほうがよいか迷っている」人にむけ、Facebookページを検討する前に最低限確認すべき3つのポイントを紹介します。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 企業のFacebook活用が普及したここ数年で、マーケティング手段の一つとしてFacebookページが候補に上がることが一般的になったのではないでしょうか。 新たなプロジェクトが立ち上がる際にFacebookページの運用を検討する、自社の施策を見直すなかで放置していたFacebookページに改めて力を入れるべきか迷う、という話が挙がることがあります。 しかし運用にかかる工数や、ファンを集めるまでのコストを考えると

    Facebookページを「これから始める」「見直す」ときに確認すべき3つのチェックポイント
  • 初心者向け!Facebook広告のメリット・デメリットとFacebookページとの併用法

    初心者向け!Facebook広告のメリット・デメリットとFacebookページとの併用法 Facebook広告のメリット・デメリットや、広告とFacebookページを併用した場合にできることについてお伝えします。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 Facebook広告について「知人からすすめられたけれど、自社も始めたほうがよいのかな」「出稿しようかと、気になっている」という方へ。 他社でうまくいっているという話をきいても、自社にとって効果があるか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときはメリットとデメリットをおさえ、自社の状況と照らしあわせてみることをおすすめします。 Facebook広告とは まずは基から確認しましょう。Facebook広告とは、Facebookのニュースフィードと右サイド、そして(広告の種類によっては)Facebookの提携するデベロッ

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  • 【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり 複数ソーシャルメディア運用事例をまとめてご紹介。前編です! こんにちは、SMMLabの赤松です。 ソーシャルメディアの運用、1つだけでも大変ですが…、 さらに、複数のソーシャルメディアの運用を並行して行っている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、それぞれの機能・特徴・ターゲットに合わせて、上手に複数メディアを運用している事例をご紹介いたします。 どのように運用していけばよいか、どう使い分けると効果的なのかのヒントとして、ぜひご参考ください。 まずは、各ソーシャルメディアの特徴をご紹介いたします。 あなたのファン、お客様はどのメディアをよく活用しているでしょうか。 ■参考 ※「推定」の値は、公式発表ではなく、調査など

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり
  • リーチが減ったと思ったら!Facebookページのリーチ復活の4つの対応策

    リーチが減ったと思ったら!Facebookページのリーチ復活の4つの対応策 Facebookページを運用してくるなかで、「最近リーチが減ったな」と思うことはありませんか。ターゲットと投稿内容の見直しから広告出稿まで、リーチ復活策をお伝えします。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 数年前にFacebookが大流行したときに比べると、企業のFacebook活用もかなり落ち着いてきたのではないでしょうか。運用にも慣れてきた半面、「最近リーチが減った」という声も多く聞かれるようになりました。 そこで今回は、4つのリーチ復活対応策をお伝えします。長い間運用していてリーチ減少に悩んでいたり、少し放置してしまっている方はぜひご参考にしてみてください。 投稿への反応を増やすことが第一 まずは基的なことからおさらいしていきましょう。ファン数を増やさずに投稿のリーチを増やすには、Faceb

    リーチが減ったと思ったら!Facebookページのリーチ復活の4つの対応策
  • 【第三弾!ニッチな業種の方必見!】限定されたターゲットにしっかり届く!Facebookページ秀逸投稿事例3選

    【第三弾!ニッチな業種の方必見!】限定されたターゲットにしっかり届く!Facebookページ秀逸投稿事例3選 限定されたターゲットにソーシャルでうまくアピールしたい!そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介! あなたの会社で扱っている商品・サービスはどのようなものですか? 一般の人からはなかなか理解されにくい「ニッチ」で「マニアック」な商品や、敷居が高く近づきがたいと思われているサービス、日常生活の中でなかなか登場する機会のない商品という方もいらっしゃるでしょう。 Facebookページでどうやってアピールしていけばよいのか、新たな顧客層を開拓するにはどんな工夫をすればよいのか…とお悩みの方も多いのではないでしょうか? しかし、当はこうした「ニッチ」な市場にこそ、ソーシャルメディアの特徴が活かされる側面が多々あるのです。 ソーシャルメディアを活用すれば、「ニッチ」な商品

    【第三弾!ニッチな業種の方必見!】限定されたターゲットにしっかり届く!Facebookページ秀逸投稿事例3選
  • 【第二弾!Facebookページから送客のヒント】思わずクリックしたくなる!リンク先への誘導が上手なFacebookページ事例3選

    【第二弾!Facebookページから送客のヒント】思わずクリックしたくなる!リンク先への誘導が上手なFacebookページ事例3選 ファンをFacebookページから上手に誘導!思わずクリックしたくなるFacebookページ事例を3つご紹介します。 Facebookページを始めてみたものの、中々送客・売上に繋がらない…とお悩みの担当者の方も多いのではないでしょうか。Facebookページから自社サイトや商品ページへ誘導し、さらには来店や購入につなげることを最終目標としている方が多いと思いますが、まずは、いいね!をしてくれた、Facebookページのファンを魅了し、「もっとこの企業/ブランドのことを知りたい!」と思わせることこそ、最初のステップです! 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、ファ

