IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 顧客接点拡大 > 2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」 > 【第21回】IoTが導く第3のドリブンは“エモーション(感情)” 顧客接点拡大 顧客接点拡大記事一覧へ [2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」] 【第21回】IoTが導く第3のドリブンは“エモーション(感情)” 2015年7月6日(月)入江 宏志(DACコンサルティング 代表) リスト 2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」を取り上げる本連載。IT戦略における日本と世界の差異を見極めるための観点としてこれまで、クラウド、GRC(Governance、Risk Management、Compliance)、ビッグデータの各テーマについて論じてきた。前回から、「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」をテーマに切り替え、