    【第二弾!Facebookページから送客のヒント】思わずクリックしたくなる!リンク先への誘導が上手なFacebookページ事例3選
  • 【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ 反応率UPに期待大!注目の機能Twitter Cardsの内容詳細と導入方法をまとめてご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたはTwitterに昨年導入された注目機能、「Twitter Cards」をご存知ですか? Twitter Cardsを設定することにより、企業は「FacebookのOGP」のように、Twitterタイムライン上における投稿の見え方を最適化することができます。今回は、多くの情報が流れるタイムライン上で目に留めてもらい、さらに広めてもらうためにぜひ導入したい機能「Twitter Cards」の詳細と、設定方法をまとめて詳しくご紹介します。 Twitter Bird Sketch / shawncam

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ
  • Facebookタイムラインのカバー画像をファンとの交流に活用したい!アイデアの参考になる15の事例

    Facebookタイムラインのカバー画像をファンとの交流に活用したい!アイデアの参考になる15の事例 Facebookタイムラインのカバー画像をファンとの交流に活用している15の事例をご紹介します。カバー画像のアイデアを考えるヒントとしてお役立てください! こんにちは、SMM Labの小川です。 全てのFacebookページへのタイムライン導入からもうすぐ半年が経過しますが、皆さんはFacebookページのカバー画像を、定期的に見直していますか? カバー画像は、初めてページを訪れるファンが最初に目にする大切なもの。そして、アイデア次第で既存ファンとの交流や、既存ファンのFacebookページへの再訪促進にも活用が可能です。 そこで今回は、楽しいアイデアで、カバー画像をファンとの交流に活用している15の事例をご紹介します。 ファンから募集した写真をカバー画像に採用 ファンからテーマに沿った写

    Facebookタイムラインのカバー画像をファンとの交流に活用したい!アイデアの参考になる15の事例
  • コンテンツマーケティングに取り組むなら!無視できないGoogle+の3つのメリット

    コンテンツマーケティングに取り組むなら!無視できないGoogle+の3つのメリット Googleサービスとの融合が進み、ジワジワとその実力を表しはじめているGoogle+。その効果はコンテンツマーケティングに取り組む方には無視できないものになっています! こんにちは、SMMLabの藤田です。 一時は「ゴーストタウン」などと揶揄されていたGoogle+ですが、昨年10月Google検索が「ハミングバード」と呼ばれる新しいアルゴリズムを導入して以来、「コンテンツ」の評価に大いに影響し始めているようです。米Google社のブラッドリー・ホロウィッツ副社長が「Google+はすなわちGoogleだ」と語るように、コンテンツマーケティングにおいて、もはやGoogle+は無視できない存在になっています。 今回はSNSに留まらないGoogle+のメリットを、コンテンツマーケティングへの活用を中心に考えて

    コンテンツマーケティングに取り組むなら!無視できないGoogle+の3つのメリット
  • 【O2O事例】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例4選

    【O2O事例】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例4選 Facebookページを通じて知ってもらった人に、実際に店舗にまで足を運んでもらいたいけれど、このままだと来てくれる気がしない…、。そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。 Facebookページを通じて自社の存在や商品を知ってもらった人に、ぜひ実際に店舗にまで足を運んでもらいたい、あるいは店頭で商品を手に取ってもらいたい…。 でも、「実際に足を運んでもらう」という壁は高く、なかなかリアルな現場での効果が実感できずにお悩みの方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、参考になる事例を4つご紹介します。 いずれも、思わず足を運び

    【O2O事例】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例4選
  • ワンステップ上を目指す!Facebookページを「コミュニティ」として進化させるための5つのC

    ワンステップ上を目指す!Facebookページを「コミュニティ」として進化させるための5つのC Facebookページを開設してどのくらい経ちましたか? 初めに設定した目標に対する進捗度はどのくらいですか? そしてこれから、Facebookページをどのように進化させていきますか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページを始めるにあたっては、「いいね!」ファン数1万人とかエンゲージメント率○%といった具体的な数値を目標にすることが多いと思いますが、その目標を達成した後、次は何を目指しますか? 今回は、Facebookページの成熟度をチェックし、現状からさらに進化させるためにはどうしたらよいかを考えてみたいと思います。 実際に運用してみると、Facebookページの成長には段階があることが分かると思います。「いつまでに」という成長のスピードや、「こうなったら」といった段階

    ワンステップ上を目指す!Facebookページを「コミュニティ」として進化させるための5つのC
  • 全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2)

    全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2) 全世界5, 500万ユーザーを突破、急成長のアプリ『LINE』を展開するNHN Japan株式会社 舛田淳氏に、その大ヒットの裏側にある同社のマーケティング戦略についてお聞きしました。 サービス開始からわずか1年強で全世界5, 500万ユーザーを突破、破竹の勢いで成長を続ける『LINE』。 今回は、そのLINEの全世界におけるマーケティングを一手に担う、NHN Japan株式会社 事業戦略室 室長の舛田淳氏に、同社が実践するソーシャルメディア時代のマーケティング戦略について詳しくお聞きしてきました。 LINEの世界的な大ヒットの背景には、同社の突き抜けたサービス内容だけでなく、同社が展開する緻密なユーザーマーケティング戦略があ

    全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2)
  • 【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目 Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあたってFacebookページ運用ご担当者が押さえておくべきポイントを、13の質問形式にまとめました。赤字で記載した部分だけをご覧いただければチェックできるようになっておりますので、これからタイムラインに切り替える方も、既に切り替えた方も、見逃しているポイントはないか、ぜひご確認ください。 ページ設定関連 1.カバー画像を用意してい

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目
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